株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください

なるほどMKコラム100

08.儲かってまっか?ぼちぼちでんな!

 商売をやっている人は誰もが儲けてやろうと考えています。ではどうすれば儲ける事ができるのでしょうか?
 「粗悪品を徹底的な割安価格で大量に仕入れて、できるだけ高い値段をつけて売りさばく」などと「儲ける」という言葉には何となく自分本位でお客様の利益を考えていないような商売をするという悪いイメージを持たれる方もいます。
 しかしこの「儲ける」という文字をよく見てみると左は「信」右は「諸」という文字で構成されています。すなわち「儲ける」という言葉はまずひとりのお客様との商売で「信用」していただき、その信用の輪を「諸々」の人々に広げていくという意味なのです。なにわの商売人どおしが道端で出会うと『儲かってまっか?』と声をかけ『ぼちぼちでんな!』と答える。これはすなわち「お客様から信用を得る商売はなかなか難しいけど、頑張ってたくさんのお客様に信頼されるよう日々努力しています」という答えなのです。そんな気持ちで毎日お客様と接することが「儲ける」ための一番の近道なのです。
 それこそが『儲かってまっか?ぼちぼちでんな!』です。