株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください

PROMOTION戦略

237.今日は何の日?そりゃ販促の日やで!

事例1)日比谷花壇は1月31日「愛妻の日」に妻に花を贈る男性を応援するキャンペーンを実施。持参した弁当箱にバラなどの生花を詰めたフラワーアレンジメントを1500円で限定販売した。また東京・日比谷を中心にしたエリアを愛妻特区と名付け、エリア内5店舗で「愛妻家宣言証」を配布。宣言証を持って協賛するお店でもチューリップなどをプレゼントした。

事例2)地ビール製造のサンクトガーレンではバレンタインに向けてチョコレートで出来たグラスとチョコ風味のビールを600セット限定で販売。グラスはパティシエの柳正司氏の製作でビールと相性の良いカカオを厳選し、そのまま食べることができる。価格は同社サイトで2800円也。

発想指南)2月2日は夫婦の日、2月10日はふとんの日、2月22日は猫の日など1年を通じてさまざまな記念日が存在する。そんな記念日を調べて商品をうまくPRする機会に活かせば、流通にとっても小売店にとってもそしてお客様にとっても嬉しいサプライズが生み出せるはず。1年365日の記念日すべて知ってまっか~