株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください

PROMOTION戦略

245.プロモーションもコラボ時代が到来!

事例1)高級車と化粧品のセレブなコラボ?
仏高級化粧品「オルラーヌ」は英高級車「ロールス・ロイス」の内覧会で出張サロンを開設。見学者に美容液やクリーム「クレームロワイヤル」7万5000円(税別)を使った手のトリートメントを実施し、同時に試供品を配布。客単価が約2万7000円の同ブランドはロールス・ロイスと顧客層が重なるとして今後も出張サロンを展開予定。庶民にはどちらも縁がありまへんな~(泣)

事例2)カメラとビールのほろ酔いコラボ?
リコーはキリンが一番搾りをPRする期間限定店「一番搾りガーデン」の来店客向けに360度をワンショットで撮影できる小型デジカメ「リコー・シータ」を使って乾杯風景などを撮影するサービスを開始。撮影した画像はQRコードからサイトにアクセスすることで確認可能。次は飲み過ぎた客を胃カメラで撮影するサービスとかどない?(笑)

発想指南)限られた広告宣伝費を有効に使う手法としてこれからもコラボによるプロモーションは増えると思われます。自社のターゲットと重なる商品をリストアップして消費者にサプライズを与えるイベントを企画すれば印象に残る展開ができることでしょう。その内、ドコモとソフトバンクとauが3社共同でCM流したりして?タレント多すぎてまるで新喜劇の舞台になるかもね(笑)