2009
06.12

07.テストマーケティング

今月のマーケティングキーワード

テストマーケティングとは、本格導入の前に小規模で試作品を市場に投入することではなくまさにテストそのものをマーケティングツールとして活用するというもの。漢字、英語、脳力からマナーまで大人になっても自分のスペックを知りたいもんですよねえ。自分もまわりも。

事例1)
日経新聞社では昨年よりビジネスマンの経済知力を測る「日経TEST」を立ち上げ単なる合否ではなく、TOEICのように600点でそこそこ出来る奴と評価するなど、学生の就活やビジネスマンの転職活動の際の目安にできるようなものに育てるべく今年10月4日に第3回の受験者募集を行っている。前回受験しましたが、なかなかに手ごわいでっせ。
例題はこちら
http://ntest.nikkei.jp/example/

事例2)
ヒューマンアカデミーの性格診断テストでは、自分発見の第一歩として36の設問を用意。性格的にどんな職種が向いているのか?入口でしっかりチェックすることで後でしまった!と思うことがなくなるかも知れません。あなたは今の仕事に大満足でっか?も一度チェックしてみまっか?僕の性格ズバリ言い当てられましたわ(笑)
http://www.athuman.com/ha/ta/

実践のポイント
人をテストするのは安易な気持ちではできまへん。目的をしっかり定め専門家も巻き込みながら質の高い問題作りと評価の仕組みを作ることが重要です。また一度始めても時代の価値観に合わせた進化も必要です。一時的なブームを起こすのではなく、人がほんまに知りたい、それも毎年チェックしたいテーマを見つけることができれば、数百万人の市場が掘り起こせるかも?でも清く正しく運営せなあきまへんで(笑)

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。