株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください
大阪 マーケティング スマイルマーケティング ホーム > コラム > ちょっと気になる4P戦略 > PLACE戦略 > 243.そこにしかないから値打ちがありまんねん!

PLACE戦略

243.そこにしかないから値打ちがありまんねん!

事例1)スタバはないけど○○○はあるで?
日本全国に約1000店舗を展開するスターバックスだが、唯一出店していない鳥取県の知事が「スタバはないけど砂場はある」という発言が元となり地元の飲食チェーンぎんりんグループが鳥取駅前にその名も「すなば珈琲」を開店。オープン日には平井知事も来店し「スタバに勝つぞ」と気勢を上げたとか。ここまで来るといっぺん行ってみたいのが人情でんな。

事例2)お寺の中にレストランがあるで!
ダイナックは東京都大田区の池上本門寺の敷地内にレストラン「ガーデンレストラン松濤園櫻」をオープン。日蓮聖人ゆかりの寺院で、境内には五重塔など歴史的建造物もあり、庭園を見ながら四季折々の味覚が楽しめる。羽田空港に近いので外国人観光客の来店も狙っている。多くの人が訪れる寺院での飲食スペース。これからの成長分野でんな。

発想指南)日本全国どこにでもある店ではなく、そこに行かなければ体験できない希少価値はこれからもどんどん注目されることは間違いない。但し立地が珍しいという価値だけに甘えるのではなく、その場に相応しいメニューやサービスを積み上げることでこそ、存在意義が増してくる。月面にカフェが出来る日も近いかもね?