2006
09.16

Vol.41「しまなみ海道サイクルツアー」

けんぞう見聞録

□日時:2006年9月16日(土)~18日(月)
□場所:広島県尾道市~愛媛県今治市
□内容:自転車で渡るしまなみ海道

広島県尾道市と愛媛県今治市の間を六つの島を通りながら結ぶしまなみ海道を自転車で往復してきた。天気予報では台風接近の大雨だったけど、持ち前の晴れ男パワーで天気をひっくり返し156キロを完走。完走の感想はとにかくおしりが痛~い!でも瀬戸内の風と景色を満喫できる自転車ツアーはほんまに充実の三日間となりました。

1日目 尾道~向島~因島~生口島~大三島へ

輪行バックに自転車を詰め、新幹線と山陽本線で尾道へ。ここで自転車を組み立てサイクリングチケットを買っていよいよスタート。六つの橋の通行料金は50円~200円まで長さによって変わるけど、全部渡っても500円ポッキリ。因島では村上水軍の城を見学。生口島では平山郁夫美術館に感動。大三島では民宿の車をお借りして海水風呂で1日目の疲れを癒しました。1日目の走行距離は49キロ。

TOPに戻る

2日目 大三島~伯方島~大島~今治へ

安い!うまい!親切!を実践している民宿なぎさに別れを告げ、二日目はいよいよ四国に向けてスタート。台風が接近していたので、万が一橋が通行止めになってどこかの島に取り残される事がないよう一気に今治を目指しました。でも伯方島ではしっかりと名物の「塩ソフト」は食べましたけどね。2日目の走行距離は41キロ。

番外編 松山へ3時間ミニ旅行

実のこの宍喰町はゴルフプレイヤーで有名なジャンボ尾崎三兄弟の出身地なのです。おまけに阪急ブレーブスの上田監督もこの町の出身。小さな町から出たスポーツ選手は道の駅の中でもちゃ~んと紹介されてます。二人の実家が数軒となりで並んでいるのも凄いかも?

TOPに戻る

3日目 今治~大島~伯方島~大三島~生口島~船で三原へ

三日目は四国から広島を目指します。心配していた台風は我々が寝ている間に九州から日本海へ抜けようやく晴れ間が見えてきました。大三島では大山祗神社の国宝館で義経の鎧を見学しその後鯛飯に舌鼓。そして生口島から船で三原へ渡り自転車を輪行バックに詰め新幹線で大阪まで帰ってきました。3日目の走行距離は66キロ。三日間の走行距離は156キロ。走行時間は9時間37分。平均時速は16.3キロ。そして最高速度は57.6キロでした。今回のツアーでは自転車で走るだけでなく、いろんなスポットを訪れることで歴史や文化や風土等を幅広く満喫することができました。ご一緒できたZINサイクルメンバーズのみなさんに心から感謝するとともに来年の再会を楽しみにしとります。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。