株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください

記念日カレンダー

4月の記念日あれこれ

1日 エイプリルフール
「4月馬鹿」といって、罪のないウソをついていいとされる日。インターネットで受け付ける世界一の大ほらコンテストなどはいかが?
2日 子どもの本の日
童話作家アンデルセンの誕生日。登録してくれた子どもに毎日メールで童話を届けるサービスなんていかかですか?
3日 いんげん豆の日
1673年(延宝元)年、いんげん豆を中国からもたらしたとされる陰元禅師が亡くなりました。いんげんさんってこんな人ホンマにおったんか?
4日 オカマの日
3月3日と5月5日の間だから。このテーマでイベントやると結構ひとが集まります。NYではパレードもあるぐらいですから・・・。
5日 デビューの日
1958年(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。これにちなんでその年にデビューした新人にエールをおくる日。
新入社員の歓迎会にピッタリの日ですね。ゲストスピーカーはやっぱり長嶋茂雄?
6日 白の日
「し(4)とろ(6)」の語呂合わせ。
白いパソコンや電話機・FAXなどをこの日だけ割引販売してみては?
7日 世界保健デー
世界保健機構(WHO)が1949(昭和24)年に制定。この日はとりわけお店の衛生面を見直してみるいい機会かも?
それで自分も寝る前にキチンと歯を磨きましょう。宿題もね!
8日 忠犬ハチ公の日
忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。愛犬家の方を対象に愛犬同伴にて参加できるバーゲンイベントなどはいかが?ワンワン!
9日 左官の日
日本左官業連合会が制定。マンションや2×4住宅が増え左官屋さんをあまり見かけなくなりました。でも職人限定の超ハードなノートPCは結構売れるかも?その名も「ノート型PC道具箱」
10日 インテリアを考える日
社団法人日本インテリアファブリックス協会が制定。最近は電化製品もどんどんカラフルでお洒落になってきましたね。お洒落な家電製品だけの展示即売会なら女性がたくさん来てくれるかも?もちろん売り場にはインテリアコーディネーターもきちんと準備して。
11日 ガッツポーズの日
1974年(昭和49)年、ガッツ石松がKO勝ちの時に両手をあげてこのポーズをした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現しました。
店頭で「ガッツポーズコンテスト」を開催し、一番元気なひとに商品を差し上げましょう!
12日 パンの記念日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年に制定。
近所のパン屋さんとタイアップして、この日ご来店の方には焼き立てパンをプレゼントしましょう。
13日 決闘の日
1612(慶長17)年、宮本武蔵と佐々木小次郎が厳流島で決闘しました。さあ決闘の日です。店長とジャンケンで勝ったら商品を半額にします。なんて企画はいかがですか?主催者も相当勇気がいる企画ですが・・・。
14日 オレンジデー
2月14日のバレンタインデーで愛の告白をし、3月14日のホワイトデーでその返礼をしこのオレンジデーで二人の愛情を確かなものにする日。オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問します。営業マンの方はこの日はオレンジのネクタイでお客様を訪問しましょう。
15日 よいこの日
「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合わせ。一日良い子にしていましょう。
16日 ボーイズビーアンビシャスデー
1877年(明治10)年、クラーク博士が、この言葉を残して北海道大学を去りました。世界から少年の大志をインターネットで応募してもらいHPで公開してみては?文集にして学校に配布するのもいいですね。夢は大きな方がいい!
17日 恐竜の日
1923年(大正12)年、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠に向けて北京を出発。その後5年間におよぶ旅行中に恐竜の卵の化石を世界ではじめて発見しました。だれか恐竜のいる動物園を作りませんか?もちろんバーチャルの世界で。子どもに人気の動物園になるでしょうね?
18日 よい歯の日
「よ(4)い(1)は(8)」の語呂合わせ。歯医者さんに協力していただき歯みがき講習会を開いてみては?
19日 最初の一歩の日・地図の日
1800(寛政12)年、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。新しいことを始める人を応援する「最初の一歩フェア」などはいかがですか?
20日 女子大の日
1901(明治34)年、日本初の女子大である日本女子大学校が開学しました。就職活動では何かと大変な女子大生ですが、この日は女子
大生に限りケーキセットなどをサービスしてみては?
21日 民放の日
日本民間放送連盟が制定。インターネットがどんどん普及すると「今日だけはテレビを見ましょう!」というキャンペーンが必要になってくるかも
知れませんね?
22日 よい夫婦の日
「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合わせ。11月22日はいい夫婦の日。夫婦で仲良くご来店の方に、ペアのマグカップなどプレゼントしてみては?
23日 サン・ジョルディの日
スペインではこの日、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る習慣があります。商品を購入されたお客様に「バラの包みの図書券」をプレゼントしてみては?
24日 日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されました。この日の天気をはれ・くもり・あめの中から予想してもらい、景品をプレゼントしてみては?
25日 ファーストペイデー
4月の給料日。新入社員がはじめて給料を受け取る日。新入社員を対象に、「はじめてのお買いものフェア」なんてどうですか?
26日 リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986(昭和61)年、チェルノブイリ原子力発電所で大爆発事故が発生しました。少しの気のゆるみが大きな事故につながります。
今日も安全第一でまいりましょう!
27日 悪妻の日
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。これをテーマにフェアはできませんよね。でも「日本悪妻コンテスト」なんて視聴率の高い番組
になるかも知れませんね?
28日 象の日
1729(享保14)年、清の商人が現在のベトナムから象を連れて披露しました。動物プロダクションから象を借りてきて店頭で子どもを乗せれば
話題になること間違いなし!
29日 みどりの日
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」というみどりの日。実は元は昭和天皇の誕生日。天皇誕生日がすべて祝日になる
のならあと350年もすれば1年中祝日になるのでしょうか?楽しみですね!いつ働くねん
30日 図書館記念日
1950(昭和25)年、「図書館法」が公布されました。たまにはじっくりとためになる本を読んで自分の知恵袋を膨らますことも大切ですよね!