←戻る
けんぞう見聞録 Vol.5
□日時:2003年10月31日(金)〜11月3日(月)
□場所:中国:上海市
□内容:上海フィールドスタディ
●「上海市内案内」編→
●「企業訪問レポート」編→
●「上海プチ観光」編→
「上海プチ観光」編
上海で訪れた観光スポットをご紹介します。基本的にはビジネスの街なのであまり歴史的建造物はないのですがそれでも夜景は美しく幻想的で上海カニや小龍包はほんとに美味でした。最近は韓国を抜いて中国に訪れる人が一番多いそうですよ。皆さんも冷めない内に是非どうぞ!
○豫園(ユ・ユェン)
上海の観光スポットといえばココ!と言われている中国式庭園でその昔、四川省の役人が作り上げた私庭だそうです。中では中国茶の接待を受けられ、隣には上海で一番美味しい小龍包のお店「南翔饅頭店」があり、みんなで1時間並んで噂の小龍包を食べてきました。このお店今では六本木ヒルズに出店しているそうです。そして周りにはお茶、印鑑、箸、骨董品など数百店のみやげ物屋が並んでいます。上海の中でとても中国的な雰囲気を楽しめる一角でありました。
※各写真をクリックすると拡大されます。
○外灘(ワイ・タン)
黄浦江の西側に続くエリアでイギリスが租界を築いた時の建物が多く建ち並び、現在も銀行やホテルなどとして利用されている。ライトアップされた夜景はとにかく美しく対岸にはあの有名なテレビ塔を始め浦東地区の夜景も楽しむ事ができる。このエリアに関してはあまり男ばかりで行くことはオススメできない。また南京東路と呼ばれるメインストリートはとにかく人で溢れていた。小龍包も美味しかったけどやっぱり上海カニも美味である。
   
※各写真をクリックすると拡大されます。
○新天地(シンテンディ)
香港のディベロッパーが旧フランス租界を再現して開発したという新天地はとにかくお洒落なバーやレストランや雑貨店が立ち並び、日本人や欧米人が深夜までお酒を楽 しめるいわゆる大人のエリアである。割かんにして3000円程だったので、案外安いと感じたのだが、中国の人には「あそこは高い!」と敬遠されているそうである。
※各写真をクリックすると拡大されます。
このページの先頭に戻る
○ここで出会った全ての人に感謝!
たった四日間の滞在でしたが、様々な想いを持ちビジネスをされている中国人そして日本人の方々に数多く出会うことができました。日本にいると何かと「景気が悪いからうんぬん・・・」という話が出てきますが、ここ上海はまさに今絶好調という感じが溢れ、会う人会う人全ての人に大きなエネルギーをもらいました。このツアーのきっかけを作っていただいた加藤講師を始め舞鶴さん、吉浦さん、ジョージさんの幹事軍団。そして今回ご一緒させていただいた全ての人に心からお礼を申し上げます。謝謝!そして再見!
※各写真をクリックすると
拡大されます。
●「上海市内案内」編→ ●「企業訪問レポート」編→ ●「上海プチ観光」編→
このページの先頭に戻ります。 ページの先頭へ戻る
Copyright 2003-2010 SMILE-MARKETING INC.All Rights Reserved.姫路 ホームページ制作 ホームページ作成
個人情報の取り扱いについて