2010
08.23

18.売れるも売れないもすべては4P次第

なるほどMKコラム100

販売計画を立てているのにどうもその計画が達成出来ないとき、原因は必ず4Pの中にあります。というか4Pの中にしかありません。売れない理由として考えられるのがPRODUCT(製品)の品質が悪い。デザインがいまいち。PRICE(価格)が高すぎる。PLACE(流通)がターゲット顧客の近隣で販売していない。販売店スタッフのサービスレベルが低い。PROMOTION(仕掛け)では商品そのものの存在を認知していない。機能が正しく理解されていない。等々その理由は無限に考えられます。逆に考えると、この4Pを売れるカタチにきちんと組み立てれば、必ず売上げは上がります。顧客にとって魅力的な新製品を、品質に見合った適切な価格で(決して安売りだけを顧客は求めていません)ターゲットが容易に商品に出会える販売チャネルに提供し、商品価値を正しくかつイメージよく伝える広告展開を図ることで実現可能となります。周りの環境や景気のせいにするのではなく、自社の4Pを見直す事で売り上げ目標を達成する。
これこそが『売れるも売れないもすべては4P次第』です。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。