株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > 読んだら損するしょ〜〜むない話

読んだら損するしょ〜〜むない話

超新人類との会話

先日テレビで生まれた時からインターネット環境に親しむ「デジタルネイティブ」を紹介していた。彼らが社会人になる頃には全ての会話がデジタルに進むのでは?と想像してみた。これは近未来の現実である(恐)
シーン説明)重要なプロジェクトの提案書作成を新人に指示していた課長が、明日に迫ったプレゼンを控えてその資料作成の進捗確認をしている。

課長さん「ちょっと○○君。今、いいかな?」
超新人類「はいいいですが?」

課長さん「今、何をしてるんかな?」
超新人類「はい。今は課長と話をしていますが・・・」

課長さん「いやそうやなくて。パソコンで作っているやつの事やけど」
超新人類「ああ〜これですか?これはパワーポイントのデータですが・・・」

課長さん「いやいやそうやなくて。その中身を聞きたいと思って」
超新人類「ああこの中身ですか?
えっと画像が24点とテキストデータが2641文字ですが・・・」

課長さん「・・・・もうええわ。ありがとう」(泣)

その後もこの課長は超新人類くんと会話が成立することはなかった。
あとはボディランゲージだけか?来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!
12月があなたにとって笑顔あふれるひと月になりますように!感謝!

11月は記念日強化月間です

拙著「スマイルマーケティング手帳」でも毎日の記念日を掲載していますが、11月は「いい」で始まるため11/8「いい歯の日」11/16「いい色の日」11/22「いい夫婦の日」があり、他にもいい日が作れないかと考えてみた。
11月 1日は「いい胃の日」
飲み過ぎ食べ過ぎに注意して胃酸のバランスを考えよう。
いいか悪いかのチェックは胃カメラでどうぞ。

11月 9日は「いい区の日」
大阪市内にある24区の内、行政サービス一番を目指そう
掃除よし!笑顔よし!対応よし!平松市長も喜ぶで〜

11月24日は「いい西の日」
全国の西さんはどんなに腹が立ってもこの日はいい人で
いましょう。もちろん仁志さんもね。
11月は毎日「いい」日になるといいですね。
決して笑えない親父ギャグでも今月だけは「それいい!」と褒めてあげましょう。
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

すごい○○ブームです!

最近書店では「すごい会議」「すごい売り方」「すごい実行力」などすごいというキーワードが流行っているようだ。そこでビジネスシーンにおいてすごい事を考えてみた。
その1)すごい出勤
パカッパカッパカッと白馬に乗って出勤。御堂筋を梅田から難波まで青信号のタイミングに合わせて一度も止まらないそのお姿。本町のオフィスも通り過ぎてし まうそのお姿すご過ぎます。せやけどうちの会社に馬止めはありまへんねん。

その2)すごい昼食
12時になるとデスクがいきなり回転を始める。そう我が社はお昼に移動しなくてもデスクで回転寿司が食べれるんです。もちろんデザートにパフェやケーキも廻ってくるのはすご過ぎます。せやけど毎日食べ過ぎて午後 は動けまへんねん。

その3)すごい休憩
激務で疲れているみなさまを癒すため休憩室では、天然温泉が湧き出る露天風呂を完備。風呂上がりには冷えたビールとプロのマッサージをどうぞ。当社の利益 は全てこの休憩室に投資されますんで、定年まで昇給はありまへんねん。
出来る事ならいい意味で「あいつはすごい!」と言われたいもんですね。
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

平成の社歌ブーム到来!

10月にパナソニックに社名変更する松下電器産業ではグループの統一社歌づくりを久石譲さんに依頼したそうだ。よし!一足先にスマイルマーケティングの社歌を作ろうと思いこんな歌を作ってみました。目指せ紅白出場!ってか。
♪スマイルマーケティングのうた
G      D    C    D    G
マーケティングは面白い さあ歌って覚えましょう
G  E7    Am  D Bm  E7 C  D  G
3Cで分析したら〜腰抜けた〜 顧客と乖離〜半端やないもん
G         E7  Am  D  Bm  E7   C  D  G
売れま〜へん?すぐに値引きはあきまへん〜 安値に吊られる〜顧客はニセモノ
F   F♯  G F      F♯   G
商売繁盛目指すなら マーケティングが要りまっせ
G   D          C  D G   C  D G
すべてのマーケティングは ララ笑顔のために ララ笑顔のために
あと2番も3番もあるんですが、今日はこれぐらいにしときますわ(笑)
僕のとこにも曲作りの依頼が来るかもしれんな・・・うん!
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

夏だ!海だ!海水浴だ!

夏はやっぱり海ですよね。サーフボードにビーチパラソル。海の家ではやきそばビールにかき氷。
そこで新しいスタイルの海水浴を考えてみました。無理矢理に(笑)
その1)貝水浴(かいすいよく)
仕事が忙しく夏休みが取れない場合、近所であさりを買って来て台所で水を張った桶に入れてあげましょう。
貝が水浴、つまり貝水浴してくれるのであなたは海に行く必要ありません。
その2)買い酸い欲(かいすいよく)
明暑い夏にはやはり炭酸を買って飲みたいですよね。自販機でシュワ〜と泡が溢れ出すコーラでも買えば
もうそれだけで大丈夫。たった120円の買い酸い欲です。
その3)改粋翌(かいすいよく)
今日はお気に入りのシャツのクリーニング出来ていなくて、擦り切れた古いワイシャツになっちゃいました。
翌日は是非とも粋な麻のシャツにでも改めたいものです。これも立派な改粋翌てか?
いやあ〜やっぱり海水浴は海にいかんとダメですよね。一生懸命考えてもまったく意味がありませんでした。
というか暑さで頭がボケてます(泣)
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

七夕に願いを込めて!

七月七日の七夕は織姫と彦星が天の川を越え、年に一度だけ出会うロマンチックな夜ですよね。
さあ〜みんなも願い事を書いて短冊に結びつけましょう。
太郎君: 「明日道で1億円を拾いそれを交番に届けても誰も持ち主が現れませんように」
花子さん: 「ハリウッドスターとネットで知り合い遂には結婚。その後10億ぐらいの慰謝料もらって離婚できますように」
二郎君: 「近所の資産家のおじいさんが、君は町で一番優しいので財産み〜んな相続してくれと言われますように」
先生: 「おいおい!みんな何でそんな強欲な願い事しか書かれへんねん!」
太郎君、花子さん、二郎君: 「だって先生。棚ぼたの願い事って言いましたやん!」
先生: 「タ・ナ・バ・タやちゅうねん!」
みなさんはもっとメルヘン溢れる願い事にしましょうね。
えっ?夢では腹は膨らまんって。ごもっともです。
来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

世にも偉そうなATM登場!

テレビを見ていたら落語家が東京のATMはくしゃくしゃの札しか出て来ない。大阪はいつでもピン札やという話の続きにえらそうなATMあったらおもろいという話をしていた。どれぐらい偉そうにできるのか?考えてみた。
ATM「機械使うんか!早よせい!金入れるんか?出すんか?どっちや!」
「あの〜出金でお願いしますう」

ATM「出すんかい!しけとんの〜。暗証番号押せや。なんぼ出すねん!」
「ええっと12500円っと」

ATM「おい!そんな端数指定するな。邪魔くさい。万札だけにしとけボケ。それにこんな時間に来やがって
手数料高いぞ〜。なんぼ貰おかな〜〜〜〜っと」
「勘弁してくださいよ〜」

ATM「もう用事ないな。早よどけ。後ろがつかえとるやろ!おい!画面汚したら拭いていかんかい!
んま最近の客はマナーがなってない。二度と来んなボケ!」
「あ〜恐かった・・・もうお金は入れるだけにしとこっと」
日本全国探したら一台ぐらいこんなATMがあるかも?案外人気集めてたりして?来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

鯉のぼりのニューバージョン発表!

5月といえばやっぱり♪屋根よ〜り高〜い鯉の〜ぼ〜り〜である。しかし昔からなぜ鯉ばかりを上げるのか?平成も既に20年。そろそろニューバージョンが出てきてもいいのでは?と思いこんな○○のぼりを考えてみた。
ニューバージョンその1)
鯉のぼりは風に吹かれて大空で泳いでいるが、できればもっと派手に泳いだ方が近所で目立つ!そこで登場したのが「蛸(タコ)のぼり」蛸は足が八本もあるの で、風に吹かれて八本の足がたなびく姿がド派手です。もっと賑やかな方がいい人にはイカのぼり(10本足)もオススメ。しかしどちらも墨を吐くので最後は 真っ黒になりますが・・・(泣)

ニューバージョンその2)
男の子の成長を願うならできるだけ目出たいものがいいという訳でお次は「鯛(タイ)のぼり」昔から目出たいシーンには欠かせない鯛は自宅で高々と掲げるに は最高です。オプションで塩焼きや照り焼きの味付けもできるし、使い終わった後は「鯛のあら炊き」にするのもオススメです。しかし匂いにさそわれて猫が毎 日かじられますが・・・(泣)

ニューバージョンその3)
できれば男の子には出世してもらいたいもの。最後に登場するのはヨコワ、メジなどの名前からも出世する日本人に大人気の「鮪(マグロ)のぼり」ちなみにク ロマグロなら全長3メートル、体重400キロを越える。大トロ、中トロ、赤身にシーチキンとこりゃまた美味しそうな吹き流しである。但しこの鮪のぼり重量 が400キロあるので、毎朝重量クレーンで吊り上げが必要なんですよね・・・(泣)もちろん風にたなびくことなど全くなし。それでもマグロが好きなあなた は是非上げてみては?きっと全国から取材が殺到しまっせ(笑)
この中でひとつでもほんまに空に上がればめっけもん。五月の空からは目が離せませんなあ〜。来月もしょ〜むないネタに乞うご期待!

わ〜いエイプリルフールや〜

という訳で本日4月1日は嘘を付いても許されるエイプリルフールなのであ〜る。そこで遅刻の言い訳をあれこれ考えてみた。あなたは彼の嘘を見破れるか?
言い訳その1)
課長「おい!大事な会議の日になんで遅刻してん?」
部下「いやあ駅までは早めに着いたんですけど、御堂筋で象の大群が東から西へ大移動してて本町通が
渡れませんでしてん。ざっと数えただけで2万頭はいましたで。しやけどやっぱり象はグレーですね」
課長「何のこっちゃ?」

言い訳その2)
課長「おい!大事なプレゼンの日になんで遅刻してん?」
部下「いやあせっかくのプレゼンやから宇宙船で現れてインパクト与えよう思て昨日の晩から宇宙船呼んで
ましてん。満月の夜やったから必ずコンタクトとれると思たんですけど、今日は親戚の家で法事があるとかで
地球に来れんかったみたいですわ」
課長「そりゃ残念やったな」

言い訳その3)
課長「おい!大事な新商品発表の日になんで遅刻してん?」
部下「朝からトイレの水が出ず、電子レンジが壊れて、家の鍵がかからず、自転車がパンクして、駅の自動改札が
壊れて、電車のドアが閉まらず、駅を出たら信号が停電で、会社のエレベーターも止まって、気が付いたら
僕の時計の電池切れてましてん。こんな日てあるんですね〜」
課長「もう来んでええわ。二度と」
やっぱり嘘はあきませんなあ。人間正直に生きなあきまへんできるだけ。今年度もしぶとく続くしょ〜むないネタにまだまだご期待あれ!

KYのその後

昨年「KY」なる言葉が流行った。今更ながらではあるがこれは「空気読めない」と読むらしい。しかしその後は類似の新語が出て来ないので自分で作ってみることにした。是非、明日から使って欲しいものだ。
シーンその1)GTの使い方
定食屋で大学生がお店のおばちゃんに「おばちゃんいつもの定食GTで!」
おばちゃん「はいよ!G(ごはん)T(てんこもり)やな。わかったで〜」

シーンその2)NTの使い方

送別会で大きな花束をもらったOLが後輩に「こんなんもらったら私NTやわ」
後輩OL「N(なみだが)T(ちょちょぎれる)ってウソ泣きですやん!」

シーンその3)CGの使い方

新人が作った企画を見た上司が「君の企画書よ〜できてる。まさにCGや!」
新人君「え〜そんなC(ちょべり)G(ぐ〜)やなんて褒め過ぎですよ。でも僕、HNなんですよね」
上司「H(褒めると)N(伸びるんかい)そりゃ結構や!」
その内、小学校の国語ではこのアルファベット二文字ばかりを教えているかも?これがほんまのグローバル化か???んなあほな・・・来月もまだまだ続くしょ〜むないネタに乞うご期待!