株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください

PLACE戦略

246.空の旅が消費意欲を刺激しまんねん!

事例1)空港にベストマッチのかばん屋です?
かばんのエースは米ニューヨーク生まれの旅行雑貨店「FLIGHT001(フライトワン)」を羽田空港のイセタン羽田ストア内に出店。ジェット機の機内をイメージした店舗デザインが特徴でポーチなど機内持ち込み用の雑貨を販売。国内線乗り換えの外国人旅行者もターゲットとしている。その内ジェット機の中にも売店できるかも?(笑)

事例2)日本橋からフライトしまへんか?
ANAセールスは海外ツアー情報などを発信する「ワンダーラウンジ」を日本橋本社内に開設。添乗員らがツアー内容や旅先での楽しみ方を説明。スイスをテーマにした会では現地旅行会社と協力し、大型スクリーンでアルプス周辺を巡る「氷河鉄道」の車窓風景などを紹介。経済的・時間的に余裕のある富裕層を狙い高級感あるソファや照明環境とした。一度は呼ばれてみたい富裕層と(笑)

発想指南)LCCの台頭により飛行機に乗る旅行客がどんどん増えています。そんな中、旅行鞄だけでなく旅先で時間合わせが不要な電波時計や、シワになりにくいジーンズ、旅先の気候に合わせて使う化粧品セットなど様々な商品が登場。空港を拠点にしながら日本に旅行に来る外国人客も狙ったダブルターゲットが面白いかもしれまへんな。商売もバイリンガルで参りましょう!