2024
01.09

250.干支に辰年がある理由とは?

読んだら損するしょ〜〜むない話

毎月スマイルメルマガを締めくくるのはこのコーナー。
読んだらほんまに損するか?
損しないか?
読んでみなけりゃわからない(笑)

バックナンバーはこちら
https://www.smile-mk.com/blog/category/story/

干支に辰年がある理由とは?
今年は辰年。子、丑、寅、卯で始まる十二支の内、唯一空想の生き物がこの辰です。今回はなぜ実在しない生き物が干支のメンバーになったのか検証してみたいと思います。

その1)昔は実在説
干支ができた頃、中国には辰という動物が実在したが、地球温暖化の影響を受けあえなく絶滅したそうです。

その2)辰じい説
干支を考えた人の名前が辰男でみんなから親しみを込めて辰じいと呼ばれたため、その功績を称えて辰をいれたそうです。

その3)辰そして巳説
辰の次は巳。急に出てくる蛇を子供たちが怖がらないように姿は似ているがなんとなくカッコいい辰に慣れてから巳年を迎えるためだそうです。

その4)空を飛ぼう説
十二支の中に唯一存在する酉はニワトリのことですが、この鳥は空を飛べません。そこで空想でもいいから大空へ羽ばたく存在として辰を入れたそうです。

その5)まんが由来説
十二支を決めるときに11種まで決まっていたけど最後の1種が決まらず編集部に一任。編集長は小さいときからドラゴンボールのファンだったので最後にドラゴンを入れたそうです。

さてあなたはどの説を信じますか?
本年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。