株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

検定付き環状線

大阪検定で盛り上がるなら、逆に検定を前提としたサービスがあれば面白いのではと考えてみた。つまり問題に答えないと次の駅に行けない大阪環状線である。車掌さんが出題するこの外回りであなたは天王寺まで辿り着けるか?

第1問「大阪駅」にて

大阪駅の南側にある百貨店は? ①小丸  ②大丸  ③米丸

第2問「天満駅」にて
天満宮に祀られているのは誰?  ①菅原文太 ②菅原道真 ③菅原洋一

第3問「桜ノ宮」
天満と桜ノ宮の駅間に流れる川の名前は? ①寝屋川 ②大川 ③神田川

第4問「京橋」にて
京橋という名の由来となった目的地とは? ①東京 ②京都 ③京阪守口

第5問「大阪城公園」にて
エレベーターのある大阪城を建てたのは? ①豊臣秀吉 ②大林組 ③近所のおっさん

ここまでの正解はすべて②番です。えっ?難しかったって?そりゃ大阪に住んだらあかんで(笑)
来月も引き続きしょ〜むないネタにご期待ください。

進化する四文字熟語

テレビでどんどん正しい日本語が崩れているという話をしていた。とはいえ時代とともに言葉は進化しているとも思える。ならいっそのこと、昔から慣用句として使われている四文字熟語を進化させてみてはどうかと妄想してみた。気に入ったら使ってちょうだい。車に希望ナンバーが付けられるようになって随分経つが、信号待ちで前の車のナンバーに目に入るとつい「この番号の意味はなんだろう?」と妄想が膨らむ。そこで5月と言えばやっぱり端午の節句。男の子にとって5月5日の本格的な過ごし方とはなんぞや?そんな疑問に答えてみたい。頼まれてないけど(笑)

●暗中与作 (あんちゅうよさく)
  飲み会の後のカラオケで元気のでる歌を歌おうかとウルフルズを検索。
しかしカラオケボックスが停電となり部屋は、真っ暗闇に。
よく見えない中でガッツだせ!を選曲したはずがイントロが流れ出すとなんと与作になっていること。
ちなみに語源は暗中模索。
   
●つけ麺楚歌 (つけめんそか)
  お昼にとんこつラーメンを食べようと同僚4人を外に出たら、はあ?ラーメン?
今どきの若もんはつけ麺でっせ。と諭され結局自分もつけ麺を食べるはめになること。
ちなみに語源は四面楚歌。
   
●紆余北摂 (うよほくせつ)
  新大阪で友達と待ち合わせしたものの、土地感がなく地下鉄、JR、阪急、
モノレールなど乗り継いでいる間に気が付けば、茨木あたりにいたこと。
ちなみに語源は紆余曲折。

講演など人前で話す機会が多い僕はもちろんバイリンガルである。日本語と大阪弁の。
来月も引き続きしょ〜むないネタにご期待ください。

正しい子供の日の過ごし方

車に希望ナンバーが付けられるようになって随分経つが、信号待ちで前の車のナンバーに目に入るとつい「この番号の意味はなんだろう?」と妄想が膨らむ。そこで5月と言えばやっぱり端午の節句。
男の子にとって5月5日の本格的な過ごし方とはなんぞや?そんな疑問に答えてみたい。頼まれてないけど(笑)

作法その1) 鯉のぼりを揚げよう
  先ずは乾物屋でふを買い近所の池で鯉を釣る。
できれば赤や白が混じった錦鯉が華々しくてお勧め。これを天高く揚げるのである。
地味な鯉なら揚げずに食べよう。
   
作法その2) 柏餅を作ろう
  大阪城の周りを堀り、夏の陣・冬の陣で使われた鎧兜を探そう。
真田の紋が入っていたら大当たり。
北は天満橋から南は茶臼山まで掘りつくせ。そして床の間に飾れ。
   
作法その3 柏餅を作ろう
  もち米を育て餅をつき、大豆を育て餡をつき、葉っぱを探して餅を包み自分
だけのマイ柏餅を完成させよ。できたら近所にお裾分けせよ。駅前で売ったらあかん。

うちの車はもちろん「2525」そりゃスマイルマーケティングですからね。
来月も引き続きしょ〜むないネタにご期待ください。

ナンバープレートの秘密

車に希望ナンバーが付けられるようになって随分経つが、信号待ちで前の車のナンバーに目に入るとつい「この番号の意味はなんだろう?」と妄想が膨らむ。そこでありそうな番号を並べてみた。あなたの車は何番ですか???

1123 絶対運転している人はいい兄さんに違いない!
2323 年々薄くなるものに対抗したいんですわ番号だけでも。
2683 この人の実家は銭湯だと思う
2951 待ってんねんけどなあ〜福をなあ〜宝くじ当たらんかなあ〜
3150 で、福が来たからこの車を買ったんだと思う。フェラーリを。
4510 業務用の車です。
4242 ほんまは車運転するのん嫌やねんやろうなあ〜
5963 今日も一日御苦労さん!お後がよろしいようで・・・

うちの車はもちろん「2525」そりゃスマイルマーケティングですからね。
来月も引き続きしょ〜むないネタにご期待ください。

平成21年丑年 「初出勤日の風景」

営業部長: 「さて今日から営業部も本格稼働や!
丑年に相応しいツカミのダジャレを順番に発表してくれるか?
君らのセンスに今年の社運がかかってるで〜」
A君: 「今年もお客さんの要望をモー烈に聞かせてもらいます」
B君: 「朝、昼、夜とミノさんに負けないぐらい営業に伺います」
C君: 「大好きなお客さんをギューと抱きしめます」
D君: 「今年はお客さんに納期でバラバラさせません」(※ハラハラやろ!)
E君: 「カウんやったら当社でどうぞ。タンと値引きしまっさかい」
営業部長: 「ウシ!今年もシモフリ構わずがむしゃらにカウせいで来い!」

今年も呆れず引き続き暖か〜い心でしょ〜むないネタを応援くだされ

2009年丑年があなたにとって笑顔あふれる一年になりますように!感謝!


超新人類との会話

先日テレビで生まれた時からインターネット環境に親しむ「デジタルネイティブ」を紹介していた。彼らが社会人になる頃には全ての会話がデジタルに進むのでは?と想像してみた。これは近未来の現実である(恐)
シーン説明)重要なプロジェクトの提案書作成を新人に指示していた課長が、明日に迫ったプレゼンを控えてその資料作成の進捗確認をしている。

課長さん「ちょっと○○君。今、いいかな?」
超新人類「はいいいですが?」

課長さん「今、何をしてるんかな?」
超新人類「はい。今は課長と話をしていますが・・・」

課長さん「いやそうやなくて。パソコンで作っているやつの事やけど」
超新人類「ああ〜これですか?これはパワーポイントのデータですが・・・」

課長さん「いやいやそうやなくて。その中身を聞きたいと思って」
超新人類「ああこの中身ですか?
えっと画像が24点とテキストデータが2641文字ですが・・・」

課長さん「・・・・もうええわ。ありがとう」(泣)

その後もこの課長は超新人類くんと会話が成立することはなかった。
あとはボディランゲージだけか?来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!
12月があなたにとって笑顔あふれるひと月になりますように!感謝!

11月は記念日強化月間です

拙著「スマイルマーケティング手帳」でも毎日の記念日を掲載していますが、11月は「いい」で始まるため11/8「いい歯の日」11/16「いい色の日」11/22「いい夫婦の日」があり、他にもいい日が作れないかと考えてみた。
11月 1日は「いい胃の日」
飲み過ぎ食べ過ぎに注意して胃酸のバランスを考えよう。
いいか悪いかのチェックは胃カメラでどうぞ。

11月 9日は「いい区の日」
大阪市内にある24区の内、行政サービス一番を目指そう
掃除よし!笑顔よし!対応よし!平松市長も喜ぶで〜

11月24日は「いい西の日」
全国の西さんはどんなに腹が立ってもこの日はいい人で
いましょう。もちろん仁志さんもね。
11月は毎日「いい」日になるといいですね。
決して笑えない親父ギャグでも今月だけは「それいい!」と褒めてあげましょう。
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

すごい○○ブームです!

最近書店では「すごい会議」「すごい売り方」「すごい実行力」などすごいというキーワードが流行っているようだ。そこでビジネスシーンにおいてすごい事を考えてみた。
その1)すごい出勤
パカッパカッパカッと白馬に乗って出勤。御堂筋を梅田から難波まで青信号のタイミングに合わせて一度も止まらないそのお姿。本町のオフィスも通り過ぎてし まうそのお姿すご過ぎます。せやけどうちの会社に馬止めはありまへんねん。

その2)すごい昼食
12時になるとデスクがいきなり回転を始める。そう我が社はお昼に移動しなくてもデスクで回転寿司が食べれるんです。もちろんデザートにパフェやケーキも廻ってくるのはすご過ぎます。せやけど毎日食べ過ぎて午後 は動けまへんねん。

その3)すごい休憩
激務で疲れているみなさまを癒すため休憩室では、天然温泉が湧き出る露天風呂を完備。風呂上がりには冷えたビールとプロのマッサージをどうぞ。当社の利益 は全てこの休憩室に投資されますんで、定年まで昇給はありまへんねん。
出来る事ならいい意味で「あいつはすごい!」と言われたいもんですね。
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

平成の社歌ブーム到来!

10月にパナソニックに社名変更する松下電器産業ではグループの統一社歌づくりを久石譲さんに依頼したそうだ。よし!一足先にスマイルマーケティングの社歌を作ろうと思いこんな歌を作ってみました。目指せ紅白出場!ってか。
♪スマイルマーケティングのうた
G      D    C    D    G
マーケティングは面白い さあ歌って覚えましょう
G  E7    Am  D Bm  E7 C  D  G
3Cで分析したら〜腰抜けた〜 顧客と乖離〜半端やないもん
G         E7  Am  D  Bm  E7   C  D  G
売れま〜へん?すぐに値引きはあきまへん〜 安値に吊られる〜顧客はニセモノ
F   F♯  G F      F♯   G
商売繁盛目指すなら マーケティングが要りまっせ
G   D          C  D G   C  D G
すべてのマーケティングは ララ笑顔のために ララ笑顔のために
あと2番も3番もあるんですが、今日はこれぐらいにしときますわ(笑)
僕のとこにも曲作りの依頼が来るかもしれんな・・・うん!
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

夏だ!海だ!海水浴だ!

夏はやっぱり海ですよね。サーフボードにビーチパラソル。海の家ではやきそばビールにかき氷。
そこで新しいスタイルの海水浴を考えてみました。無理矢理に(笑)
その1)貝水浴(かいすいよく)
仕事が忙しく夏休みが取れない場合、近所であさりを買って来て台所で水を張った桶に入れてあげましょう。
貝が水浴、つまり貝水浴してくれるのであなたは海に行く必要ありません。
その2)買い酸い欲(かいすいよく)
明暑い夏にはやはり炭酸を買って飲みたいですよね。自販機でシュワ〜と泡が溢れ出すコーラでも買えば
もうそれだけで大丈夫。たった120円の買い酸い欲です。
その3)改粋翌(かいすいよく)
今日はお気に入りのシャツのクリーニング出来ていなくて、擦り切れた古いワイシャツになっちゃいました。
翌日は是非とも粋な麻のシャツにでも改めたいものです。これも立派な改粋翌てか?
いやあ〜やっぱり海水浴は海にいかんとダメですよね。一生懸命考えてもまったく意味がありませんでした。
というか暑さで頭がボケてます(泣)
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!