株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください

記念日カレンダー

12月の記念日あれこれ

1日 映画の日
映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。この日は映画が安く見れます。昔ラジオで「思い出は映画とともに」というコーナーがありましたが、お客様から青春時代の映画の思い出話を募集して文集にすれば結構渋い読み物になるかも?
2日 安全カミソリの日
1901(明治34)年、アメリカ人のジレットが安全カミソリを考案し特許をとりました。カミソリだけでなく車や海外旅行など生活の中での様々な安全情報を集めた冊子はお客様に喜ばれるかも?
3日 妻の日
妻の1年間の労をねぎらい感謝する日。できそうでできないこの感謝。妻への感謝の言葉を集めたものをチラシにまとめて配布すれば、奥様は大喜びしてくれるのでは?街の話題作りになりますよね?
4日 E・Tの日
1982(昭和57)年映画「E・T」が日本で公開されました。21世紀中には宇宙人と会えるのでしょうか?この日は店頭で「宇宙人イラストコンテスト」はいかがですか?
5日 バミューダトライアングルの日
1945(昭和20)年大西洋上でアメリカ軍機が突然消息を絶ちました。その救援機も同じ海域で行方不明となりフロリダ・バミューダ・プエルトリコを結ぶ三角地帯は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになりました。自分の周りの不思議な出来事を集めてミステリーエッセイを出版してみませんか?
6日 シンフォニー記念日
1914(大正3)年に、山田耕作が日本人作曲による交響曲を発表しました。最近のパソコンは結構いい音で音楽を聞ける機種がいっぱい。パソコンコンサートなんてやってみると面白いかも?
7日 神戸海港記念日
1867(慶応3)年12月7日神戸港が外国船の停泊地として開港しました。12月はジャズやワインが似合うロマンチックな月です。今月はお客様を特別ロマンチックな船上パーティーにご招待しましょう。(私も呼んでくださいね!)
8日 レノンズデー
1980(昭和55)年にジョンレノンがニューヨークの自宅前でファンに射殺されました。この日は一日ビートルズのBGMでどうですか?
9日 障害者の日
厚生省社会参加推進室が1981(昭和56)年に制定。この日に限らず障害者の方へいつも優しい企業と個人でありたいですね。
10日 ノーベル賞授賞式
スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。企業の競争力が問われる時代。社員が価値ある企画を提案したら社内ノーベル賞を授与してみては?
11日 百円玉記念日
1957(昭和32)年に、百円硬貨が発行されました。最近では100円ショップだけでなく300円ショップや1000円ショップ等が誕生しています。こんな風にポッキリ料金で提供できるサービスがあるとお客様は分かりやすいですね。ところで2000円札はどこへ行ったのでしょう?
12日 漢字の日
財団法人日本漢字能力検定協会(漢検)が制定。毎年、その年を象徴する「今年を表現する漢字」が発表されます。テレビでよくある漢字クイズ。店頭で難しい漢字が読めると商品割引サービスなんてあると盛り上がるかも?
13日 正月事始め
昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山に取りに行きました。現代なら「そろそろ年賀状を書き始めなければ」と思う日かも知れませんね?
14日 四十七士討ち入りの日
1702(元禄15)年12月14日寅の上刻(午前3時頃)大石良雄以下四十七士が吉良上野介邸に討ち入りし、仇討ちを成し遂げました。何年経っても忠臣蔵は日本人に人気がある話ですね。この日は「おぬし」や「せっしゃ」等その時代の言葉で接客してみましょう。
15日 観光バス記念日
1925(大正14)年、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場しました。皇居前~銀座~上野のコースを走りました。東京ではジャズタクシーというのがあるそうですが、これからは良い音が聴ける乗り物がたくさん出てくるかも?クラシック飛行船なんていかがですか?
16日 電話の日
1890(明治23)年、東京市内と横浜市内および両市間で日本初の電話事業が開始しました。この日はお客様にどんどんセールスの電話をかけましょう。「なんで電話してきたの?」と聞かれても「今日は電話の日ですから」とキチンと説明ができます。
17日 飛行機の日
1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークでライト兄弟が動力機の初飛行に成功しました飛行時間は59秒。飛行距離は260メートルでした。飛行場でイベントをして当選者にはそのままハワイへご招待なんて企画はいかかですか?きっとたくさん集まりますよ!
18日 東京駅の日
1914(大正3)年、東京駅が完成・開業しました。出張で東京へ行く事の多いビジネスマンを対象に東京駅までの新幹線のチケットがあたるキャンペーンなど喜ばれるかも?ディズニーランド好きのOLにも受けるかも?
19日 日本初飛行の日
1910(明治43)年、東京代々木錬兵場で徳川大尉が日本初の飛行実験を行いました。飛行時間は4分。飛行距離は3000メートルでした。日本初の様々な出来事を店頭で展示すればお客様との会話がはずむかも?
20日 道路交通法施行記念日
1960(昭和435)年「道路交通法」が施行されました。免許証の番号で素敵なプレゼントが当たる宝くじはいかがですか?あと電話番号や体重でも数字で表示されるモノなら何でも使えそうですね!
21日 クロスワードの日
1913(大正2)年、世界初のクロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に掲載されました。環境に関する言葉や知識をクロスワードパズルにまとめてお客様に配布すれば楽しく興味を持っていただけるかも知れませんね?
22日 シーラカンスの日
1938(昭和13)年、7500万年前に死に絶えたと言われていたシーラカンスがアフリカのマダガスカル島沖で捕獲されました。「来年発見したいものコンテスト」なんていかがですか?結構現実的なものだったりして・・・
23日 テレホンカードの日
1982(昭和57)年、電電公社が東京数寄屋橋公園にカード式公衆電話1号機を設置しました。最近テレホンカードは使わなくなりましたが子供たちの間では色々な種類のカードが流行っています。レアなカードを展示するだけで子供の集客は結構図れるかも?
24日 クリスマスイヴ
この日は枕元に大きな靴下をぶらさげて、おやすみください。翌朝、何かいいことあるかも?でもあの人は信じる人の所にしか来ないそうです。
25日 昭和の日
1926(大正15、昭和元)年、大正天皇が崩御し皇太子であった裕仁親王が即位しました。当初、新しい年号は「光文」になる予定でしたが公式発表前に新聞で報じられたため急遽「昭和」に変更しました。この日は昭和生まれの人に割引セールをしましょうか?たくさんのお客様が該当者になると思いますが。
26日 ジャイアンツの日
1934(昭和9)年、アメリカのプロ野球との対戦のために日本初のプロ野球チーム大日本東京野球倶楽部(読売ジャイアンツの前身)が創立されました。ジャイアンツをテーマにした漫画は「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などたくさんあります。こんな漫画を店頭で読み放題にすればお父さんがたくさん集まってくるかも?
27日 ピーターパンの日
1904(明治34)年イギリスの劇作家ジェームスバリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。この日は小さなお子さんに童話を読んであげるサービスをすればお母さんがゆっくりと買い物を楽しめますよね!
28日 身体検査の日
1888(明治21)年、文部省がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。大人になると身長や体重を計る事をあまりしませんが、健康管理のため体脂肪など定期的にチェックしてみましょう。
29日 シャンソンの日
1990(平成2)年、銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が閉店しました。これからまた「歌声喫茶」や「街頭テレビ」がブームになるかも?そんな昔の体験をできるイベントなら楽しそうですね!
30日 地下鉄記念日
1927(昭和2)年、上野~浅草間に日本初の地下鉄が開通しました。大阪や東京の地下鉄で鬼ごっこするのは楽しいイベントになるかも。鬼を見事に捕まえた人には金100万円進呈しましょう!
31日 New Year's Eve
1年の終わりの日は新しい年が明ける前日でもあります。笑顔溢れる素晴しい年が迎えられますように!