アオハタ

大気中のCO2を回収してイチゴに与えることで収穫量を増やす仕組みを開発。 工業用ガスのス…

  • JR東日本グループ

    JR中央線コミュニティデザインはJR国立駅南口にJR東日本グループ初の木造商業ビルを開業。…

    京浜急行電鉄

    三浦半島にある社有林の間伐材で作ったベンチ6脚を神奈川県横須賀市内の追浜駅と京急久里浜駅に…

    ユニクロ

    一部の店舗で古着の販売を開始。ユニクロの商品を回収して染め直したり洗浄したりして販売。 …

    アサヒ&メニコン

    アサヒユウアスはメニコンとコラボして、ワインを製造する際に発生するぶどうの搾りかすを原料と…

    2024年4月1日第253号

    まいどおおきに!スマイルマーケティングの高橋健三です! いつもスマイルメルマガをご愛読い…

    ネスレ日本

    JR貨物グループと組んで静岡から大阪の定期貨物鉄道輸送を開始。 年間4000台分のトラッ…

    ファミリーマート

    店で提供するプラスチック製のスプーンやストローを有料にする。 首都圏などの約100店から…

    日清食品&funbox

    文具や雑貨のfunboxは日清食品とコラボして人気袋麺の袋型ポーチを発売。 チキンラーメ…

    2024年3月1日第252号

    まいどおおきに!スマイルマーケティングの高橋健三です! いつもスマイルメルマガをご愛読い…

    コーチ

    環境配慮型の新ブランド「コーチトピア」の販売店を拡げる。工場で出た革の端材や再生樹脂などの…

    熊本青果物出荷組合

    皮ごと食べられる熊本県産有機栽培バナナの皮を利用した栄養補助食材「バナナの皮サプリメント」…

    ルクア大阪

    「B Corp認証のいいものマルシェ」を開催。B Corp認証とは金銭的な利益だけでなく社…

    NEC&木村屋総本店

    NECは木村屋総本店とコラボして、AIで恋愛感情を分析し失恋やデートなどのシチュエーション…

    2024年2月1日第251号

    まいどおおきに!スマイルマーケティングの高橋健三です! いつもスマイルメルマガをご愛読い…

    アーネスト

    石灰石が主原料の環境配慮型素材「LIMEX」を使用したハンガーを開発。 手持ちのワイヤー…

    ぐるなび

    全国各地で使用されていない高級食材を発掘したアップサイクルおせちを発売。 ホタテの貝柱を…

    エフラボ

    椅子のOEMや修理を手掛ける中、提携先メーカーより不要になった木部や生地を買い取り独自デザ…

    大丸松坂屋百貨店

    飲食店や惣菜ショップからでる廃食油を再生航空燃料「SAF」として活用してもらう取り組みを開…

    ニトリ&エディオン

    ニトリはエディオンとコラボしてケトルやトースターなどキッチン家電3製品を発売。 電気ドリ…

    2024年1月1日第250号

    新年あけましてほんまにおめでとうございます!!! 今年もまいどおおきに!スマイルマーケテ…

    ドン・キホーテ

    スプーンなど使い捨てのカトラリーを木製に変え、1本あたり3円と有料にした。 ドンキや傘下…

    眼鏡市場

    めがねフレームで植物性の素材を使ったモデルが人気に。 仏化学大手アルケマが提供する植物性…

    住友商事

    テレビ東京と連携しメディアとECサイトを連動させる取り組みを開始。 環境や社会課題に配慮…

    カヤック&古谷乳業

    千葉県の古谷乳業はカヤックとコラボしてコーヒー牛乳の新ブランドを立ち上げ。 生乳を75%…

    2023年12月5日第249号

    まいどおおきに!スマイルマーケティングの高橋健三です! いつもスマイルメルマガをご愛…

    コクヨ

    全国の小学校から使用済みノートを回収して新製品の原料にする取り組みを開始。 回収するノー…

    東急

    ブックオフグループホールディングスと連携し鉄道、バスでの忘れ物をリユース・リサイクルする取…

    東京都江戸川区

    SDGsや二酸化炭素削減につながる行動を区民に促すため、取り組みに応じてポイントが貯まるア…

    ゴールドウイン

    人工たんぱく質素材を使った衣類を発売。 ザ・ノースフェイス、ゴールドウインなど4ブランド…

    ローソン

    店舗で提供する割り箸に同封するつまようじを廃止。 ナチュラルローソンやローソンストアを除…

    良品計画&内田洋行

    良品計画は内田洋行とコラボしてオフィス家具の共同開発を拡大。 棚や机などに使う木材パネル…