株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

161.ビアガーデンの名物メニューを開発せよ!

夏といえばビアガーデン!しかしどこもジョッキに入った冷えた生ビールを
出すので代わり映えがしない。そこで生ビールに代わる当店だけの
オリジナルメニューを考えてみた。

 新メニュー1:熱ビール
  熱燗です。とにかく熱々ですぐには飲めません。
  喉が焼ける感覚をお楽しみください!

 新メニュー2:古ビール
  栓を空けて一週間放置した熟成ビール。
  ぬるっとした気持ち悪さがポイントです!

 新メニュー3:靴ビール
  あなたが一日履いた靴にビールをお注ぎします。
  どこか懐かしい香りをお楽しみください!

こんなビアガーデン誰も行かんわな(泣)やっぱり定番がええわ~
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

160.短冊に込めた想いは・・・

7月といえば七夕祭り、営業部長が若手社員にどんな願いごとをしたいのか?
聞いています。さて最近の若者の願いごととは・・・

部長「もうすぐ七夕やなあ~君たちはこの夏どんな願いごとがあるのか?
   この短冊に書いてくれるか?」

A君「汗かいて喉乾くので書棚からビール券が見つかりますように・・・」

B君「スタミナ付けたいので資料棚から焼肉屋無料券が出てきますように・・・」

C君「体温上がるのでロッカーの棚からアイスが降ってきますように・・・」

部長「なんで君らの願いごとはぜんぶ棚から出てくんねん?」

A君B君C君「だって昔から、た・な・ば・た・ぼ・た・も・ちって言いますやん!」

あなたの願い事も、たなぼた方式で叶うといいですね(笑)
来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

159.梅雨を楽しむアイデアとは・・・

6月といえば水無月。つまり天に水がなくなるほど雨が降る季節ということですが、
そんな梅雨の季節を楽しく過ごす方法を考えてみました。

 アイデア001:カエルなりきり作戦
 カエルは雨が好きというので、全身カエルの着ぐるみをまとい「自分はカエルだ。
 自分はカエルだ。」と自己催眠をかける。きっと雨が好きになるはず。

 アイデア002:雨は真珠だ作戦
 6月の誕生石は真珠。雨が降れば一粒一粒が真珠だと思い、1か月かけて
 雨粒で真珠のネックレスを作ることに専念。ほんまに出来たら好きになるはず。

 アイデア003:あめちゃん要るぅ?作戦
 雨と飴をかけて雨天の日は道端で子供たちに飴ちゃんを配る。「ありがとう!」
 という言葉を聞き続けているうちにきっと雨も飴も好きになるはず。

 カエルにとってもお百姓さんにとっても恵みの梅雨を楽しく過ごしましょう。
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

158.♪屋根より高い鯉のぼり~

5月といえば端午の節句。童謡「こいのぼり」を題材に、子供の日やからと高いおもちゃを買ってくれと息子にせがまれたお父ちゃんの気持ちをその歌詞から読み取ってみたいと思います。

 【原曲の歌詞】
 やねより たかい こいのぼり
 おおきい まごいは おとうさん
 ちいさい ひごいは こどもたち
 おもしろそうに およいでる

 【現代風解釈による歌詞の意味】
 いややね~そんな高いおもちゃは 血圧が上がってまうわと
 大きい体をしながらも まごついている おとうちゃん
 小さいけど とにかくひつこいのが うちのガキども
 おもろいがなと 眺めているおかんが言いました「おとうちゃん目が泳いでるで」と

 何気なく歌っている童謡にも深い意味があるもんですね(笑)
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

157.新入社員歓迎お花見会

今日は新入社員を歓迎するため、部員一同が集い桜満開の公園でお花見をしました。
そんな宴もたけなわ部長から新人への問いかけがありました。

 部長「新入社員の諸君。我が社へようこそ!今日はお花見の場なので
    是非、桜にちなんで、それぞれの抱負を語ってくれるか?」

 新人A君「僕はこの桜のように年に一度だけパッと仕事をしたいと思います。
      あとは出来るだけ楽に生きたいと思ってます」

 新人B君「僕はお酒が好きなので朝からちょっと飲んで桜色の顔で出勤したい
      と思います。ほろよいの方が調子でますし・・・」

 新人C君「入社して早々ですが、そろそろ仕事にも飽きてきたので、この桜が
      散る頃には辞めたいと思っています。今日はご馳走さまでした」

 部長「ええ~い!酒や酒や酒持ってこい!やけ酒じゃ~~~」(泣)

 みなさんの会社の新人さんはもちろん頼れる人材ですよね?
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

156.♪今日は楽しいひなまつり~

 3月3日はひな祭り。そして誰もが知ってるテーマソングは「うれしいひなまつり」
   あかりをつけましょぼんぼりに~ お花をあげましょ桃の花~
   五人ばやしの笛太鼓~ 今日は楽しいひなまつり~
 今日は少し風邪気味のサラリーマンが替え歌を作っております・・・メロディに
 乗せてどうぞ♪

 1番:スープをつけましょ朝飯に~ 定期を忘れず出かけましょ~
    満員電車に乗りながら~ 今日の会議が憂鬱だ~

 2番:マスクをつけましょ会社では~ インフルエンザが流行ってる~
    ほんとは私も微熱あり~ 誰かにうつせば治るはず~

 3番:お燗をつけましょ立ち飲みで~ あてはやっことさつま揚げ~
    愚痴なら朝まで喋れます~ 今日も終電見送った~

 あなたのお宅では楽しいひなまつりになりますように!
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

155.鬼の起源を考察してみたら・・・

 2月3日は節分。節分といえば赤鬼、青鬼がやってきますが、他にも鬼が付いた
 言葉は沢山あります。今日はそんな言葉の意味を深く考察してみましょう。

 鬼嫁:おによめとは「おに」を「読め」という意味であり、朝まで呑んで帰ったときは
    玄関を開ける前に嫁の機嫌を読んでおけという戒めである。

 鬼瓦:おにかわらとは「おに」か「わら」の比較であり、藁ぶきの屋根にしようか?
    しまいか?やっぱりしよう!と悩んでいる様子を表したものである。

 鬼退治:おにたいじとは「おにた」を「いじ」するという事であり、大仁田厚はプロレ
     スラーか政治家かどちらを維持すべきか?という疑問を表したものである。

 あなたの家には鬼でなく福が沢山訪れますように。鬼は外~福は内~
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

154.シェアリングエコノミーの未来図

 既存のホテルやタクシー事業者に代わり民間で価値提供をするサービスが
 台頭する中、今後新たに生まれそうなネタを妄想してみた。
 参考)
 Airbnb:https://www.airbnb.jp/
 UBER東京:https://www.uber.com/ja/cities/tokyo

 犬の散歩屋「出張や入院の時に犬の散歩に行ってくれる。散歩したコースは
         GPSでルートをレポート」

 鍋奉行サーチ「鍋パーティーするときに鍋奉行として仕切ってくれる
          但し、ルールは厳格」

 映画評論サロン「見たい映画に付き合ってくれ鑑賞後たっぷり評論大会が
           できる。出演している俳優の場合は特別料金加算」
 
 ぐち受付センター「仕事や人間関係で溜まった愚痴を一晩中聞いてくれる
            相手の愚痴を同じだけ聞けば無料に」

 隠し芸家庭教師「年末の宴会で披露したい芸を自宅にきて教えてくれる
            芸を極めればテレビ生中継サービスもあり」

 あなたのスキルを求めている人もきっとどこかにいるはずです!
 2016年も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

153.来年の抱負を語り合おう!

 2016年の干支はサル。師走を迎えた我が社では部長が中心となり
 みんなで来年の抱負を語り合っています。

 部長「今年もあと1か月で終わりやな。来年の干支はサルや。
    みんなサルに因んで来年の抱負を語ってくれるか?」

 A君「僕の抱負はみざるです。ちょうど24歳の当たり年なので
    プチ整形をして美しいサルを目指します!」

 B君「僕の抱負はきかざるです。もともとお洒落は好きなので
    給料全額ファッションにつぎ込んで着飾ります!」

 C君「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 部長「C君はなんで黙っとんねん?」

 A君B君「部長、それ言わざるですわ」♪チャンチャン

 皆さんも大いなる抱負を抱いて良い年をお迎えください。
 では来年も引き続きしょ~むないネタにご期待くださいね。

152.いい日をいっぱい作りましょう!

 11月8日はいい歯の日、11月16日はいい色の日、そして11月22日は
 いい夫婦の日と11月はいい日がいっぱい。そこで新しいいい日を作って
 みました。

 11月3日「いいさの日」は何を頼まれても絶対に断りません

 11月5日「いい子の日」は悪ガキもいい子やね~と褒めてもらえます

 11月14日「いい意思の日」は一日前向きな気合で頑張ります!

 11月24日「いい西の日」は朝から西へ向かいましょう。いざ天竺へ

 11月30日「いい身ゼロの日」は残念ながら今日の切り身はあきまへん(泣)

 いいか悪いかようわからんようになっとるがな・・・
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。
< 前 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次 >