株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

106.辰年の抱負を語ろう!

十二支の中で唯一想像上の動物である辰。昭和63年生まれ当たり年の若者たち
はいったいどんな抱負を持つのか?部長が期待を持って訊ねております。

部長
「昭和63年生まれの諸君は今年当たり年やな。抱負を聞かせてくれるか?」
若手A君
「たつ年はやっぱり残業を断つでしょう。僕に残業頼まんといてくださいよ部長」
若手B君 「竜年はやっぱりオレ流でいきますよ。僕にアレコレ指示せんといてくださいよ部長」
若手C君
「僕は先ずええドライバー買いに行きます。で、次の社内コンペでドラコン獲ります。
 ドラコン年だけに・・・な~んて。僕より飛ばさんといてくださいよ部長」
部長 「みんな平和な一年送ってくれ(泣)」

さてみなさんの辰年にはどんなドラマが待っているでしょう?
2012年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

105.都市ランキング大阪版

先日ある大学が調査した府県別幸福度ランキングでは「大阪」が堂々の最下位47位となっていた(泣)悔しいので「大阪」が1位になる項目はないか客観的な視点でじっくり考えてみた。

調査その1:家にたこ焼き器がある率1位!

調査その2:エスカレーターに乗る時、右に立って左を空ける率1位!

調査その3:おばちゃんの鞄の中にあめちゃんが入っている率1位!

調査その4:ママチャリに傘を立てる器具さすべえが付いている率1位!

調査その5:おもちゃの刀で切られたらやられた~と言いながら本気で切られる率1位!

凄い!どんな項目で調査しても大阪が1位や。さっそく学会で発表しよ(笑)
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

104.都構想ってなんでんねん!

大阪ではこの秋、市長と府知事を選ぶダブル選挙となりその話題の中心が「大阪都構想」である。さっそく大阪で庶民の声を聞いてみた・・・

アナウンサー「都構想についていかがですか?」
おばちゃん「と、こうそう?うちはそんな高層マンションには住む金おまへんで」

アナウンサー「いやいや府と市が一緒になるという構想のことですが?」
おばちゃん「ふとし?麩はすき焼きに入れたら美味しいけど、しって椎茸のこと?
今時の子は何でも略すんやなあ。まあ椎茸も入れるけどな」

アナウンサー「いやいや行政のあり方を伺ってるんですが?」
おばちゃん「きょうせい?私の体型もう矯正したかてあかんがな。おにいちゃん太めがタイプかいな?ふふふ・・・」

アナウンサー「庶民の声をお届けしました。現場からは以上です(泣)」

全国が注目する今年の選挙。大阪がもっと笑顔生まれる街になりますように!
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

103.100年に一度の記念日企画

2011年9月30日はなんと100年に一度の「いい奥さま(110930)の日」だった そうな。よし!あと3ヵ月残っている2011年で新しい記念日作ったるぞ~

・2011年10月3日(いい父さんの日)ほんまにいい父さんですなあ~
・2011年10月10日(いいTOTOの日)便器をさらに買い替えや~
・2011年11月11日(いいいいいいの日)もうとにかくいいことだらけやねん!
・2011年11月22日(11+11=22)全てが計算通りにいく日やなあ~
・2011年12月13日(11、12、13の日)全てが手順どおりに進みそうや~

みなさんにとっては毎日がいい記念日になりますように!
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

102.秋の過ごし方あれこれ

芸術の秋、読書の秋、スポーツの秋、秋ってテーマを持って過ごすととても充実して
時間を使えそうですよね。そこで部長さんは期待を込めて新人君に秋のテーマを
聞いてみました。

部長
「新人のみんなはこの秋どんなテーマを持ってるんや?」
新人A君 「はい!僕は食欲ならぬ物欲の秋です。食欲を満たしてもすぐにお腹が
 減るので欲しいものをどんどんカードで買いまくります」
新人B君 「はい!僕は読書ならぬ読漫の秋です。4月の入社から研修も長く頭が
 すっかり疲れ果てました。だからこの秋は漫画しか読みません」
新人Cさん 「はい!私はスポーツならぬストーブの秋です。今年の夏もクーラーや
 冷たいものの食べ過ぎですっかり身体が冷えきりました。冬が来る前
 にストーブを独占。一歩も外に出ずストーブ番をさせてもらいます」
部長 「んん・・・わかった。君らの好きなように過ごしてくれ(泣)」

あなたの秋はどんな秋。一人で、二人で、みんなで秋を思いっきり楽しみましょう。
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

101.8月1日の正しい過ごし方

8月1日はハイやパイなど色んな読み方できるので、この日に因んだ小学生の
1日の過ごし方を考えてみました。お父さんお母さんもご一緒に。

その1「ハイの日」先生に呼ばれたら元気に返事しましょう!ハイ!
その2「ヤイの日」教室では友達の意見をやいのやいのと盛り上げましょう!
その3「ば~いの日」友達との別れ際バイバイではなくば~いと言いましょう!
その4「はちいちの日」帰ったら関西テレビ8チャンネルを見ましょう!
その5「パイの日」おやすみ前にアップルパイを食べましょう!

よ~考えてみたら小学生は夏休みで学校に行ってないわ(泣)
来月もめげずにしょ~むないネタにご期待ください。

100.本日よりサマータイムの開始です!

7月1日ほとんどの人が体験したことのないサマータイムが始まりました。なんせ初めての
 経験ですから、先ずは「サマータイム」の解釈から始めなあきまへんな。
 
 部長「今日からサマータイムのスタートや。節電もしっかり心がけてくれよ。
       ところで鈴木くん。なんでそこでじっとしとるんや?」
 鈴木「部長がタイム!ってゆうからそのまま止まってたんです。
       ええ動いてええんですか?」

 部長「佐藤くん。君はなんで今日からまたネクタイ姿やねん?」
 佐藤「今日からサマータイって聞いたから麻のネクタイ新調したんですよ。
       ええネクタイ要らんかったんですか?」

 部長「おいおい高橋くん。そのちょんまげは何さまのつもりや?」
 高橋「さま~たいむって聞いたから何さまがいいか悩んだ挙句殿さまにしたんですよ。
       残念ながら特注の駕籠がまだ出来てないんで来月からは駕籠で来ますね!」
 部長「もう好きにせえ(泣) ウインター~カムバック~(叫)」

 みなさんの会社ではどんなサマータイムが繰り広げられていることでしょう。
 では来月もしょ~むないネタにご期待ください。

99.梅雨の快適な過ごし方

蛙にとっては快適な梅雨も人にとってはジメジメとちょっと不快な日が続きます。
そこでこの季節を快適に過ごす方法をMECEで漏れなくダブりなく考えてみました。

・対策編全身に撥水スプレーを振りかける。もちろん昼休みも退社時も
・行動篇やむをえない用事以外が屋外に出ない。1ヶ月間ひきこもる
・肉体編雨がかかったときに、ぐっと筋肉に力を入れて跳ね返す
・精神編雨が降ってることが全く気付かないぐらい他のことに集中する
・楽観編そのうち乾くわ~すぐ夏になるわ~とまったく気にしない

これで漏れなくダブりなく対策が整いました。更なるアイデアを是非ご一報ください。
では来月もしょ~むないネタにご期待ください。

98.GWの記念日イベント

商売人にとってゴールデンウィークはできるだけたくさん集客したいものですね。
そこで記念日を活用したイベントを考えてみました。

5月3日「リカちゃんの誕生日」
この日はリアルサイズでリカちゃんハウスを再現。入り口でリカちゃんファミ
リーなりきり衣装もレンタルします。ちなみに母親はファッションデザイナー。
そこのお母ちゃん!心の準備は大丈夫でっか?

5月4日「ラムネの日」
この日はラムネレシピコンテスト。ごはんにラムネ。焼き肉にラムネ。冷や奴
にラムネ。みそ汁にラムネなどなど。自由な発想で新しいラムネレシピを開発
しよう!えっ?コーラにラムネ?それただ薄めるだけやん!

5月5日「こどもの日」
この日は大人のための子供コンテススト。何故か大人になっても子供に見
える人っていますよね。20代、30代、40代とそれぞれの年代で子供に見
える大人を選び最優秀者はなんと、ひらパー1日貸切ご招待!でも一人で
は寂しいよなあ~(泣)

今年のゴールデンウィークも楽しく笑顔でニコニコと過ごしたいものですね。
では来月もしょ~むないネタにご期待ください。

97.ガンバロー!新人社員!

4月1日といえば新入社員がやってくる。
いっちょまえの社会人に育てるため研修講師と新人の戦いは今日も続くのであった。

講師「ビル内で社内の人に会ったときは会釈をしましょう。何か質問ありますか?」
新人「毎朝受付嬢にはウインクしてるんですが、
会釈しながらウインクした方がいいですか?」

講師「お客様の名刺は両手で受け取りましょう。何か質問ありますか?」
新人「相手が社長さんの場合はやっぱり両手両足で受け取るんですか?」

講師「電話応対の際、社内の人にさん付けは不要です。何か質問ありますか?」
新人「社内電話を部長にかける時も『田中おる?』でいいんですか?」

結局、この会社では研修期間を3年に延ばしました(泣)
日本中の新人さんの 活躍に大いに期待しています。
では来月もしょ~むないネタにご期待ください。