2007
01.07

Vol.46「高校ラグビー日本一!」

けんぞう見聞録


□日時:2007年1月7日(日)
□場所:大阪府 東大阪市花園
□内容:高校ラグビー日本一を観戦


今年の高校ラグビーは大阪代表である東海大仰星が決勝に進出。どんなジャンルであれ大阪が日本一になる瞬間はこの目で見とかなあかんと思い、ラガーマンの聖地。近鉄花園ラグビー場へ出陣。
期待通りに大阪代表が日本一になってくれました(泣)


近鉄花園ラグビー場とは

近鉄花園ラグビー場は昭和4年に日本最初のラグビー専用グラウンドとして開場。高校野球の聖地が「甲子園」なら高校ラガーマンの聖地がここ「花園」なのは有名ですよね。甲子園では負けたチームが土を持って帰るけど、花園で負けたチームが芝を抜いて帰るのは聞いた事がおまへんな(笑)


TOPに戻る

ガチンコの試合結果は

前半は0対0でゲームが動きませんでしたが、後半は大阪代表の東海大仰星が3トライ。19対0でこのまま終わるのかと思ったら、福岡代表の東福岡がロスタイムに意地の1トライ。最後は19対5でみごと大阪代表が日本一に。また東海大仰星では決勝前に骨折で出場できなくなった選手を最後にグランドに入れるという心憎い演出もあり、ほんまにええファイトを見せてもらいました。ええなあ~スポーツマンは。


TOPに戻る

これがほんまのノーサイド

ユーミンの歌にもありますが,試合後は負けた東福岡が勝った東海大仰星を整列で迎え、その後は勝った東海大仰星が負けた東福岡を整列して迎えお互いを激励。これがほんまのノーサイド。やっぱりええなあ~スポーツマンは(泣)


TOPに戻る

でました号外!

試合後は毎日新聞から号外も配られ、まるでグランドでボールを取り合う選手のように激しい奪い合いになりましたが、冷静なフットワークで見事にゲット。大阪日本一のええ記念になりました。今年はまだまだ大阪日本一になるで~。乞うご期待!


TOPに戻る

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。