株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

146.PBとNBの違いって

 ある流通業の新入社員研修で先輩と新人が量販店の店頭視察にやってきた。
 そこで話題になったのPBとNBでした・・・

 先輩「最近は売り場にPB商品が増えてきたなあ~」
 新人「PB商品ってなんですか?」

 先輩「プライベートブランドのことやがな」
 新人「へえ~ほなハリウッドスターが乗ってくるプライベートジェットみたいな
     もんですか?そりゃ~セレブなブランドですね~」

 先輩「反対にNB商品はほんまに減ってきたな~」
 新人「それ知ってます。ナショナルでしょ!子供の頃、テレビコマーシャルで
     よく聞きました。♪明る~いナショナ~ル明る~いナショナ~ルって」

 先輩「君は流通業向いてへんかもしれんなぁ・・・
 新人「えっ!ほんまですか?僕のブランドに傷つくなあ~(泣)」

 さてあなたはどんなブランド商品がお好みですか?
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

145.エイプリルフールの朝

 4月1日新年度が始まる日にも関わらず営業マンが全員遅刻。社員は全員
 先日各駅に発車メロディが導入された大阪環状線に乗って出社。さてこの
 ピンチどんな大ウソで切り抜ける?
 参考)大阪環状線のメロディ一覧
 https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_6940.html

 部長「おい!今日は新年度のスタートやぞ!なんで遅刻してん?
     今日はエイプリルフールやから上手いウソやったら許したろ!」

 社員A「弁天町駅で、線路は続くよどこもでもが流れたので、
       乗り換えて京都まで行ってしましました(泣)」

 社員B「森の宮駅、森のくまさんが流れたので、
       30分ほど死んだふりをしてました(泣)」

 社員C「天王寺駅で、あの鐘を鳴らすのはあなたが流れたので
       午前中ずっと鐘をついてました(泣)」

 社員D「福島駅で、夢想花が流れたので、
       回って回って回って環状線を3周してしまいました(泣)」

 社員E「桃谷駅で酒と涙と男と女が流れたので、
       呑んで呑んで呑まれて呑んでしまいました(泣)」

 部長「みんな上手いことウソつくなあ~全員許したろ」

 社員全員「えっ!ほんまですか?」

 部長「ウソに決まってるやろ!あほんだら!」
 
 みなさんも是非、環状線発車メロディの旅をお楽しみあれ。
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

144.「うれしいひなまつり」の替え唄

 3月3日はひな祭り。誰もが知ってるあの歌を替え唄にできるのでは?と思い
 おばちゃんの歌、おっちゃんの歌を作ってみました。メロディを付けて大きな声
 で歌ってね♪

 オリジナル
 あかりをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓  今日はたのしい ひな祭り

 ダイエット中のおばちゃんの歌
 体重つけましょ 忘れずに  揚げ物あげましょ 子供らに
 五キロ減らしを 目標に  今日も厳しい ダイエット~

 お酒が大好きなおっちゃんの歌
 お酒をつけましょ 熱燗に  肴もあげましょ おでん盛り
 五人仲間の うだ話  今日もたのしい はしご酒~
 
 みなさんも甘酒を飲んだ勢いで替え唄を作ってみましょう!
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

143.あったら嬉しいこんなデスクが・・・

 ちょっと気になる4P戦略のコーナーで「卓球台に変身するデスク」を紹介した
 ので、あったら嬉しいデスクを妄想してみた。それもオプション付きで。

 座禅デスク:集中力を高めたいときに喝!を入れてくれる机。
        オプションで剃髪も。

 茶室デスク:3時になると壁が立ち上がり茶室になる机。
        オプションで金の茶室に。

 陶芸デスク:週末には轆轤が出てきて湯呑が作れる机。
        オプションで作務衣と弟子も。

 バーデスク:アフター5に天板が裏返りバーボンが並ぶ机。
        オプションで美人バーテンダーも。

 ワークデスク:ボーっとしていたら代わりに仕事をテキパキしてくれる机。
         オプションで社長の肩書も。

 いろいろ妄想してみたけどやっぱり引き出し付いてるだけでええか(笑)
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

142.今年の干支は未やで

 今年は部長の当たり年のひつじ。そんなきっかけで今日は
 ブランド干支の話となりました。えっ!?ブランド干支って・・・

 部長「今年の干支はひつじやな。
    ちょうどわしのあたり年やねんけど君らの干支はなんや?」

 A君「僕、ミッキーマウスで、嫁がミニーマウスです!」

 B君「僕はスヌーピーで、おやじはのらくろです!」」

 C君「僕はピーターラビットで、おじいさんが因幡の白ウサギです!」

 部長「みんなブランドもんで羨ましいなあ~ほなわしもジンギスカンにするわ」

 A君B君C君「部長!!それもう食べられてまっせ!」

 さてあなたの干支はどんなブランドでっか?
 2015年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

141.ビジネス発想力の進化とは

 ビジネスマンにとって発想力は大切なスキルである。しかしそのアクション
 には進化のステップがある。今回は妄想がきちんとした構想になるまで、
 よく似た言葉の定義を整理することとする。しっかり学ぶように。

 妄想とは:若気の至りでシャコタンの車を集団で乗り回す行為

 着想とは:瀬戸内のお寺に集まり有り難い人生訓話を聴く行為
 
 連想とは:四つ(フォー)食べるとポパイが元気になる行為

 発想とは:荷物をダンボール箱に詰めて宅配業者に手渡す行為

 構想とは:縄張りを主張し合いやがては暴力に訴える行為

 そうそう。そろそろ新年を迎える用意をせな・・・
 新しい年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

140.マーケティングを学ぼう!

 我が社でも全社員がマーケティングを学ぶことになった。今日は第1回の講義
 なので、先ずは部長が社員の基礎知識をチェックしています・・・

 部長「では先ず3C分析分かる人おるか?」
 社員A「はい!わかります。桂三枝さんが新作落語のネタがおもろいかどうか
     判断しはるやつですわ。でも今は名前が桂文枝さんになってるから正し
     くは、ぶんし~分析ですよ」

 部長「ほなポジショニングを説明できる人おるか?」
 社員B「そんなもん。野球部出身の僕に任せてくださいよ~。先ずピッチャーで
     しょ。そしてキャッチャー、ファースト、セカンド、サード、ショート・・・・と9人
     で守るやつですわ。でポジションについても玉取る時は走らなあかんから
     ポジション+ランニングでポジショニングですよね」

 部長「最後に4Pを言える奴はおるか?」
 社員C「あっそれ僕のことですわ。昨日、ピーナッツ入りのパンプキンプリン食
      べたらお腹ビックリしてピーピーなりましてん。食べ慣れんもんは注意
      しなはれや部長も」

 部長「そら大変やったなぁ・・・ってなんでやねん!こっちが頭痛になるわ(泣)」

 さてこの会社のマーケティング研修はうまく進むのでしょうか?
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

139.かんな月ってなんでんねん?

 10月は旧暦で「神無月」といいます。これは八百万の神様が出雲に集まり
 会議をするからという理由で、逆に出雲では「神有月」というそうです。
 さてそんな話題で盛り上がる部長と新人くんの会話を覗いてみましょう。

 部長「さていよいよかんな月の始まりやな」
 新人「かんな付きって何ですか?
     部長の家、中古でボロいから大工道具付いてるんですか?」

 部長「そんなもん付いとるか!漢字で神無月て書くんや」
 新人「えっ!髪が無い月???
     部長のような全国のハゲ親父を励ますんですね?」
 
 部長「あほか!わしのハゲを増してどうすんねん!
     出雲に全国から神さんが集まりはるんや」
 新人「ええ!かみさんが全国から・・・
     じゃ~うちのかあちゃんも出雲にいくんかな~聞いてないなあ~」

 部長「は~たぶん行きはるんちゃうか・・・(泣)」
 新人「ほな僕も付いて行こっと!(嬉) 部長、休みくださいね!」
 
 人ごとやったらジェネレーションギャップっておもろいな~
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

138.長月の語源を考えてみよう

 9月は旧暦で「長月」と呼びますが、一説には「夜長月」の略であるという説が
 あります。せっかくの秋の夜長なので自分なりの説を考えてみることにしました

 髪長月:夏休みは遊びに夢中で散髪に行く時間が取れなかった

 話長月:ひと夏の恋が終わり友人から失恋の話を延々と聞かされる

 便長月:味覚の秋はつい食べ過ぎるので当然トイレも長~くなる

 歩長月:犬の散歩に出たものの気候が良いので散歩コースが長くなる

 笑長月:味覚、読書、行楽と楽しいことがあり過ぎてついつい笑顔になってしまう
 
 なんぼ考えても答えに辿りつきそうにありまへんな~(泣)
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

137.かき氷はいかがでっか~

 連日35度を超える猛暑のオフィス街にかき氷屋さんがやってきた。
 さてみなさんはどんな味がお好みですか???
 
 かき氷屋「かき氷いかがでっか~どこにもない味ありまっせ~」

 サラリーマン「おい!そこのかき氷屋。ひとつくれるか?」
 かき氷屋「へい。おおきに。どの味にしまっか?」

 サラリーマン「ほなその赤いイチゴくれ」
 かき氷屋「この赤いのは赤土味ですけど、それでよろしいか?」

 サラリーマン「あかん!土は食えるか~。ほなその横のメロンくれ」
 かき氷屋「この緑のは雑草味ですけど、それでよろしいか?」
 
 サラリーマン「あかん!草は食えるか~ほなその横のみぞれくれ」
 かき氷屋「この白いのはティッシュ味ですけどそれでよろしいか?」

 サラリーマン「あかん!紙は食えるか~ヤギやないで俺は・・・」
 かき氷屋「ほんまわがままなお客さんやな~水でも飲んどき!」

 斬新さもたいがいにせなあきまへんな~
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

8月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!
< 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 >