株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

131.月の記念日カレンダー

毎年2月はヒマな時期やで。なんかおもろい集客のネタないんか?ということで
 販促に使える記念日を作ってみたのでありました。

 2月 3日「にいさんの日」
       おじさんがみんな若々しくにいさんと呼んでもらえます。但しおばさんも
       にいさんと呼ばれるので揉めんように。
 2月13日「二度見の日」
       お客さんを必ず二度見します。奥さんほんま綺麗ですね~思わず
       二度見してしまいますわ~っとこれで売上爆発かも?
 2月16日「虹色の日」
       店員とバイトを合わせて7人で虹色の衣装を着てナナレンジャーを結成。
       爽やかな呼び込みのブルー、優しい接客のグリーン、お得感満載値引き
       のレッドなど七人で全力で戦います。きっと勝てるはず・・・

 これで2月も商売繁盛間違いなしやで~~~
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

130.おせち料理はしんどいな~

 新入社員がお正月に部長の自宅に招待されました。そこで奥様自慢のおせち料理
 が振る舞われたのでありました。

 部長「諸君あけましておめでとう。よう来てくれたな~
    たいしたもんはないけど家内が作ったおせちでも食べていってくれ」

 A君B君C君心の声「お・せ・ちって何やろ???」

 A君「素晴らしい重箱ですね。この漆の塗り方まさに国宝級ですわ」
 
 B君「素晴らしい色揃えですね。この感性は天才ピカソも越えてますわ」

 C君「素晴らしい味付けですね。この味はもうミシュラン三ツ星越えて七つ星ですわ」

 部長「そんなに褒めてもろたら家内も喜ぶがな。わしまで嬉しいで~」

 A君B君C君「そりゃ~部長。お世辞料理ですから・・・」

 お宅のおせちもたっぷり褒められましたか?
 今年もしょ~むないネタにご期待ください。

129.午年の抱負を大いに語ろう!ヒヒヒ~ん

 来年の干支は午年。そんな午(馬)にちなんで今年も部長が若手社員の
 抱負を聞いてみました。

 部長「来年の干支は馬やな。みんなの抱負を順に聞かせてもらおか?」
 
 Aくん「仕事がうま(馬)く進むように正月のおせちは馬刺しオンリーで
     いきます!ヒヒ~ん」

 Bくん「仕事運がめちゃ強くなるように給料をすべて競馬に注ぎ込み博才
     を鍛えます!もちろん穴しか買いません。ヒヒヒ~ん」

 Cくん「どんな仕事が来てもしっかり乗りこなすことができるよう会社の
     椅子をエルメスに特注したくらに替えます。費用については年末
     ジャンボ宝くじで当てるつもりです。ヒヒヒヒ~ん」

 部長「鼻息だけは立派やな(泣)人参鍋でも食いに行こか・・・」

 みなさんにも素晴らしい午年が訪れますように・・・
 来年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

128.いい11月のいい記念日を作ろう!

11月は8日「いい歯の日」や16日「いい色の日」22日「いい夫婦の日」
 などいいで始まる記念日が一杯。そこでさらに新しい記念日を考えてみました。

 ○11月 3日「いい身の日」魚屋さんへ行きましょう!

 ○11月 4日「いい詩の日」バンドメンバーで盛り上がりましょう♪

 ○11月 8日「いい鉢の日」植木鉢を選びましょう!

 ○11月10日「いい戸の日」たまには油をさしましょう!

 ○11月25日「いいニコの日」一日ニコニコしてましょう!

 みなさんもどんどんいい日を作ってみましょうね。
 来月もあきれずしょ~むないネタにご期待ください。

127.我が社の「お・も・て・な・し」作戦とは・・・

2020年に向けうちでも「おもてなし」精神を強化しお客様をお迎えしなければならない。
そこでいろんなお店の魅力をアピールする五文字のキャッチコピーを考えてみた。

 ○24時間営業の呑み放題の居酒屋では「の・み・た・お・し」
  ほんまに倒れても知りまへんで・・・

 ○満足するまでとことんカットしてくれる散髪屋では「き・り・な・お・し」
  坊主になった時点で終了でっせ・・・

 ○古くなった畳を綺麗にしてくれる畳屋では「う・ら・か・え・し」
  1回だけでっせ。2回やったら元にもどるさかい・・・

 ○京の町屋を再生した趣のあるカフェでは「い・と・を・か・し」
  伊藤菓子店と違いまっせ・・・

 ○鳥取名物のうまいフルーツを食べられる果物店では「う・ま・い・な・し」
  あかん。ただの商品名になってもた・・・

さてみなさんは2020年に向けてどんな五文字を実践しまっか?
来月もあきれずしょ~むないネタにご期待ください。

126.倍返しそしてその先は・・・

世間では「倍返し」さらに「十倍返し」が話題になっていますので、
世の中にどんな「返し」があるのか考えてみました。

 ひっくり返し:
 星一徹の得意技。ちゃぶだいをひっくり返すことで室内の空気を一変させることができる

 どんでん返し:
 ドリフの得意技。面白いコントが終わったと思ったらイントロが流れ出し
 ステージ全体が回転しながらキャンディーズが登場。嬉しい返し技

 でんぐり返し:
 森光子の得意技。修学旅行などでたくさん布団が敷いてあるとついやってしまう。
 訳もなく楽しいが先生が来たら寝たふりするのが鉄則

 こむら返し:
 こんちくしょう!と仕返しをしようと踏ん張ったとたんふくらはぎがつってしまう失態。
 あまりの痛さに何に怒っていたのか忘れてしまい一件落着

さてあなたは何返しを選びますか?できれば波風立たず平和がよろしおまんな~
来月もあきれずしょ~むないネタにご期待ください。

125.中古住宅のお得なキャンペーン実施中で~す!

消費税増税前に住宅の購入を検討する人が増えているとか・・・そこで
中古住宅販売会社さんがお客様に喜んでいただくため様々な特典を考えました。

 特典その1)
 今、この住宅を購入いただくと金利は一切不要です!
 但し、物件価格3500万円を現金で一括払いお願いします。

 特典その2)
 今、この住宅を購入いただくと家具や家電から食器までプレゼント!
 但し、前の持ち主が夜逃げしたままなので、布団も引きっぱなしです。

 特典その3)
 今、この住宅を購入いただくと表札をプレゼント!
 但し、以前住んでいた方の表札ですので「前田」さん限定にてお願いします。
 あとご主人は「太郎」で奥様は「陽子」です・・・

 ろくなオマケがおまへんな~。畳の裏に諭吉が貼ってる物件はおまへんか?
 来月もあきれずしょ~むないネタにご期待ください。

124.星に願いを・・・

7月と言えば天の川でおりひめとひこぼしが出会うロマンチックな七夕の季節ですね。
今月も部長と新人はそんな七夕について語り合っています・・・

部長  「7月といえば、た・な・ば・たの季節やな~今年の天気は大丈夫かな?」 
新人 「えっ?それって天気も関係あるんですか?」
   
部長 「そりゃ~年に一度のことやから雨ではあかんやろ!」
新人 「確かに雨ではテンションあがりませんわ~僕も」 
   
部長 「ところで君も何か願い事をするんか?」
新人 「そりゃしてますよ~年がら年中。道でひらった宝くじで1億円ゲット。
 それこそが、た・な・ぼ・たの醍醐味ですからね」
   
部長 「何の話をしとんねん。情けない(泣)」 
 
一字違いで大違い。みなさんの願いはしっかり叶いますように!
来月もあきれずしょ~むないネタにご期待ください。

123.紫陽花の季節になりました

6月と言えば紫陽花がきれいに咲く季節になりましたが・・・・世間知らずの新人と
部長はそんな会話も一苦労。

 部長「そろそろ紫陽花(あじさい)の季節になったなあ~」
 新人「えっ?それなんですか?魚のあじですか?それとも動物のサイですか?」
 
 部長「生き物とちゃうがな。紫陽花(あじさい)は・・・」
 新人「ということは、味の付いたサイコロ。でア・ジ・サ・イ?」

 部長「ちゃうちゃう花(はな)の名前や。紫陽花(あじさい)は」
 新人「えっ?鼻ですか・・・その鼻は高い?低い?それともだんご?
     あっ!やっぱり食べれますやん。そのアジサイ」
 
 部長「勝手に食うとけ(泣)」

 ということでこの話にはまったく花が咲きませんでした(泣)
 来月もあきれずしょ~むないネタにご期待ください。

6月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!

122.奥さん「ようしょく」は好きでっか?

グランフロント大阪にオープンした近畿大学による養殖マグロのお店はオープン
早々行列ができる人気店に。新しもん好きの大阪のおばちゃん二人がさっそく
行ってみることにしました。

 Aさん「なあなあ奥さん。梅田にようしょくマグロの店が出来てんて。
     結構美味しいらしいで。いっぺん行ってみいひん?」
 Bさん「わたし小さい時からようしょく好きや~行こ行こ。すぐ行こ。今行こ」

 という訳でグランフロント大阪のお店にやってきた二人・・・

 Aさん「どないこのお刺身は?天然ものと変わらんやろ?マグロ丼も頼もか?」
 Bさん「どないもこないもあるかいな!ようしょく言うたらハンバーグや海老フライやと
     思て来たのに和食ばっかりやんか!だましたなこの私を・・・ふん!」
 
 「養殖」と「洋食」耳で聞いてるだけではわかりまへんな~(笑)
 近大はん。次は「養殖マグロの洋食店」を期待してまっせ~
 来月もあきれずしょ~むないネタにご期待ください。

5月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!
< 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 >