株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

101.8月1日の正しい過ごし方

8月1日はハイやパイなど色んな読み方できるので、この日に因んだ小学生の
1日の過ごし方を考えてみました。お父さんお母さんもご一緒に。

その1「ハイの日」先生に呼ばれたら元気に返事しましょう!ハイ!
その2「ヤイの日」教室では友達の意見をやいのやいのと盛り上げましょう!
その3「ば~いの日」友達との別れ際バイバイではなくば~いと言いましょう!
その4「はちいちの日」帰ったら関西テレビ8チャンネルを見ましょう!
その5「パイの日」おやすみ前にアップルパイを食べましょう!

よ~考えてみたら小学生は夏休みで学校に行ってないわ(泣)
来月もめげずにしょ~むないネタにご期待ください。

100.本日よりサマータイムの開始です!

7月1日ほとんどの人が体験したことのないサマータイムが始まりました。なんせ初めての
 経験ですから、先ずは「サマータイム」の解釈から始めなあきまへんな。
 
 部長「今日からサマータイムのスタートや。節電もしっかり心がけてくれよ。
       ところで鈴木くん。なんでそこでじっとしとるんや?」
 鈴木「部長がタイム!ってゆうからそのまま止まってたんです。
       ええ動いてええんですか?」

 部長「佐藤くん。君はなんで今日からまたネクタイ姿やねん?」
 佐藤「今日からサマータイって聞いたから麻のネクタイ新調したんですよ。
       ええネクタイ要らんかったんですか?」

 部長「おいおい高橋くん。そのちょんまげは何さまのつもりや?」
 高橋「さま~たいむって聞いたから何さまがいいか悩んだ挙句殿さまにしたんですよ。
       残念ながら特注の駕籠がまだ出来てないんで来月からは駕籠で来ますね!」
 部長「もう好きにせえ(泣) ウインター~カムバック~(叫)」

 みなさんの会社ではどんなサマータイムが繰り広げられていることでしょう。
 では来月もしょ~むないネタにご期待ください。

99.梅雨の快適な過ごし方

蛙にとっては快適な梅雨も人にとってはジメジメとちょっと不快な日が続きます。
そこでこの季節を快適に過ごす方法をMECEで漏れなくダブりなく考えてみました。

・対策編全身に撥水スプレーを振りかける。もちろん昼休みも退社時も
・行動篇やむをえない用事以外が屋外に出ない。1ヶ月間ひきこもる
・肉体編雨がかかったときに、ぐっと筋肉に力を入れて跳ね返す
・精神編雨が降ってることが全く気付かないぐらい他のことに集中する
・楽観編そのうち乾くわ~すぐ夏になるわ~とまったく気にしない

これで漏れなくダブりなく対策が整いました。更なるアイデアを是非ご一報ください。
では来月もしょ~むないネタにご期待ください。

98.GWの記念日イベント

商売人にとってゴールデンウィークはできるだけたくさん集客したいものですね。
そこで記念日を活用したイベントを考えてみました。

5月3日「リカちゃんの誕生日」
この日はリアルサイズでリカちゃんハウスを再現。入り口でリカちゃんファミ
リーなりきり衣装もレンタルします。ちなみに母親はファッションデザイナー。
そこのお母ちゃん!心の準備は大丈夫でっか?

5月4日「ラムネの日」
この日はラムネレシピコンテスト。ごはんにラムネ。焼き肉にラムネ。冷や奴
にラムネ。みそ汁にラムネなどなど。自由な発想で新しいラムネレシピを開発
しよう!えっ?コーラにラムネ?それただ薄めるだけやん!

5月5日「こどもの日」
この日は大人のための子供コンテススト。何故か大人になっても子供に見
える人っていますよね。20代、30代、40代とそれぞれの年代で子供に見
える大人を選び最優秀者はなんと、ひらパー1日貸切ご招待!でも一人で
は寂しいよなあ~(泣)

今年のゴールデンウィークも楽しく笑顔でニコニコと過ごしたいものですね。
では来月もしょ~むないネタにご期待ください。

97.ガンバロー!新人社員!

4月1日といえば新入社員がやってくる。
いっちょまえの社会人に育てるため研修講師と新人の戦いは今日も続くのであった。

講師「ビル内で社内の人に会ったときは会釈をしましょう。何か質問ありますか?」
新人「毎朝受付嬢にはウインクしてるんですが、
会釈しながらウインクした方がいいですか?」

講師「お客様の名刺は両手で受け取りましょう。何か質問ありますか?」
新人「相手が社長さんの場合はやっぱり両手両足で受け取るんですか?」

講師「電話応対の際、社内の人にさん付けは不要です。何か質問ありますか?」
新人「社内電話を部長にかける時も『田中おる?』でいいんですか?」

結局、この会社では研修期間を3年に延ばしました(泣)
日本中の新人さんの 活躍に大いに期待しています。
では来月もしょ~むないネタにご期待ください。

96.面白い恋人って誰?

これといった定番のお土産がないと言われる大阪で「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」が登場。
さっそく東京出張に使ってみたら、大阪らしい!と大うけでした(笑)
そこで他にもあったら面白い土産を考えてみました。ツッコミ付きで。

・東京バナナ→同郷バナナ:エクアドル出身でっか?

・辛子めんたいこ→お菓子めんたいこ:甘いがな・・・

・みそかつ→手前みそ勝つ?:負けるやろ!

・一六タルト→一六で足らんと?:そんなに食べる?

・草加せんべい→なるほど!せんべい:納得感あるよね

 

あかん!売れそうな名前がひとつもない(泣)
めげずに来月のしょ~むないネタにもご期待ください。

95. 春に向ってスマートに行こう!

あと数カ月で新入社員を迎える当社では最新のデジタル機器を導入する検討を
進めている。デジタル世代とアナログ親父の会話をのぞいてみよう。

若手「部長!うちもそろそろスマホ導入しましょ!」

部長「なんやそれ?スマホって?」

若手「スマートフォンですやん!コミュニケーションツールの常識ですよ」

部長「よし!俺もメタボでなかなか体脂肪が減れへんからフォンとにスマートになるんやったら即導入や」

若手「やった~じゃあ同時にタブも入れますか?」

部長「いらん!スマートになって同時にタブタブになってどないすんねん!却下や」

若手つぶやき(あかん!タブレットの方は言い方を間違えた・・・残念!)

2月があなたにとって笑顔あふれるひと月になりますように!感謝!

94.卯年にあたり今年の抱負を述べよ!

更なる業績向上を目指し営業部長が若手社員に今年の抱負を聞いてみた。
はてさて今年はどんな年になるのやら・・・

営業部長「今年は兎年や。干支にちなんだ新年の抱負を順番に発表してくれるか?」

A君「うさぎはいつも草を食べてます。 平成生まれの僕も、今年はもっと草食を徹底します!」
B君「うさぎはいつも目が赤いです。 負けないよう毎日定時に帰り、朝までゲームに没頭します!」
C君「うさぎは休憩しても亀より早いんです。僕が聞いた話では。
だから午前中に3回、午後から5回しっかり休憩もらいます!」

営業部長「おいおい!君ら会社に何しに来てんねん! 来年の辰年まで365日休んどけ!」

ここに女子社員が居ればバニーガールを目指していたかも(笑)
今年もしょ~むないネタにどうぞご期待ください。

93.しわすって一体何すか?

今年入社した新人が12月を迎え、いきなり師走について質問してきた。
んん?俺も知らんけど、ここは先輩の威厳を見せとかなあかんしな・・・

新人:「先輩!しわすって何すか?」
先輩:「んん?そんな事も知らんのか?え~っと略語や略語。それ。」
新人:「なにが略されて、しわす何すか?」
先輩:「せやからやな・・・しわすやろ・・・つまりやな・・・しあわせにしますの事や。
結婚したい女の子見つけたらしわす。しわす。って口説くんや。昔から。」
新人:「ほんまですか?先輩。せやけどなんでそれを12月に言うんですか?」
先輩:「あほかお前。12月はボーナスが出るやろ。懐が温かくなったら男も
なんか勢いが付くわけや。せやから12月にしわすや」
新人:「わかりました!ほんだらこの1ヶ月は本気でしわす言える女の子探しますわ」

てな話で、婚活が活性化され日本の少子化対策も進めばいいんですが・・・
来月もしょ~むないネタにどうぞご期待ください。

92.いい記念日を増産せよ!

11月は11/8のいい歯の日や11/22のいい夫婦の日など「いい」で始まる記念日が たくさんある。
そこで更なる増産計画を考えてみた。

・11月3日「いいミノ日」
この日は焼肉屋でミノばっかり注文しよう!
・11月7日「いいなの日」
この日はまわりの人の持ちものをどんどん褒めてみよう!
・11月8日「いいやの日」
この日は物事をあまり深く考えずまあいいやで過ごしましょう!
・11月13日「いい意味の日」
この日はまわりの人の発言を全ていい意味にとりましょう!
・11月24日「いい西の日」
この日はひたすら西へ向かいましょう。極楽浄土に辿り着くかも?

みなさんもオリジナル記念日を作ってみませんか?なんか楽しいですよ(笑)
来月もしょ~むないネタにどうぞご期待ください。