2006
03.28

Vol.33「表参道ヒルズ散策」

けんぞう見聞録


□日時:2006年3月28日(火)
□場所:東京都渋谷区 表参道ヒルズ
□内容:「表参道ヒルズ」訪問


2003年の六本木ヒルズ探検に続き、森ビルが安藤忠雄と組んで再開発した表参道ヒルズを散策(今回は探検ではなく散策です)してきました。ビルの中なのに表通りを散策しているような場所とはいったいいかなる所なのか?地下三階から地上三階までぐるぐる巡る楽しいミニツアーとなりました。ご一緒いただいたさとやんに感謝です。


表参道ヒルズとは

表参道ヒルズは、東京都渋谷区神宮前の表参道地区にかつて存在した同潤会青山アパート跡地の再開発プロジェクトの一環として建設された住宅・商業施設で2006年2月11日にオープン。森ビルが開発を手がけ、設計は大阪を代表する建築家安藤忠雄。元々道路に挟まれた細長い敷地で斜線制限により高層建築を造るのは難しい敷地であった。ケヤキ並木の景観と調和させることもあって地上部分を低く抑え地下とあわせて多層のフロア表参道の傾斜にあわせ、床をスロープ状に傾斜させているのが特徴。


TOPに戻る

黒いサーブボード?

クイックシルバーのお店で黒いサーフボードが並んでいたので、「あれは法事用ですか?」と聞いてみたら「ディスプレイ用に作ったもので売り物ではありません。黒のボードで海に行くとワックスが溶けてダメなんです。でもオーダーあれば作りますよ」との答えだった。サーファーのあなたも法事用に一枚いかが?


TOPに戻る

冷やしパンツ?

ノースフェースのお店の奥に冷蔵ケースがあり、ミネラルウォーターと一緒にメンズのパンツが冷やされていた。そこで質問「ここのパンツは冷やして履くんですか?」という問いに「いえいえ単なるディスプレイでこういう履き方を提案している訳ではありません」との答えだった。せっかくなら「夏は冷やしパンツが最高でっせ~」と言って欲しかったなあ~


TOPに戻る

デザイン家電って?

友人のかつらっちもスタッフに参戦したリアルフリートが展開する直営店「アマダナ」にはデザイン家電が多数並んでいた。お店の人に「いろんなものがありますが、どれが良く売れるんですか?」と聞いてみたら「どれも売れますが」という前ふりのあと「縦型トースターなんか人気です」とのことだった。ワンルーム等でキッチンスペースが狭いマンションでは横型でなく縦に2枚のパンが焼けるトースターが人気なんだとか?なるほど生活をよ~く考えることがデザインなんですなあ~感心。感心。


TOPに戻る

日本初のワインの量り売り?

日本初のワインの量り売り店「ビスティーズ」ではプリペイドカードを購入しそのカードを注せば好きなワインを好きな量だけ買う事ができる画期的なマシンを活用。イベント用のワゴンタイプもあり今後あちこちのイベントで活用されそう。このお店では量り売りだけではなく、軽食を食べる事も、ボトルワインを買う事もできるのでワイン好きにはたまらんフルスペック店ですなあ~。あ~酔うてもた。


TOPに戻る

フェラーリで爆走?

事前のリリースを見て一番行きたかった店はズバリここ。そうラジコンカーを走らせるコースがある「キョウショウ」。ここでは懐かしのスカGから最新の名車までたくさんのミニカーを販売するだけだなく、15分500円でラジコンカーを走らせることができるんです。せっかくのチャンスなので真っ赤なフェラーリを走らせてみましたが、慣れないラジコン操作はコース取りが難しくめちゃ安全運転になっちゃいました(笑)次回は爆走させてやるから待っとけよ!(って誰にゆうてんねん?)


TOPに戻る


TOPに戻る

さすがに駐車場までお洒落です!

最後に駐車場も見学。待ち合いスペースのデザインも係員のお兄さんの制服もお洒落ですが、車が出庫されるまでの時間。退屈しないように雑誌が置いてある心配りがさすがでした。これも大阪人安藤忠雄の設計やったら凄いよな~。お土産に「参」マークが入った飴ちゃんと日本手ぬぐいを買いました。この品揃えもグッドで表参道ヒルズはめでたく「けんぞうお気に入りスポット」に選定されました。パンパカパ~ン。えっ?嬉しないって?そんなん言いなや。やっぱり東京の人は・・・・なあって言われるで大阪人に。(誰としゃべっとんねん!僕は???)


TOPに戻る

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。