←戻る
けんぞう見聞録 Vol.4
□日時:2003年10月26日(日)
□場所:和歌山県マリーナシティ
□内容:和歌浦ベイマラソンwithジャズ
10月26日に日本で唯一の本格ミュージックマラソンに参加してきました。この大会には2001年の第1回から3年続けて参加していますが、とても楽しく来年も是非参加したいと思わせる楽しいイベントです。大阪駅を朝7時に出発した6人の元気な一日をご覧ください。ファイト!オー!
●「和歌山ジャズマラソン」編→
「和歌山ジャズマラソン」編
○和歌山ジャズマラソンとは  
和歌山市が主催する音楽とマラソンが一体化したミュージックマラソンで2001年からスタート。3年目の今年はハーフ、12キロ、5キロ、3キロ、2キロジョギングと幅広い種目とランナーを沿道から音楽で応援するジャズライブの魅力により7000人以上のランナーが参加しています。
○スタート前は
受付でゼッケンと記念のTシャツを受け取り準備します。マラソン大会は通常、地元の中高生など多くのボランティアで運営されています。そして靴には計測用のRCチップを取り付けます。このチップがタイムや順位を正確に記録してくれます。毎年12キロにエントリーしていますが、スタート前には充分水分を採っておくことが必要です。スタート前にウォームアップをしている人もいますが、運動前に運動すると疲れるので僕はひたすらの〜んびりしています。(←結構ええかげんなランナーです。)
 
※各写真をクリックすると拡大されます。
○レース中は
このマラソンのコースは海沿いの道を北へ約6キロ行った所で折り返し、また同じ道を戻ってくるのですが、この日は風もなく暖かく海沿いの景色を存分に楽しむことができました。まるでサンタモニカビーチを走っているようです。(あくまでイメージですが)またスタートからゴールまでの沿道数カ所ででジャズのライブ演奏をしているため走りながら音楽も楽しめます。知ってる曲が聞こえて来たら思わず口ずさみながら走れる所がミュージックマラソンの楽しみです。また近所のおじさんおばさんお子ちゃま達も「がんばって!」とか「ファイト!」とか見ず知らずの僕にも声をかけてくれるのでとても元気が湧いてきます。有り難いことです。
※各写真をクリックすると拡大されます。
○完走後は  
そして完走するとアクエリアス1本とみかん2個がもらえます。走ったあとのみかんは最高に美味しかったので、何度も並んでみかんを5個も食べました。その後、あの計測チップで集計された「完走証」をもらいます。ゼッケン番号をいうだけでプリンターからスルスルと完走証が出てくるのは感激です。ちなみにタイムは1時間26分10秒で一緒に走った5人の中で最下位でしたが、その分長い時間楽しんだと自分なりに満足しています。その後は和歌山ラーメンを食べ、温泉(露天風呂)に入り、海を眺めながら海鮮バーベキューを楽しんで帰ってきました。たった3000円で参加できるマラソンは身体と心の健康にとってもお勧めです。これを読んでるそこのあなたも来年は一緒にいかがですか?
PS
今回ご一緒いただいた西内さん、堀池さん、北谷さん、村山さん、高木さん、田中さんに感謝です!
※各写真をクリックすると拡大されます。
※各写真をクリックすると拡大されます。
このページの先頭に戻ります。 ページの先頭へ戻る
Copyright 2003-2010 SMILE-MARKETING INC.All Rights Reserved.姫路 ホームページ制作 ホームページ作成
個人情報の取り扱いについて