2009
04.01

2009年4月1日第73号

メールマガジンバックナンバー

 いつも何かとお世話になりほんまに有り難うございます。
先月は大阪大学の河田先生の社会学セミナーで「トヨタショック」の著者である
井上久男さんに本当の危機がいつ来るのか教えていただき、大阪市大の渡辺
先生の疲労学セミナーで鳥の胸肉には疲労を軽減するイミダペプチドが豊富に
含まれていることを教えていただき、大阪府大の橋爪先生の観光学セミナーで
大阪人には自分の街を誇りに思う「シビックプライド」が重要であることを教えて
いただきました。
慣れないアカデミックな講演を渡り歩き、少々脳が重くなったような錯覚に陥っ
ています(笑)

また20日に開通した「阪神なんば線」にもさっそく乗車。開通日には尼崎駅前で
東大阪の名産品と尼崎の名産品を自慢し合う?文化の交流も生まれていました。
既に近大が阪神エリアで、武庫女は東大阪エリアでPRを強化しているとか。
通学を始め会社選びや営業先にも新しい人、モノ、金の流れが生まれそうな予感
がしてきます。

さていよいよ新年度のスタートですね。昨年度のモヤモヤをふっ飛ばし、湧き出す
アイデアを駆使しながら新しい仕掛けをどんどん生み出していきましょう。
新年度が笑顔溢れる一年になることを心から応援しています。
ともに頑張りましょう。
では今年度も「SMILE-MKメールマガジン」をじっくりお楽しみください。感謝!

■■■インデックスのご案内■■■
1)スマイルマーケティングトピックス
2)今月のマーケティングキーワード←今年誕生の新コーナー第4弾
3)東京特派員のシマパンニュース
4)フレームワーク川柳
5)ちょっと気になる4P戦略
6)読んだら損するしょ~むない話←ナンバープレートの秘密
──────────────────────────────────
1)スマイルマーケティングトピックス
春は企画が盛りだくさん。すべて参加すれば皆勤賞がもらえるかも?

■4月3日(金)「御堂筋野菜クラブ」第1回会合開催!
 主催:スマイルマーケティング
 都会人のための野菜栽培クラブがスタート。参加者には入門キットプレゼント。
https://www.smile-mk.com/news/20090312-205233.html

■4月24日(金)「こてこてマーケティング講座体感セミナー」
 主催:スマイルマーケティング
 日経新聞のサイトで連載しているコラムを体感する企画です。京阪、アンリ、
ワコールの打ち手から新年度を勝ち抜くマーケティング戦略のヒントを見つけてください。
https://www.smile-mk.com/news/20090331-105308.html

■4月25日(土)「水都大阪2009クルーズ&ウォーク」開始!
 主催:水都大阪2009実行委員会
 コース開発のエリアコーディネーターを務めている街歩き企画「OSAKA旅めがね」
がいよいよスタート。大阪人も知らなかった大阪を満喫してください。
http://tabimegane.osakazine.net/

■4月28日(火)「抗疲労・癒しビジネス開発セミナー」
 主催:大阪産業創造館
 新商品・新サービスの開発をサポートするマーケティングコーチを務めているプロジ
ェクトの2009年立ち上げセミナーです。産学連携による開発を希望する企業も募集中です。
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09414

■予告6月21日(日)第1回「なにわなんでも大阪検定」
 主催:大阪商工会議所
 遂に4月1日より受付開始しました。あなたは3級、2級どちらにチャレンジしますか?
http://www.osaka-kentei.com/

──────────────────────────────────
2)【新企画】今月のマーケティングキーワード
マーケティングの新しい打ち手をキーワードとして紹介します。限られた予算を効果的
に使う実践法として是非ご活用ください。実践レポートもお待ちしています。

今月のキーワード「大移動マーケティング」
 国内の景気浮揚策として高速道路の上限1000円が始まりました。初日は大きな
混乱にならなかったものの、春の行楽シーズンに向かい徐々に利用者が増えそうで
すよね。多くの人が長距離を移動するということは、そこに食事、体験、土産、宿泊な
ど様々な市場が生まれてきます。大移動が生み出すチャンスを見てるだけではほん
まもったいないですよね。

事例1)
東日本、中日本、西日本の高速道路会社3社が週末上限1000円サービスを開始。
前々週末比で20~83%増に。関西人は四国までうどんを食べに行くのが流行りとか?
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001784169.shtml

事例2)
高速道路の1000円に対抗してJR西日本では5月8日から6月29日まで1万2千円
で乗り放題になる「西日本パス」の発売を決定。関西~四国~九州へ大移動が起こる
かも?
http://response.jp/issue/2009/0327/article122354_1.html

実践のポイント
 都市圏に住む人が郊外に出かけるニュースが多く流れますが、地方に住む人が都会
へやってくる市場も新たに生まれてきます。商店街や百貨店など、これまで近隣だけに
告知していたイベントなどもこれからは西日本全域での告知が必要です。そこで、広告
費をかけて宣伝するのではなく、話題作りでパブリシティを最大限に活用したところだけが、
地方から押し寄せる新規顧客を取り込むことができるのです。さあ週末に向けアイデア
全開で話題を作り出しましょう!

──────────────────────────────────
3)「自称」東京特派員のシマパンニュース
シマパン☆(嶋田)です!東京の不易流行・楽しい・明るい新鮮ネタをお届けします。

【東京は桜満開! 見どころは 東京・台東区の上野恩賜公園】

東京駅から秋葉原を抜け山手線で7分の場所に北の玄関、上野駅があります。
上野駅には国立博物館や国立科学博物館、上野の森美術館など芸術的な施設だけ
でなく、子どもに大人気の上野動物園など、庶民の憩いの場所として上野恩賜公園が
存在します。

ご存知のかたも多いかもしれませんが、実はこの公園、桜も非常に有名なのです。
京成電鉄の上野駅真上にある桜はなんと1200本!ケタ違いに桜のオンパレード!
4月1日~4月5日までがちょうど満開見ごろな時期です。ぜひ足をお運びください。
夜桜も、なかなか賑やかでおつなものですよ。

▼上野恩賜公園
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/toubuk/ueno/index_top.html

by Energetic Shimapan☆[自称]スマイルマーケティング東京特派員(嶋田崇孝)
──────────────────────────────────
4)フレームワーク川柳
MBAのエッセンスを五七調で詠んだ「フレームワーク川柳」グロービスのサイト
「GLOBIS.JP」で好評連載中です!サイトでは解説を読む事ができます。
http://www.globis.jp/public/home/index.php?module=front&action=view&object=
search&id=%83t%83%8C%81%5B%83%80%83%8F%81%5B%83N%90%EC%96%F6&x=22&y=14

■「ファイナンシャル・リオーガニゼーション」

 企業の再生は今や珍しいレアケースではなく、毎日どこかで行われている
ルーティンワークになってきました。
すべてをチャラにしてしまうのではなく、これまで築き上げた技術や顧客資産などを
活かしながら、最適な再生を実現させたいものですね。

・再生を すべきは全て 事業なり 企業に非ずと 肝に命じよ

・古株の 役員説得 するのなら 数字使って 理詰めで落とさな

・金あるで 客もぎょうさん おりまっせ 社員の意欲は ありまへんけど(泣)

・合併後 ほんまにここは 大丈夫? 顧客に株主 不安が爆発!

・上場と 多額の負債を チャラにする? LBOは 魔法の打ち手か

──────────────────────────────────
5)ちょっと気になる4P戦略
遂にバックナンバーが400本を越えたこのコーナー。様々な企業が新ネタとして編
み出す4P戦略は勝つためのヒントが盛りだくさん。是非ご活用ください!
https://www.smile-mk.com/4p/

■PRODUCT(製品)戦略
○「水おくれ~」と叫ぶ植木鉢って?/
 観葉植物を育てていて気になるのは水やり。ロータリー・ヒロは植木鉢の底に湿度
センサーを装備し水分が不足するとメロディー「雨にぬれても」が流れる植木鉢「歌う
フラワーポット」を3780円を発売。夜は光センサーが察知してメロディが鳴らないと
いう優れもの。音楽を聞きたいからと言ってわざと水やりをやめたらあきまへんで(笑)

○遂に出た人間発電機!/
 小さい頃にスタンドを立てた自転車を思いっきり漕いで人間発電機遊びをしたもので
すが(えっ?僕だけ)プレアデスシステムデザインは腕に巻く風力発電機「HYミニウインド
+ソーラーパワーバッテリーチャージャー」を8990円で発売。内蔵バッテリーに蓄えられ
る電気を携帯電話などに給電可能。えっ?車の屋根に付けたらええやんって。
それではエコになれへんがな。残念!

■PRICE(価格)戦略
○ナゴヤ打ちで8000円貯めれるか?/
 タカラトミーは1978年に生まれた懐かしのインベーダーゲームをしながらお金が貯ま
る貯金箱「スペースインベーダーゲームきょう体型バンク」を発売。サイズは6分の1だが
100円玉を入れると実際にゲームができる。最大8000円まで貯金できるので、遊びな
がらお金も貯まる。会社に置いたら勝手に貯まりそうな気がする。「あると思います!」(笑)

○飛べ!200万円のマジンガーZ!/
 バンダイは4月にマジンガーZの新作アニメが35年ぶりに復活するのを記念して、
200万円のマジンガーZを受注生産する。このロボットはレーシングカーなどに使われる
チタンやカーボンを使いまさに超合金?この値段なら実際に乗れるのか?
さらに空を飛ぶのか?それは買った人だけの秘密。誰か買うたら見せてくれ~
定額給付金では足らんしなあ(泣)

■PLACE(流通)戦略
○お好み焼きは空中で食べよ?/
 お好み焼きチェーンの道とん掘は銀座、渋谷、新宿などのコインパーキングの上を
利用した「空中店舗」を出店する。この店は駐車場の上に骨格を組み全面ガラス張り
となり、前を歩く人から店内は丸見えになる予定。東京の人がコテを使いうまくお好み
焼きを食べる事が出来るのか?大阪人としては先ずは外から暖かく見守りたい(笑)

○小説も出来たてが面白いんです!/
 出版社の双葉社は作家が書き終わり次第に小説を郵便で届けるサービス「ゆうびん
小説」を始めた。第1弾は伊坂幸太郎の恋愛小説「バイバイブラックバード」で全6話の内、
1話ずつ原稿用紙約20枚に印刷され自宅に郵送される。抽選で選ばれた250人が対象で
料金は無料。完成後は通常通り出版もされる。夜討ち朝駆けで原稿を催促する出版社の
担当になった気分かも?

■PROMOTION(仕掛け)戦略
○肉のうまさは機械が判定しまんねん?/
 長野県は牛肉のうまさをデータでシビアに判定する信州プレミアム牛肉認定制度を
始める。これまでは脂肪交雑、肉の締まり及びきめなどを目視で5段階に区分してい
たが、新制度では機械でオレイン酸含有率も併せて判断。この仕組みで飛騨牛などの
ブランド向上を目指す。肉や鳥のうまさがすべてデータで判断されるようになれば、
スーパーの値札にうまさ指数も併せて表示されるかも?
自分が貯め込んだ脂肪もいっぺん診てもらおかな(笑)

○今日の勝負ネクタイはこれで決まり!/
 毎日締めるネクタイもできれば人とは違うものを選びたい。特にここぞという勝負時には。
クールタイガーではシルクの国産タイの表面にスワロフスキークリスタルが散りばめられ
キラリと輝く「デコタイ」を7~8000円で受注生産。このスアロフスキーは点字のメッセージ
になっていて実は「お父ちゃん頑張って!」「このプレゼンもらった」などが表記されている。
洒落っ気とユーモアとオリジナリティを持つ勝負タイ。
「一攫千金!」とでも書いて1本作ってみますか?

──────────────────────────────────
6)読んだら損するしょ~むない話
いつも読んだら損すると言っているにも関わらず、どうも読んでしまう人が多いみたいです。
しかもここだけ。いやいや他のコーナーも読んでくださいよ~。そっちは読んだら得するかも?
https://www.smile-mk.com/trivial_matter/

■ナンバープレートの秘密
 車に希望ナンバーが付けられるようになって随分経つが、信号待ちで前の車のナンバーに
目に入るとつい「この番号の意味はなんだろう?」と妄想が膨らむ。そこでありそうな番号を
並べてみた。あなたの車は何番ですか???

 1123:絶対運転している人はいい兄さんに違いない!

 2323:年々薄くなるものに対抗したいんですわ番号だけでも。

 2683:この人の実家は銭湯だと思う

 2951:待ってんねんけどなあ~福をなあ~宝くじ当たらんかなあ~

 3150:で、福が来たからこの車を買ったんだと思う。フェラーリを。

 4510:業務用の車です。

 4242:ほんまは車運転するのん嫌やねんやろうなあ~ 

 5963:今日も一日御苦労さん!お後がよろしいようで・・・

 うちの車はもちろん「2525」そりゃスマイルマーケティングですからね。
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

4月があなたにとって笑顔あふれるひと月になりますように!感謝!     
◆◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆◆
「SMILE-MKメールマガジン」2009年4月1日第72号
 読者数 459名(4月1日現在)
 編集者 マーケティングコーチ高橋健三(GDBA大阪1st)
 発行元 株式会社スマイルマーケティング
 〒541-0053大阪市中央区本町2-3-8 三甲大阪本町ビル10F
 TEL:06-4705-2255
 FAX:06-4705-2288
 K-TAI :080-1414-2558
 U R L :http://www.smile-mk.com
 東京サテライトオフィス
 〒101-0065 東京都千代田区西神田1-1-2 8F(株式会社エフコム内)
 TEL:03-6638-8775
 本メルマガに関するご感想やリクエストをお待ちしています
 mailto:info@smile-mk.com
◆◆◆◆【すべてのマーケティングは「笑顔」のために!】◆◆◆◆◆
Copyright(c)2009 SMILEMARKETING Allrightsreserved.

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。