株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

151.我が社の記念日を制定しよう!

 下期の立ち上がりである10月1日は記念日がいっぱい。そこでうちの会社
 でもインパクトのある記念日を考えてみることになりました・・・

 部長「10月1日は記念日がぎょうさんあるんやで。今日はみんなに教えたる。
     コーヒーの日、磁石の日、日本茶の日、ハンコの日、日本酒の日、
     醤油の日、メガネの日、デザインの日、国際音楽の日、ネクタイの日、
     香水の日、福祉用具の日、赤い羽根の日とかあんねんで。凄いやろ!
     うちの会社を盛り上げる記念日もなんか考えてくれ」

 課長「10月1日で遠い日はどないでしょう?私は通勤3時間かかりますねん」

 係長「遠いよりトイでおもちゃの日は?私は今でもプラモデル作ってますし」

 主任「101はやっぱりワンちゃんでしょう。私いぬ年ですし。ワン!」

 新人「101回といえばやっぱりプロポーズちゃいますぅ?僕は死にません!」

 部長「よし!今日は我が社のプロポーズの日に制定や。
    社長室へ行って『その社長の椅子と結婚させてください!』と頼んでくるわ」

 課員一同「結局、自分のためかい!!」

 御社の記念日も作ってみませんか?日本記念日協会で登録もできまっせ。
 http://www.kinenbi.gr.jp/mypage/entry
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

150.おみくじの進化系とは

 ロボットがおみくじをしてくれる時代になった今、その結果も多様性が求められる。
 そこで新たなおみくじをいろいろと妄想中なり。

 大吉吉(だいきちきち):一見大吉に見えるけど実は大吉風の普通の吉

 中小吉(ちゅうしょうきち):中小企業の人だけ吉だがそれ以外の人には関係ない

 中中中吉(ちゅうちゅうちゅうきち):今日はねずみに気を付けろ!

 小小吉(こしょうきち):今日はラーメンにコショウを入れるといいことがある

 大中小吉(だいちゅうしょうきち):何がええかは自分自身で勝手に決めてくれ

 みなさんの今日の運勢が大吉でありますように!
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

149.夏を乗りきる知恵比べ

 外がどんなに暑くても営業マンは外回りすることが仕事です!
 今日はそんな営業マンが夏を乗り切る知恵をみんなで共有しています。

 部長「今年の夏も暑い日が続くけど、くれぐれも熱中症には気を付けてくれ。
     ところで営業マンとして暑さ対策の知恵は持ってるんか?お互いの
     知恵をうまいこと共有しよやないか・・・」

 A君「そりゃうちわが一番ですが、僕なんかはかなりハードに使うので鞄の中
    にうちわ100本入れてますねん。その代りカタログとか見積書とか会社
    に置いていってますけど・・・」

 B君「そりゃ営業先を喫茶店にすることですわ。喫茶店見つけたらすかさず
    飛び込み営業してるんで、商談中は涼しいし、たまにアイスコーヒー
    なんか出してくれはります。でも我が社自慢の高速処理サーバはまだ
    一台も売れませんけど・・・」

 C君「そりゃアンドロイドに行かせることですわ。僕は会社にいますけど代わ
    りにロボットのコショウ君に営業に行かせてます。でも今だに「コンチハ」
    という挨拶しかできないんですけど・・・」

 部長「あほんだら!全員家帰って、頭冷やして、寝とけ~(泣)」

 みなさんも熱中症には気を付けてこの夏を乗り切ってくださいね。
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

148.文月のキャンペーン

 7月は旧暦で文月。夏の売上拡大に向けて今月のキャンペーンを
 考えてみよう!

 部長「今月は文月や。「ふみ」にちなんだ集客キャンペーンを考えてくれ」

 社員A「お客さんに恋文を送ります。好き、好き、好きやから買いに来て」
 部長「脅迫状か!」

 社員B「お客さんと文通を始めます。
      今日何してたん?僕はテレビ見て散歩行って道で10円拾ってん」
 部長「お前の日記か!」

 社員C「お客さんの家にふみ込みます。今すぐうちの店までご同行願います」
 部長「警察官か!」

 ちなみに7月23日は「文月ふみの日」あなたは誰に文を贈りますか・・・
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

147.水無月を迎えて

 6月と言えば梅雨の季節。そう雨が沢山降るので、天に水が無くなり
 水無月と呼ばれます。しかしそんなこと若手社員は知りまへんわな~

 部長「今日から水無月(みなづき)の始まりやな~」
 
 若手A君「えっ?うなづきですか!それなら僕得意です。
       部長の話は全然わからなくても、うなづいてますから」

 若手B君「ちゃうちゃう。部長はみかづきって言うてはんねん!
       6月はずっと三日月しか出えへんということでしょ部長!」
 
 部長「二人とも惜しい・・・ってなんでねん(泣)わしの涙で梅雨入りするわ」

 若手A君B君「うまい!さすが部長!!」

 おだてるのはうまい若手の二人。今月も部長と仲良くね~
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

146.PBとNBの違いって

 ある流通業の新入社員研修で先輩と新人が量販店の店頭視察にやってきた。
 そこで話題になったのPBとNBでした・・・

 先輩「最近は売り場にPB商品が増えてきたなあ~」
 新人「PB商品ってなんですか?」

 先輩「プライベートブランドのことやがな」
 新人「へえ~ほなハリウッドスターが乗ってくるプライベートジェットみたいな
     もんですか?そりゃ~セレブなブランドですね~」

 先輩「反対にNB商品はほんまに減ってきたな~」
 新人「それ知ってます。ナショナルでしょ!子供の頃、テレビコマーシャルで
     よく聞きました。♪明る~いナショナ~ル明る~いナショナ~ルって」

 先輩「君は流通業向いてへんかもしれんなぁ・・・
 新人「えっ!ほんまですか?僕のブランドに傷つくなあ~(泣)」

 さてあなたはどんなブランド商品がお好みですか?
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

145.エイプリルフールの朝

 4月1日新年度が始まる日にも関わらず営業マンが全員遅刻。社員は全員
 先日各駅に発車メロディが導入された大阪環状線に乗って出社。さてこの
 ピンチどんな大ウソで切り抜ける?
 参考)大阪環状線のメロディ一覧
 https://www.westjr.co.jp/press/article/2015/03/page_6940.html

 部長「おい!今日は新年度のスタートやぞ!なんで遅刻してん?
     今日はエイプリルフールやから上手いウソやったら許したろ!」

 社員A「弁天町駅で、線路は続くよどこもでもが流れたので、
       乗り換えて京都まで行ってしましました(泣)」

 社員B「森の宮駅、森のくまさんが流れたので、
       30分ほど死んだふりをしてました(泣)」

 社員C「天王寺駅で、あの鐘を鳴らすのはあなたが流れたので
       午前中ずっと鐘をついてました(泣)」

 社員D「福島駅で、夢想花が流れたので、
       回って回って回って環状線を3周してしまいました(泣)」

 社員E「桃谷駅で酒と涙と男と女が流れたので、
       呑んで呑んで呑まれて呑んでしまいました(泣)」

 部長「みんな上手いことウソつくなあ~全員許したろ」

 社員全員「えっ!ほんまですか?」

 部長「ウソに決まってるやろ!あほんだら!」
 
 みなさんも是非、環状線発車メロディの旅をお楽しみあれ。
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

144.「うれしいひなまつり」の替え唄

 3月3日はひな祭り。誰もが知ってるあの歌を替え唄にできるのでは?と思い
 おばちゃんの歌、おっちゃんの歌を作ってみました。メロディを付けて大きな声
 で歌ってね♪

 オリジナル
 あかりをつけましょ ぼんぼりに  お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓  今日はたのしい ひな祭り

 ダイエット中のおばちゃんの歌
 体重つけましょ 忘れずに  揚げ物あげましょ 子供らに
 五キロ減らしを 目標に  今日も厳しい ダイエット~

 お酒が大好きなおっちゃんの歌
 お酒をつけましょ 熱燗に  肴もあげましょ おでん盛り
 五人仲間の うだ話  今日もたのしい はしご酒~
 
 みなさんも甘酒を飲んだ勢いで替え唄を作ってみましょう!
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

143.あったら嬉しいこんなデスクが・・・

 ちょっと気になる4P戦略のコーナーで「卓球台に変身するデスク」を紹介した
 ので、あったら嬉しいデスクを妄想してみた。それもオプション付きで。

 座禅デスク:集中力を高めたいときに喝!を入れてくれる机。
        オプションで剃髪も。

 茶室デスク:3時になると壁が立ち上がり茶室になる机。
        オプションで金の茶室に。

 陶芸デスク:週末には轆轤が出てきて湯呑が作れる机。
        オプションで作務衣と弟子も。

 バーデスク:アフター5に天板が裏返りバーボンが並ぶ机。
        オプションで美人バーテンダーも。

 ワークデスク:ボーっとしていたら代わりに仕事をテキパキしてくれる机。
         オプションで社長の肩書も。

 いろいろ妄想してみたけどやっぱり引き出し付いてるだけでええか(笑)
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

142.今年の干支は未やで

 今年は部長の当たり年のひつじ。そんなきっかけで今日は
 ブランド干支の話となりました。えっ!?ブランド干支って・・・

 部長「今年の干支はひつじやな。
    ちょうどわしのあたり年やねんけど君らの干支はなんや?」

 A君「僕、ミッキーマウスで、嫁がミニーマウスです!」

 B君「僕はスヌーピーで、おやじはのらくろです!」」

 C君「僕はピーターラビットで、おじいさんが因幡の白ウサギです!」

 部長「みんなブランドもんで羨ましいなあ~ほなわしもジンギスカンにするわ」

 A君B君C君「部長!!それもう食べられてまっせ!」

 さてあなたの干支はどんなブランドでっか?
 2015年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。
< 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 >