2004
01.01

2004年1月1日第10号

メールマガジンバックナンバー

賀笑!新年あけましてほんまにおめでとうございます!

 スマイルマーケティングの高橋健三です!昨年3月の設立以来、皆さまの暖かい応
援をいただき早や10カ月、初めてのお正月を迎えお雑煮に餅を二つも入れ、とても
贅沢な時間を過ごしております。それもエビ餅やったりして・・・う~んうまい!
いきなり餅の話になりましたが、今年もアツアツのつきたて餅のように発想を膨らま
せ、美味しくお腹も満腹、みんなから愛されるそんな存在を目指して頑張りますので
どうぞ今年もニコニコとお付き合いくださいませ。
 さて12月は「一万人の第九」テノールパートに初挑戦してきました。厳しい練習
を重ね佐渡裕さんの指揮のもと大阪城ホールで♪フロイデ~シェ~ネルゲッテルフォ
ンケン・・・と自分なりの「ええ声~」で歌う経験はまさに歓喜のひとときでした。
また森山直太郎さんと一緒に「さくら」も歌いすっかりファンになってしまいました。
もちろんこの様子は「けんぞう見聞録」でご紹介していますので、お正月休みの間に
是非じっくりご覧ください。♪フロイデ!
では今月も「SMILE-MKメールマガジン」をじっくりお楽しみください。感謝!
                              平成16年元旦
■■■インデックスのご案内■■■
1)今月のちょっと気になる記念日
2)なるほどマーケティングコラム
3)発想力を鍛えよう
4)スマイルマーケティングトピックス
5)読んだら損するしょ~むない話←「若社長の話はわからんなあ~」
──────────────────────────────────────
1)今月のちょっと気になる記念日
1月の記念日の中からちょっと気になる日を選んでみました。阪神百貨店では毎月
「今日は何の日」というチラシを作成して食品売り場の販促に活用されています。ま
だまだ知られていない記念日はたくさん眠っています。今年は是非このネタを使って
新しい仕掛けを初めてみましょう。1月の全記念日はHPをご覧ください。

■1月5日「シンデレレラの日」
1956(昭和31)年にグレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。シン
デレラという言葉には特別な魔力がありますよね。この日抽選で選ばれた方にシンデ
レラになっていただきカボチャの馬車、舞踏会、王子様との出会い、ガラスの靴その
物語の全てを体験していただくイベントはいかがですか?あまりのリアルさにメディ
アが沢山取材に来るかも?

■1月14日「愛と希望と勇気の日」
1956年(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭の
カラフト犬も犬ぞり隊として参加しました。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り
込むため再び「宗谷」は南極に向かいましたが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越
冬隊員はヘリコプターで救助されましたが、15頭のカラフト犬は無人の基地に置き去
りにされました。翌1959年(昭和34)年のこの日、ヘリコプターがタロとジロ2頭の
生存を確認しました。忠実な犬は本当に色々な場面で人間を励ましてくれるものです。
この日は愛犬との素敵な物語を募集して絵本にしてみましょう。ベストセラーになっ
てヒット商品にランキングされるかも?

■1月24日「ゴールドラッシュデー」
1848(嘉永元)年、アメリカ・カリフォルニアで大金脈が発見されゴールドラッシュ
のきっかけとなりました。いつまでも景気が悪いとぼやいていても仕方がないので、
この日は店内に金箔を貼り巡らし(太閤さんの茶室のように)スタッフ全員が金のス
ーツ(横山たかしのように)で身を固め「♪ラッシュじゃ♪ラッシュじゃゴールドラ
ッシュじゃ~」と歌いながら接客してみましょう。その雰囲気に呑まれて財布の紐が
ゆるむかも?んな訳ないか?でも楽しそうでしょ!
──────────────────────────────────────
2)なるほどマーケティングコラム
マーケティングに関するオリジナルコラムをお届けします。なるほど!と感じたら是
非ビジネスの現場でご活用ください。

■「差し色活用のススメ」
 商品の情報をお客様に伝える場合は必ず看板や映像また印刷物などの視覚媒体が必
 要になってきますが、その時に重要な事が「差し色」の使い方です。「差し色」と
 は通常ファッションの世界で使われる言葉で、グレーのスーツを着たときにポイン
 トでオレンジのスカーフを巻いてみることで、ファッション全体を引き締めたり、
 その部分に視線を集める効果があります。広告物でもこのような「差し色」の使い
 方が重要なのですが、やらたとカラフルになっていたり、あまりにシックになり過
 ぎていたりしてどこを一番見て欲しいのか分からない広告が結構見受けられます。
 むやみやたらと多色使いするのではなく、一番見て欲しいポイントだけに「差し色」
 を使うことでメッセージを簡潔に伝える。
 これこそが『差し色活用のススメ』です。

■「オリジナルキャラクターのススメ」
 最近、NOVAうさぎやぴちょん君(ダイキン)など企業のキャラクターが人気に
 なっていますが、キャラクターには人、アニメ、オリジナルの三種類がありそれぞ
 れに特徴があります。先ず人を使う場合ですが、スポーツドリンクにアスリートを
 起用する等はとても効果的な方法ですが人の場合、人気や実績の上下がありそれに
 左右されてしまうリスクがあります。どらえもん等のアニメキャラクターの場合も
 既に子供達に人気がありますが、複数の企業と契約した場合はどこの会社のキャラ
 クターかわかりにくくなってしまいます。そこで自社でオリジナル開発する方法が
 あるわけですが、この場合は最初は知名度がありませんがブレークすると安価で長
 く使えるので結局お得です。マルコメ君(マルコメミソ)やがんこ親父(がんこ寿
 司)など年も取らずにほんとに活躍してますよね。まわりの知名度に頼らず自社で
 キャラクターを開発して活用する。
 これこそが『オリジナルキャラクターのススメ』です。
──────────────────────────────────────
3)発想力を鍛えよう
オリジナリティのあるアイデアを考えるには発想力が重要です。ではどのように発想
力を鍛えればよいのでしょうか?このコーナーではその手法をシリーズでお伝えして
います。

■その十「初体験発想法」
 年齢を重ねるにつれて自分の趣味や嗜好がはっきりしてきますので、全く新しいこ
 とを体験する機会が減ってくるものです。でもよ~く考えてみればイメージだけで
 避けているような体験も案外あるかもしれませんね。オペラ、ゴスペル、狂言、浄
 瑠璃、陶芸、茶道、華道、水彩画、乗馬、マラソン、スカイダイビング等々今まで
 たまたま機会がなかった事でも自分から積極的に初体験の機会を作ってみると新鮮
 な発見が結構あるものです。できれば聞くだけや見るだけでなく自分で挑戦するこ
 とがポイントです。イメージだけで食わず嫌いをするのではなく関西流の「いっち
 ょかみ」を目指しましょう。きっと新しい発想の源が見つかりますよ。レッツトラ
 イ!(※「いっちょかみ」とは何にでも首を突っ込んでくる好奇心の固まりのよう
 な人の事をいいます。ちなみに大阪のおばちゃんは基本的にいっちょかみです)
──────────────────────────────────────
4)スマイルマーケティングトピックス
このコーナーではスマイルマーケティングの新しい情報についてお知らせします。
詳しくはスマイルマーケティングのHPをご覧ください。
U R L :https://www.smile-mk.com/

■定期マーケティングセミナーは
 1月10日(土)13:30~大阪産業創造館にて「なるほどマーケティングセミ
 ナー発想編」を開催します。今年も仕事でビシバシとマーケティングを使えるよう
 ここで発想力を鍛えましょう。
■大阪カントリーマラソは
 1月18日(日)10:30~大阪城公園にて「新春ジョギング大会」を開催しま
 す。澄んだ空気の公園の中をマイペースでジョギングすればとても爽やかな気分に
 なりますよ。是非お越しください。
■HPでは
 笑顔をテーマにした「新春書き初め展」をHPで開催しています。流派はけんぞう
 流です(いわゆる自己流ですが)入場無料ですので是非お越しください。

──────────────────────────────────────
5)読んだら損するしょ~むない話

■「若社長の話はわからんなあ~」
  先代社長の後を次ぎアメリカ帰りの30代若社長が社員に向け、新年のスピーチ
  をしていますがどうも50代の部長さんには通じないようです。

30代社長「2004年を迎え我々はさらにマーケットでのポジションをクリアにし
      当該セグメントにおいてはコンペティターとの明確な違いを確立する必
      要がある。そのためには我々のコアコンピタンスをさらにストロングな
      ものにしつつバリューをアップしカスタマーサティスファクションを獲
      得することがモーストインポータントである。そう我々はソーシャルな
      立場でコンシューマーから常に指名されるカンパニーを目指すことがミ
      ッションであり、そのことがひいてはエンプロイーサティスファクショ
      ンをアップさせるだけでなくインベストメントリレーションにおいても
      極めて重要な意味を持つのである。どうか皆さんも当社のビジョンとミ
      ッションをアンダースタンドしながらステークホルダーすべてがハイポ
      テンシャルなサティスファクションに達することができるようともに頑
      張ろうではありませんか」
50代部長「しかしアメリカ帰りの若社長の話はほんまにわからんなあ~なんかコン
      ペとかいうてたから今年はゴルフコンペが増えるんかいな?それにコア
      昆布のタンスてどんな箪笥やねん?あっそうそうワシは昔RCサクセショ
      ンは好きやったでえ~。♪ウ~授業をさぼって~イエイ~~
      しかし若社長ゴルフの話やらタンスの話やら清志郎の話してて大丈夫か
      いな?ところで君はわかったんかあの英語のスピーチ?」
20代新人「あ~あれですか。要するに競合他社との違いをはっきりさせたええ商品
      を作ってお客さんや株主に満足してもらうような仕事をすることが結果
      的には我々従業員の満足にも繋がるっていう話ですわ」
50代部長「君、すっすっすごいなあ~どこで英語の勉強してん?どっかに留学でも
      してたんか?」
20代新人「はい。天王寺で駅前留学です。」♪チャンチャン

 皆さんの会社では今年どんな社長スピーチがあるのでしょうか?楽しみですね。
 あ~また読んでしまった。しまったしまった島倉千代子と思っているそこのあなた!
 今年こそ、このコーナーは絶対読まないでくださいね。時間の無駄になりますから。

2004年があなたにとって笑顔あふれる一年になりますすように!感謝!
◆◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆◆
「SMILE-MKメールマガジン」2004年1月1日第10号
 読者数 223名(1月1日現在)
 編集者 マーケティングコーチ高橋健三
 発行元 株式会社スマイルマーケティング
 〒540-0024大阪市中央区南新町1-2-4椿本ビル6F
 TEL:06-6943-1192
 FAX:06-6943-1193
 K-TAI :080-1414-2558
 ↓新春書き初め展開催中です。是非HPへお越しください。
 U R L :http://www.smile-mk.com
 本メルマガに関するご感想やご要望をお待ちしています
 mailto:info@smile-mk.com
◆◆◆◆【すべてのマーケティングは「笑顔」のために!】◆◆◆◆◆
Copyright(c)2004 SMILEMARKETING Allrightsreserved.

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。