株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

91.インド市場を開拓せよ!

ちょっと気になる4P戦略のネタを探している中で、インドでみそ汁を売るという記事 が目に止まった。
カレーの隠し味としても提案するとの事ではあるが、他にも展開 できそうな日本の商材を考えてみた。

・いちご大福→カレーのルーを中に入れて「カレー大福」で展開。
もちろん辛口、中辛、甘口のバリエーションがある。

・納豆→呼び方を少しアレンジして「ナン豆(ナントウ)」で展開。
ナンの間に納豆を挟むので、モチモチ感とネバネバ感が絶妙に。

・玉子かけごはん→カレー粉を餌にしたニワトリが産んだ「カレー玉子ごはん」で展開。
辛さが足りない場合は上からカレールーをドバッとかける。
あかん・・・普通のカレーライスになってしもた(泣)

グローバルビジネスはなかなか知恵が要りまんなあ~ 来月もしょ~むないネタにどうぞご期待ください。

90.クールビズの次に来るもの

この夏は35度を越える猛暑日が続き30度なら涼しいという感覚になっちゃいましたね。
そんな中、汗かきの僕は毎日、首にタオルを巻いて通勤するようになりクールビズを卒業しました。
新しい夏のスタイルとは・・・

これまでの「クールビズ」+今年の「首タオル」=その名も「ガテンビズ!」

そうオフィスは現場なのです。
既に首を冷やす機能が付いたタオル等がたくさん発売されていますが、
来年は首に巻いてもお洒落に見えるカワイイ柄やダンディなデザインなど
多種多様な「ガテンビズ」グッズが登場する事でしょう。
乞うご期待!

来年こそは男性用の日傘が大ブームになるかもね・・・来月もしょ~むないネタにどうぞご期待ください。

89.かき氷2010限定メニュー

これだけ暑いとやっぱりかき氷が食べたいですな~。でもせっかく食べるならスタミナ抜群のメニューにしたいものです。そこで2010年寅年限定メニュー考えました。

納豆かき氷:納豆パワーで今日も元気に。水戸から直送です

うなぎかき氷:白焼き、蒲焼きから選べます。活け作りも対応可能

山芋かき氷:白い氷に白い山芋でその名もエベレストといいます

点滴かき氷:かき氷食べてる間に点滴さしてもらいます。大盛りもあり

チアガールかき氷:かき氷食べてる素敵なあなたをフレーフレーと応援します

いちごやメロンに飽きたら是非スタミナメニューにチャレンジしましょう
来月もしょ~むないネタにどうぞご期待ください。

8月があなたにとって笑顔あふれるひと月になりますように!感謝!

88.サッカーの勝敗を決めるには

今年のワールドカップは見事に決勝トーナメントに進んだものの残念なことに1回戦のパラグアイ戦をPKで惜敗。日本中のサポーターがPK以外の決着方法はないのか?と悔しい想いをしたのでは?そこで新しい決着法を考えてみました。

・AK→それはAKB48。メンバーをフルネームでたくさん言えた方が勝ち

・GK→それは我慢と根性。ゴールフレームにぶら下がり最後まで残った方が勝ち

・MK→それはタクシー。お客さんの指定した先に安全に早く着いた方が勝ち

・SK→それは素肌を守る化粧品。ここは桃井かおりに決めてもらいましょう

・YK→それは読めない空気。インタビューで最も咬み合わないコメントをした方が勝ち

はたしてFIFAの会議で検討されることはあるのか?ないのか?
来月もしょ~むないネタにどうぞご期待ください。

山陽新幹線のお土産開発

先日、福岡からの出張帰り、おねえさんがワゴンサービスでお土産を売りにきた。博多の明太子、広島のモミジ饅頭など新鮮味がないお土産の数々に思わず地域掛け合わせバージョンを考えてみた。JRさんいかがですか〜

・博多+山口で「明太子ういろう」:激辛のういろうはここだけ

・山口+広島で「フグもみじ饅頭」:ふぐ雑炊入りの饅頭もありまっせ

・広島+岡山で「桃入り広島焼き」:フルーツと粉もんのハーモニーが素敵

・岡山+神戸で「吉備だんゴーフル」:犬、猿、雉のおしゃれなおやつに

・神戸+大阪で「神戸牛うどん」:牛丼じゃなくステーキが載ったうどんですねん

お土産もイノベーションが大切と思うのは僕だけ???
来月もしょ〜むないネタにどうぞご期待ください。

ゴールデンウィークを文字通り過ごせ!

そもそもゴールデンウィークはどう過ごすべきなのか?その名称から考えてみました。 長い休みですので、どれかひとつはお試しあれ。

黄金づくし(名古屋編)
金のジャケットに金時計をして金のバックを持って金のシャチホコを見に行くぞ〜

ゴールデンづくし(淀川編)
毎日ゴールデンタイムにゴールデンレトリバーを連れて淀リバーを散歩するぞ〜

ウィークづくし(居酒屋編)
酒が弱いというウィークポイントを解消するため7日間飲み続けるぞ〜

みなさんはこの黄金週間をどこで何をして過ごしますか?
えっ?やっぱり家が一番でっか(笑)来月もしょ〜むないネタにどうぞご期待ください。
 

お花見は万全の態勢で!

ばっと咲いてさっと散る桜。できれば満開の下で楽しくお花見したいものですよね。
そこで完璧なお花見を実現するため、どんな体制で臨むべきか考えてみました。
各社の実践レポートお待ちしています。
 
 ・開発部は:開花事実確認担当
  できれば満開の桜がはらはら散りかける下で桜酒を飲みたいもの。新聞やテレビより正確
  に秒単位でベストタイミングを知らせてくれます。仕事ある人はパソコン持参で集合せよ!

 ・営業部は:最適場所確保担当
  大きく枝を広げるしだれ桜の下は誰もが押さえたいベストポジション。まわりの人が羨む
  ベストポジションを3カ月前から確保してくれます。もちろん給料払ろてもらいまっせ。

 ・資材部は:酒&アテ調達担当
  ビールに焼酎、日本酒、ワイン。するめに柿ピー、おでんにやきそば。そんじょそこらの
  居酒屋よりも迅速丁寧、割安に提供します。「熱燗1本ちょうだい!」「はい喜んで〜」
 
 ・人事部は:最適気温調整担当
  花見のシーズンは結構冷え込むものです。カイロに毛布にストーブとそれでもダメなら
  ギュギュッと抱きしめちゃいます。「えっ財布が寒い?そりゃ知りまへんがな」

 ・製造部は:ゴミ仕分け清掃担当
  花見の後はしっかりきれいに片づけます。燃えるごみから不燃ごみ。ペットボトルにアルミ
  缶。「部長!この酔いどれ課長も不燃ゴミでいいですか?」「君に任せるわ」

 どんなに体制を強化しても最後は楽しむ気持ちが大切です。
 今年も桜に元気をもらいましょう!来月もしょ〜むないネタにどうぞご期待ください。

ツイッターをフォローせよ!

巷で噂のツイッターに遂にうちの課長も食いついた。つぶやきつぶやきっと。

 課長「最近また、つぶやきシローが流行ってるみたいやな」
 新人「それ?もしかしてツイッターの事とちゃいます?」

 課長「えっ?つぶやきシローが芸名変えたんか?」
 新人「ちゃいますやん!ツイッターはフォローするんですわ」

 課長「えっ?すべった時はダンディ坂野がゲッツでフォローするんか?」
 新人「課長!もうこの会話やめません?」

 何かと慌ただしい年度末は独りでつぶやくことも多いかもしれませんね。
 来月もしょ〜むないネタにどうぞご期待ください。

新しい自分へ寅年のトライ!

 新しい自分を見つけるために寅年にはいろんなことにトライするって決めましてん。
 僕の決意を聞いてくれまっか?

 A君「先ずはメタボ対策にスポーツを始めまんねん」
 B君「わかったトライアスロンやろ!」

 A君「そんなしんどいことしまへんがな。トランポリンや
       それから女の子にもてるように楽器も始めまんねん」

 B君「わかったトランペットやろ!」

 A君「そんな高いもん買えまへんがな。トライアングルや」
 B君「やる気のあるようなないようなトライもタイガーいにせなあかんで!」

 みなさんも今年は何か新しいことにトライしてみまへんか?
 来月もしょ〜むないネタにどうぞご期待ください。

寅年は肉食で勝負せよ!

営業部長「ええか!今年はさら厳しい環境になるで。君らも草食男子とか言われてる場合やない。寅のように勇ましい肉食になってくれ。今から一人づつその意気込みをしゃべってくれるか?」

A君「はい!僕はスーツの色や素材に凝りたいと思います!」
部長
「そりゃ服飾や・・・」

B君「はい!僕はお昼は必ず大学の食堂で食べようと思います!」
部長
「そりゃ学食や・・・」

C君「はい!僕は営業しながら自分に合った会社を見つけたいと思います!」
部長「そりゃ転職や・・・こうりゃあかんわ(泣)」

若手を任された部長の苦労は絶えませんな〜。さてあなたは草食?それとも肉食?
今年もしょ〜むないネタにどうぞご期待ください。