株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

141.ビジネス発想力の進化とは

 ビジネスマンにとって発想力は大切なスキルである。しかしそのアクション
 には進化のステップがある。今回は妄想がきちんとした構想になるまで、
 よく似た言葉の定義を整理することとする。しっかり学ぶように。

 妄想とは:若気の至りでシャコタンの車を集団で乗り回す行為

 着想とは:瀬戸内のお寺に集まり有り難い人生訓話を聴く行為
 
 連想とは:四つ(フォー)食べるとポパイが元気になる行為

 発想とは:荷物をダンボール箱に詰めて宅配業者に手渡す行為

 構想とは:縄張りを主張し合いやがては暴力に訴える行為

 そうそう。そろそろ新年を迎える用意をせな・・・
 新しい年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

140.マーケティングを学ぼう!

 我が社でも全社員がマーケティングを学ぶことになった。今日は第1回の講義
 なので、先ずは部長が社員の基礎知識をチェックしています・・・

 部長「では先ず3C分析分かる人おるか?」
 社員A「はい!わかります。桂三枝さんが新作落語のネタがおもろいかどうか
     判断しはるやつですわ。でも今は名前が桂文枝さんになってるから正し
     くは、ぶんし~分析ですよ」

 部長「ほなポジショニングを説明できる人おるか?」
 社員B「そんなもん。野球部出身の僕に任せてくださいよ~。先ずピッチャーで
     しょ。そしてキャッチャー、ファースト、セカンド、サード、ショート・・・・と9人
     で守るやつですわ。でポジションについても玉取る時は走らなあかんから
     ポジション+ランニングでポジショニングですよね」

 部長「最後に4Pを言える奴はおるか?」
 社員C「あっそれ僕のことですわ。昨日、ピーナッツ入りのパンプキンプリン食
      べたらお腹ビックリしてピーピーなりましてん。食べ慣れんもんは注意
      しなはれや部長も」

 部長「そら大変やったなぁ・・・ってなんでやねん!こっちが頭痛になるわ(泣)」

 さてこの会社のマーケティング研修はうまく進むのでしょうか?
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

139.かんな月ってなんでんねん?

 10月は旧暦で「神無月」といいます。これは八百万の神様が出雲に集まり
 会議をするからという理由で、逆に出雲では「神有月」というそうです。
 さてそんな話題で盛り上がる部長と新人くんの会話を覗いてみましょう。

 部長「さていよいよかんな月の始まりやな」
 新人「かんな付きって何ですか?
     部長の家、中古でボロいから大工道具付いてるんですか?」

 部長「そんなもん付いとるか!漢字で神無月て書くんや」
 新人「えっ!髪が無い月???
     部長のような全国のハゲ親父を励ますんですね?」
 
 部長「あほか!わしのハゲを増してどうすんねん!
     出雲に全国から神さんが集まりはるんや」
 新人「ええ!かみさんが全国から・・・
     じゃ~うちのかあちゃんも出雲にいくんかな~聞いてないなあ~」

 部長「は~たぶん行きはるんちゃうか・・・(泣)」
 新人「ほな僕も付いて行こっと!(嬉) 部長、休みくださいね!」
 
 人ごとやったらジェネレーションギャップっておもろいな~
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

138.長月の語源を考えてみよう

 9月は旧暦で「長月」と呼びますが、一説には「夜長月」の略であるという説が
 あります。せっかくの秋の夜長なので自分なりの説を考えてみることにしました

 髪長月:夏休みは遊びに夢中で散髪に行く時間が取れなかった

 話長月:ひと夏の恋が終わり友人から失恋の話を延々と聞かされる

 便長月:味覚の秋はつい食べ過ぎるので当然トイレも長~くなる

 歩長月:犬の散歩に出たものの気候が良いので散歩コースが長くなる

 笑長月:味覚、読書、行楽と楽しいことがあり過ぎてついつい笑顔になってしまう
 
 なんぼ考えても答えに辿りつきそうにありまへんな~(泣)
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

137.かき氷はいかがでっか~

 連日35度を超える猛暑のオフィス街にかき氷屋さんがやってきた。
 さてみなさんはどんな味がお好みですか???
 
 かき氷屋「かき氷いかがでっか~どこにもない味ありまっせ~」

 サラリーマン「おい!そこのかき氷屋。ひとつくれるか?」
 かき氷屋「へい。おおきに。どの味にしまっか?」

 サラリーマン「ほなその赤いイチゴくれ」
 かき氷屋「この赤いのは赤土味ですけど、それでよろしいか?」

 サラリーマン「あかん!土は食えるか~。ほなその横のメロンくれ」
 かき氷屋「この緑のは雑草味ですけど、それでよろしいか?」
 
 サラリーマン「あかん!草は食えるか~ほなその横のみぞれくれ」
 かき氷屋「この白いのはティッシュ味ですけどそれでよろしいか?」

 サラリーマン「あかん!紙は食えるか~ヤギやないで俺は・・・」
 かき氷屋「ほんまわがままなお客さんやな~水でも飲んどき!」

 斬新さもたいがいにせなあきまへんな~
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

8月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!

136.七夕の願い事って

 7月7日は七夕ですね。子供の頃はよく短冊に願い事を書いたものですが
 大人になっても願い事は尽きまへんな~

 部長「もうすぐ七夕やな~君らもなんか願い事あるんか?」
 若手A君「そりゃ~一攫千金ですわな~ひっひっひ・・・」 

 部長「えらい下世話な妄想やのう。もっと壮大な願いごとはないんか?」
 若手B君「吾輩は宇宙制服を目指しておる!」
 
 部長「お前はいったい何者やねん!
     ところでC君。なんでさっきからよだれを垂らしとんねん?」
 若手C君「だって、た・な・ば・た・ぼ・た・も・ちっていいますやん!」
 
 みなさんの願い事はちゃんと叶いますように・・・
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

7月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!

135.梅雨の季節やな~

 6月といえば梅雨の季節、別名水無月ともいいますが、若い社員はもちろん
 そんな言葉を聞いたことがありません・・・ 

 部長「6月と言えば梅雨の季節やけど、梅雨前線の動きも気になるなあ~」
 若手A君「えっ!6月は梅風味の雨が降ってくるんですか?酸っぱそう・・」 

 部長「そんなん降ったら梅干し売れんがな。昔の言葉では水無月とも言うんやで」
 若手B君「えっ!今年は水が無いんですか?そりゃ買い溜めしとかな・・」
 
 部長「いやいや雨が地上に降るさかい空に水が無いという意味やがな。
    ところでC君さっきから何をウンウン納得しとんねん?」
 若手C君「だって6月はう・な・づ・きなんでしょ!」

   これを読んで時間を無駄やとお怒りの方はどうか水に流してください梅雨だけに。
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

6月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!

134.五月病に備えよ!

 4月に入社した新入社員は急な環境変化に慣れないためGW明け頃に五月病
 にかかると言われています。そんなことにならないように我が社でも対策を検討
 しています・・・

 部長「新入社員の諸君も4月に入社してひと月が経った。
          GW明けに五月病にならんように各自対策を考えてくれ」

 新人A君「五月と思うからダメなんですわ。
          僕は4月31日、32日、33日と数えます」 

 新人B君「五月に来るからダメなんですわ。
          僕は5月は会社に参りません!」

 新人C君「家の環境と違うからなる訳ですね。
          ほな5月から家族を連れて出社します」

 部長「あかん・・・わしが五月病になりそうや(泣)」
 
 みなさんも五月病にはくれぐれもご注意を!
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

5月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!

133.4月1日消費税が8%にアップしました!

 増税で困るのは家計だけでなく、お父さんのお小遣いも。とはいえ限られた収入
 の中でどのように交渉すればアップできるのか?ある家庭を覗いてみました。

 お父ちゃん「今日から消費税8%やて。家計のやりくりも大変になってお前には
       ほんま苦労かけるなあ~」
 お母ちゃん「あんた。たまにはええことゆやん!」

 お父ちゃん「そこでやな。わしも昼飯代、コーヒー代。飲み代とか色々経費が増える
       訳やねんな・・・」
 お母ちゃん「それがどないしたん?」

 お父ちゃん「せやからやな。わしの小遣いも3%上がれへんかな~と思て・・・」
 お母ちゃん「何ゆうてんねん!あんた!体脂肪ばっかりパーセント上げて!
        そんなもん却下!あんたの小遣いは一生内税や!」
 お父ちゃん「一生内税って・・・悲しい」

 きっと日本国中の何十万世帯でこんなバトルが繰り広げられたことでしょうね。
 残念ながら戦いに敗れたお父さん。次回10%の時は頑張ってちょうだい!
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

4月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!

132.今日は楽しい?今年も悲しい?

3月とメーンイベントといえばやっぱりひな祭り。でも花粉症の人には悲しい
 季節の始まりでもあるのです。今回は五人家族全員が、花粉症という家族
 の日常を替え唄にしてみました。しっかりメロディに合わせて歌ってね~

 「うれしいひなまつり」オリジナルバージョン
 あかりをつけましょ ぼんぼりに~  お花をあげましょ 桃の花~
 五人ばやしの 笛太鼓~ 今日はたのしい ひな祭り~

 「悲しい花粉症」替え唄バージョン
 目薬さしましょ ぽつぽつと~  お鼻もかみましょ 紙の山~
 五人家族の 誰もかも~  今年も悲しい 花粉症~

 ハ~ハ~ハックション!
 みなさんは早めの対策で楽しい春をお過ごしくださいね。
 来月も呆れずしょ~むないネタにご期待ください。

3月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!
< 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 >