株式会社スマイルマーケティング

大阪 マーケティング マーケティングセミナー スマイルマーケティング

サイトマップ
ご質問など、お気軽にお問い合わせください

記念日カレンダー

1月の記念日あれこれ

1日 元旦
【元旦とは】元旦の「旦」は「日の出・朝」の意味で元旦とは1月1日の朝を指します。【初詣とは】年が明けてからはじめて神社仏閣に参拝すること。氏神様やその年の恵方に当たる方角の社寺にお参りをして、その年の無事と平安を祈ります。昔は大晦日の夜に社寺にお参りをして一度家に戻り、元日の朝になって再び参詣をしていました。最近では大晦日の夜から出かけていって社寺の境内で元旦を迎えるというスタイルが定着しています。
2日 月ロケットの日
1959(昭和34)年にソ連が世界初の月ロケット・ルーニク1号の打ち上げに成功しました。新しい時代の幕開けです。自分の夢をドカンと大空にブチあげましょう。
3日 瞳の日
「ひ(1)とみ(3)」の語呂合わせ。澄んだ瞳で自分の未来を見つめてみましょう。
4日 石の日
「い(1)し(4)」の語呂合わせ。この日に石に触れると願い事がかなうそうです。将来への熱い願いを「意志」の力でかなえましょう。
5日 シンデレレラの日
1956(昭和31)年にグレース・ケリーがモナコのレーニエ大公と婚約しました。「澄んだ瞳」と「強い意志」で夢をかなえたのでしょうか?
6日 ケーキの日
1879(明治12)年、上野の風月堂が日本初のケーキを宣伝しました。女性はケーキが大好物。この日ご来店のお客様にはケーキ食べ放題のサービスをどうぞ。10個食べたら1割引。20個食べたら2割引に。
7日 千円札の日
1950(昭和25)年、初めて千円札が発行されました。肖像画は聖徳太子。不出来の500億円分が廃棄されました。なんともったいないですね。この日は千円ぽっきりの商品を店頭に並べてください。でもお買い上げは千円札に限定です。
8日 勝負事の日
「一か八かの勝負」から。仕事も人生も勝負事ではありませんが、勝つぞ!という熱い気持ちは大切ですね!惜しくも年末ジャンボにはずれた人は競馬でひと勝負してみますか?でも何度も負けないようにご注意を!
9日 とんちの日
とんちで有名な「い(1)きゅう(9)」一休さんの語呂合わせ。お客様を集めて『勝ち抜きとんちクイズ』などいかがですか?
10日 110番の日
警察庁が1985(昭和60)年12月に制定。ダイヤル110番の有効・適切な利用を呼びかけるキャンペーンが行われます。あまりかける機会がない110番ですが、いざというときのためにレクチャーは必要かも。
11日 塩の日
1569(永禄11)年、上杉謙信が塩不足に悩む宿敵武田信玄に塩を送り「敵に塩を送る」という言葉のもとになりました。この日は日頃の競争相手と一緒の席に集まり仲良く情報交換してみてはいかがですか?
12日 スキーの日
1911(明治44)年、オーストリアのレルヒ少佐が新潟県の高田陸軍歩兵連隊の青年将校にスキーの指導を行い、日本で初めてスキーが行われました。最近は暖冬の日本ですが雪国から店頭に雪を運んできて雪合戦をすれば子供はホントに大喜びです。
13日 たばこの日
1946(昭和21)年たばこのピースが発売されました。当時10本入りで7円でした。スターバックスコーヒーは店内禁煙ですが、スモーカー限定の喫茶店「スモーカーズコーヒー」なんて店は結構人気がでるかも?
14日 愛と希望と勇気の日
『タロとジロの感動物語』1956年(昭和31)年の秋、南極観測船「宗谷」で11人の隊員が東京港を出発。15頭のカラフト犬も犬ぞり隊として参加しました。1958(昭和33)年、第2次越冬隊を送り込むため再び「宗谷」は南極に向かいましたが、厚い氷にはばまれて断念。11人の越冬隊員はヘリコプターで救助されましたが、15頭のカラフト犬は無人の基地に置き去りにされました。翌1959年(昭和34)年のこの日、ヘリコプターがタロとジロ2頭の生存を確認しました。ジロは南極で死亡しましたが、タロは5年後に日本に生還し北海道で余生を過ごしました。
15日 いちごの日
「いち(1)ご(5)」の語呂合わせ。全国いちご消費拡大協議会が制定。いちごは人気者のフルーツです。いちごショートやいちご大福などこの日はお店でいちごメニューをサービスしましょう。
16日 禁酒の日
1920(大正9)年アメリカで禁酒法が実施されました。飲料用アルコールの製造・販売などが禁止されましたがアル・カポネをはじめとする密売にかかわるギャングの出現など逆効果を招いたため1933(昭和8)年に廃止されました。この日はお酒を控えましょう。
17日 今月今夜の月の日
尾崎紅葉の「金色夜叉」で主人公の寛一が熱海の海岸で寛一を裏切った恋人のお宮に「一月の十七日だ。来年の今月今夜になったらば、僕の涙で必ず月は曇らせて見せるから」と言ったことから。この日の夜が曇り空になることを「寛一ぐもり」といいます。この日の天気の予想が当たった人を熱海にご招待してみてはいかがですか?
18日 都バス記念日
1924(大正13)年東京市営乗合バスが東京駅への2系統で営業を開始しました。バスの旅は安くて遠くへいけるもの。お客様と一緒にバスに乗ってその中で商品を限定販売する企画はどうですか?
19日 のど自慢の日
1946(昭和21)年NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始されました。近所の銭湯を借りきって「湯上がりのど自慢大会」なんて企画は楽しそうですね。
20日 玉の輿の日
1905(明治38)年、アメリカの金融財閥モルガン商会の創立者の甥ジョージ・モルガンが祇園の芸妓・お雪を見初め、結婚しました。最近は会社間の結婚が多いですね。中には玉の輿といわれるものも。
21日 ライバルが手を結ぶの日
1866(慶応2)年、長州の木戸孝充、薩摩の西郷隆盛らが坂本竜馬の仲介で京都で会見し、倒幕のために薩長同盟を結びました。最近はライバル関係の会社が手を結ぶ事が多いですね。顧客志向の経営でしか生き残れない時代を象徴していますね。
22日 カレーの日
1982(昭和57)年、全国の小中学校の給食で一斉にカレーが出されました。日本国中の家で色々なカレーが作られています。玉子カレーやバナナカレー明太子カレーやお茶漬けカレーなどなど。そんなレシピを集めてお店で配れば街中の話題になるかも?
23日 ワンツースリーの日
「123」でワンツースリーと読む語呂合わせ。人生に対してジャンプする気持ちを持とうという日だそうです。ホームページで人生に対する熱い思いを集めて公開してみませんか?「いち!に!さん!ダアーーーー」
24日 ゴールドラッシュデー
1848(嘉永元)年、アメリカ・カリフォルニアで大金脈が発見されゴールドラッシュのきっかけとなりました。23日から24日にかけては「ワンツースリー」で「ゴールドラッシュ」です。乞うご期待。
25日 日本最低気温の日
1902(明治35)年北海道旭川で日本の最低気温マイナス41度を記録しました。まだまだ寒いこの日にTシャツ1枚で「寒さ我慢くらべ」なんてイベントはいかがですか?優勝者には「かき氷1年分」です。
26日 パーキングメーターの日
1959(昭和59)年東京都が丸の内に日本初のパーキングメーターを設置しました。この日の販売は量ではなく10分100円20分200円30分300円なんて時間で請求してみては?
27日 求婚の日
1883(明治16)年、新聞にはじめて求婚広告が掲載されました。ここまで派手にプロポーズされたら断りにくいですね。今年は求婚折り込みチラシとか求婚ホームページとか求婚ポケットティッシュなんていう媒体ができるかも?
28日 コピーライターの日
1956(昭和31)年、万国著作権条約が公布されました。自社の商品のキャッチコピーをお客様に考えてもらいコンテストするなんていう企画はいかがですか?案外心に響く名コピーが生まれるかも?
29日 南極の日
1957(昭和32)年、日本の南極観測隊が上陸に成功し昭和基地を設営しました。この日はみんなで可愛いペンギン君の着ぐるみで接客してみませんか?子供たちがたくさん集まってきますよ。
30日 3分間電話の日
1970(昭和45)年、電話の通話料金が3分で10円になりました。電話からEメールやテレビ電話へコミュニケーションのカタチはどんどん進化していますが、人の気持ちはいつの時代になっても変わらないのではないでしょうか?喜怒哀楽は大いに表に出しましょう!
31日 路面電車の日
1895(明治28)年、京都で日本初の路面電車が開通しました。科学技術は進化していくばかりですが、古き良き時代も残していけるといいですね。最近、昭和がブームになっていますが本当に価値あるモノを見つめ直すときなのかも知れませんね?

2月の記念日あれこれ

1日 テレビ放送記念日
1953(昭和28)年、NHK東京放送局が日本初のテレビの本放送を開始しました。インターネットの普及により自分自身の番組を制作する人が増えていくと言われています。そんな個人情報局を紹介する情報誌は楽しいかも?
2日 夫婦の日
「ふう(2)ふ(2)」の語呂合わせ。夫婦で来店されたお客様に沸騰したお茶をだして夫婦でフーフー言いながら飲んでいただきましょう!
3日 大岡越前の日
1717(享保2)年、大岡越前守忠相が南町奉行に就任しました。「大岡裁き」と呼ばれる名裁判が有名になりました。お客様のクレームに対してお店もお客様も満足できるような見事な対応をした店長を「大岡越前賞」という名前で表彰してみては?
4日 西の日
「に(2)し(4)」の語呂合わせ。西さんや西田さん西山さん西川さん等名字に西の付く人はたくさんおられます。この日は西の付く人は24%引きにしましょう
5日 プロ野球の日
1936(昭和10)年に、全日本職業野球連盟が結成され、プロ野球が誕生しました。2月に優勝チームを予想して秋にアメリカ旅行券が当たる「素人優勝チーム予想バトル」なんていうイベントをOB選手をゲストに呼んで開催すれば盛り上がるかも?
6日 海苔の日
702(大宝元)年、海苔を産地諸国の物産として年貢に指定した大宝律令が施行されました。海苔は年齢を問わずに喜んでいただける贈り物です。全国から様々な種類の海苔を集めて「きき海苔大会」などいかがですか?
7日 北方領土の日
北方領土返還運動を盛り上げるために政府が1981(昭和56)年に制定。貸したけどなかなか返ってこないものを取り返してくれる代行サービス「よろず取り返し屋」なんて商売はできませんかね?
8日 ロカビリーの日
1958(昭和33)年、有楽町の日劇でウェスタンカーニバルが開かれました。自分のお店だけで集客をせず、同業者が集まって○○カーニバルという名前でイベントをすれば沢山の集客が図れるかも?
9日 ふくの日
下関ふく連盟が1981(昭和56)年に制定。「ふ(2)く(9)」の語呂合わせ。下関では河豚(ふぐ)は(ふく)と発音し、「福」と同音で縁起のよい魚とされています。店頭で「ふくのつかみ取り」があれば沢山人が集まるかも?もちろん調理師立ち会いのもとで。
10日 ふとんの日
「ふ(2)とん(10)」の語呂合わせ。全日本寝具寝装品協会が制定。何かと疲れがたまっている現代人。ふかふかの布団を用意して来店された方にぐっすり昼寝していただくというのはいかがですか?「ただ今当店ではぐっすり昼寝サービス中です!」
11日 万歳三唱の日
1889(明治22)年に、帝国憲法発布の記念式典ではじめて万歳三唱が行われました。いつまでも悪い景気をふっとばすため、店頭で「大声じまん万歳三唱大会」なんてやるとマスコミも取材にくるかも?それではご一緒に「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!」
12日 ブラジャーの日
1913(大正2)年、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、この日特許をとりました。発明当初はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。社員やお客様を大勢巻き込んで身近なものを発明するサークルを作りませんか?ワイワイガヤガヤ言ってる内に画期的なヒット商品が生まれるかも?
13日 銀行強盗の日
1866(慶応2)年に、ジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗に成功しました。でもこれは成功というのでしょうか?どんなことでも世界初なら名前が後世に残るものですね。この日はお金に充分注意しましょうね!
14日 聖バレンタインデー
西暦269年(弥生時代)のこの日、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、時のローマ皇帝の迫害により処刑されました。それからこの日がキリスト教の行事に加えられ、恋人たちの愛の誓いの日になりました。やっぱりこの日は「バレンタインメールコンテスト」ですよね。入賞した素晴しいメッセージはHPで紹介しましょう!
15日 春一番名付けの日
春一番とは春本番に先立って数日間にわたって吹く南からの強い風の事。これまでは規模や品揃えで「地域一番」を目指す店が多くありましたがこれからはお客様からみて「私一番」といわれるサービスの良い店を目指すことがポイントですよね。チビの私はいつもクラスで前から一番でした。
16日 天気図記念日
1883(明治16)年、7色刷りの日本初の天気図が作成されました。天気図は1日1回発行され、新橋と横浜の停車場に掲示されました。自分のお店でも今後1週間の「売れ筋予想図」を作って店頭に掲示してみませんか?よく当たれば「占いの館」としても人気が出るかも?
17日 天使のささやきの日
天使のささやきとはダイヤモンドダスト(細氷)の事です。お客様に喜んでいただいたセールストークを「天使のささやき集」として編集し、営業マンに配布してみてはいかがですか?お客様へのセールストークが自分だけの都合による「悪魔のささやき」にならないように注意しましょう。
18日 エアメールの日
1911(明治44)年、飛行機によってはじめて郵便物が運ばれました。エアメールはa-mail、電子メールはe-mail、他にも音声メールならv-mail、はてさて未来にはどんな新しいメールが出て来るのでしょう。お腹の中の赤ちゃんと話せるbaby-mailや宇宙人と話せるalien-mailなんて出来ると楽しいですね!夢のふくらむ情報通信の実現を!
19日 プロレスの日
1955(昭和30)年、日本ではじめてプロレスの本格的な国際試合が開催されました。力道山の時代の街頭テレビ(古すぎますが)にちなんで街頭インターネットでプロレス中継なんていかがですか?
20日 歌舞伎の日
1607(慶長12)年、出雲の阿国がはじめて江戸で歌舞伎踊りを披露しました。お客様へのサービスとしてスタッフ全員が歌舞伎スタイルで接客すればパブリシティ効果が絶大です。
21日 漱石の日
1911(明治44)年、夏目漱石が文部省からの博士号を返してしまいました。お客様の読み終わった本を集めて来店客に貸し出しサービスをすれば、商品の購入以外にも来店頻度が高まり思わぬ販売効果が出るかも?
22日 猫の日
「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まりました。猫のホームページを無料で作成するサービスをすれば愛猫家の方には喜ばれるかも?
23日 税理士記念日
1942(昭和17)年、税務代理士法が制定されました。税務代理士とは税理士の以前の名称です。税金は個人でも企業でも大変関連の深いテーマですがなにか複雑で難しいもの。そんな税金をわかりやすく解説してくれるベンチャー向けセミナーは集客効果が高いかも?
24日 月光仮面登場の日
1958(昭和33)年、月光仮面のテレビ放送がはじまりました。夜店に行けばいろんなヒーローのお面が売っています。すぐにヒーローに変身できるあのお面。大人になっても欲しいときがありますよね。この日はヒーローのお面をプレミアムにイベントしてみては?
25日 夕刊紙の日
1969(昭和44)年、日本初の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊しました。経営もスピード時代に入り朝令暮改は当たり前となっています。会社でも午前中に起こったことを夕方には社員全員に連絡する「夕刊メール」の配信が必要になるかも?
26日 脱出の日
1815(文化12)年、エルバ島に流刑されていたナポレオンが島を脱出しました。「予の辞書に不可能の文字はない」とはよく言ったものです。この日は「世紀の脱出イリュージョン」で集客を図りましょう。
27日 新撰組の日
1862(文久2)年、京都で「新撰組」の前身「壬生組」が結成されました。新しいプロジェクトを始めるときはユニフォームや旗を作ると盛り上がります。これからは自分の家族の旗やトレードマークがあれば楽しいですね!
28日 バカヤローの日
1953(昭和28)年、吉田茂首相が予算委員会の席上、興奮して「バカヤロー」と発言。この年の3月14日に「バカヤロー解散」しました。この日は日ごろ頭にきていることに対して「バカヤロー」と叫んでもよい日だそうです。でも相手をよく見て叫びましょう。バカヤロー!!
29日 閏日
4年に1度の閏年には2月28日の翌日にうるう日として29日が入ります。2月29日生まれの方を4年に一度、特大ケーキでお祝いしてあげましょう。でも4年で1才しか年をとらないとはうらやましい限りですね。

3月の記念日あれこれ

1日 マーチ行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じMarchというスペルであることから。1日というのは始まりの日で何かシャキっとしますよね?3月もツッタカタッタッターと元気よく胸を張ってスタートしましょう。
2日 ミニチュアの日
「ミ(3)ニ(2)」の語呂合わせ。ミニカーやドールハウスなど本当にあるものをミニサイズにした可愛いおもちゃはたくさんありますよね?店舗をミニチュアでディスプレイしてみるとお客様がたくさん集まるかも?ちなみに高橋健三の誕生日でもあります。
3日 耳の日
「み(3)み(3)」の語呂合わせ。電話の発明者グラハム・ベルの誕生日でもあります。この日はお客様の声を電話・FAX・Eメールなど出来うる限りの方法で一生懸命聞いてみてはいかがですか?意外なニーズが見つかるかも?
4日 ミシンの日
「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせ。毎日語呂合わせが続きますが、ちなみにミシンとは「Sewing Machine」の「Machine(マシン)」がなまったものだそうです。
5日 ミスコンの日
1908(明治41)年、時事新報社が全国美人写真コンクールを開催し、これが日本初のミスコンテストになりました。最近は家電商品もデザインに凝ったものが多く出てきています。美しいデザインの家電商品等を「家電ミスコンテスト」にして人気投票してみるのも盛り上がるかも?ちなみにスマイルマーケティングの設立日でもあります。
6日 世界一周記念日
1967(昭和42)年に、日本航空の世界一周路線が営業を開始しました。やっぱり懸賞は「世界一周旅行」に限りますよね?でも店頭で「インターネットで世界一周体験」なんていうテーマならコストがかからず話題性のあるイベントができるかも?
7日 消防記念日
1948(昭和23)年「消防組織法」が施行し、それまで警察の所轄とされていた消防が自治体消防として独立しました。万が一の火災に対処するため社員全員が防災ハンドブックを常に携帯していると役に立つかも?
8日 国際女性デー
国際的な婦人解放の記念日。国際デーのひとつ。女性のために女性がデザインした新商品を女性が優しく提案してくれる、男子禁制のスペシャルイベントはいかがですか?
9日 ありがとうの日
「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせ。日常の小さな事にも感謝することはたくさんありますよね。そんな感謝の気持ちをEメールで募集し「21世紀のありがとうメッセージ」を集めてホームページにすればいいものが出来るのでは?でもその前に、この日は身近な人にとにかく「サンキュー」「サンキュー」って言ってみましょう。
10日 砂糖の日
「さ(3)とう(10)」の語呂合わせ。甘いものは取りすぎると身体に良くないと敬遠されがちな砂糖ですが、この日は砂糖たっぷりのコーヒーや紅茶をお客様にサービスしましょう。佐藤さんには特に大盛りで!
11日 パンダ発見の日
1896(明治29)年、フランス人神父ダヴィトが中国奥地の民家で白と黒の熊の毛皮を見せられ、世界中にパンダが知られるきっかけになりました。「私の街のパンダ顔コンテスト」なんてイベントは盛り上がりそうですね。その昔「ヤングオーオー」というTV番組にもザ・パンダという4人組がいましたよね?4人の名前を覚えてますか?
12日 サイフの日
「サ(3)イフ(12)」の語呂合わせ。来店されたお客様のサイフの色で割引サービスなんて面白いかも?黄色なら1割引。赤なら2割引。チェックなら半額。透明ならもうタダにしてしまいましょう!
13日 サイドイッチの日
3月13日で1が3で挟まれていることから。ホンマかいな???サイドイッチは作る人によってホントたくさんの種類があります。ランチタイムにサンドイッチ付きの「クイックマッサージ」なんてサービスがあると嬉しいですよね?
14日 数学の日
日本数学検定協会が制定。円周率3.14にちなんで。数字に関係の深い銀行や証券会社で数学の問題を出題し、正解者には金利を優遇したり株取引の手数料を下げたりするとお客様が集まるかも?
15日 靴の記念日
1870(明治3)年、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。日頃から靴をすり減らして頑張っている営業マンに靴をプレゼントしてみてはいかがですか?売上がどんどん上がるかも?
16日 国立公園指定記念日
1934(昭和9)年、日本初の国立公園瀬戸内海・雲仙・霧島が誕生しました。国立公園はわが国の風景を代表する自然の景勝地で、環境庁長官が指定した公園です。現在28の公園が指定されています。キャンペーンの景品にお客様が選んだ国立公園に行けるセレクトツアーなんて企画は盛り上がるかも?
17日 漫画週刊誌の日
1959(昭和34)年、日本初の少年向け週刊誌「少年マガジン」「少年サンデー」が発刊されました。商品を買ってくれた方に抽選でお好きな漫画週刊誌一年分プレゼントなんていう懸賞はいかがですか?
18日 明治村開村記念日
1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。明治の建築物を保存展示する屋外博物館です。たまには明治時代にタイムスリップすればスローな発想でユニークなアイデアがでてくるかも?
19日 ミュージックの日
「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合わせ。今や音楽はインターネットで聞く時代。ダウンロード用の端末を使えば何千曲も持ち歩くことが出来るようになりましたのでどんな場所でもイントロ当てクイズができますね!
20日 LPレコードの日
1951(昭和26)年、日本コロンビアからLPレコードが「長時間レコード」の名前で発売されました。新しいものの次はやっぱり古いものです。「中古LPレコード交換セール」なんていうイベントを、カントリーバンドのライブなんか入れてやるとお洒落な感じですよね?私は山口百恵とかぐや姫なんか持って参加します!
21日 ランドセルの日
4月から小学校に入学する一年生のランドセル姿は可愛いですね!そんなピカピカの一年生の写真を無料で撮影して、店頭に飾ってくれるお店ならお客様がたくさん集まるかも?
22日 放送記念日
1925(大正14)年、社団法人東京放送局(現在のNHK)が日本初のラジオ仮放送をはじめました。9時30分に「こんにちただいまより放送を開始致します」という第一声が放送されました。個人ではなかなか放送に載りませんが、インターネットなら個人の作品をどんどんホームページに掲載する事が可能です。ご近所さんの色々な作品を無料で紹介してくれるサービスなら皆さんに喜んでもらえるかも?
23日 世界気象デー
世界気象機関(WMO)が発足10周年を記念して1960(昭和35)年に制定。最近は毎年異常気象が続いていますが、8月1日の気温をピタリと当てる半年がかりの予想クイズは案外楽しいかも?例えば一年のうち3月1日、8月1日、12月1日と三日分ぐらいの予想になるとかなり難しいクイズになりますよね。
24日 マネキン記念日
1928(昭和3)年、高島屋が日本初の女性マネキンを登場させました。ただし使われたのは人形ではなく本物の人間でした。御堂筋のショーウィンドウで「人間マネキンコンテスト」をやれば黒山の人だかり間違いなし!どのマネキンが人形に見えるか投票してもらい優勝者にはマネキンプレゼント!
25日 電気記念日
日本電気協会が1955(昭和30)年に制定。最近は日本の家庭でも欧米の様にライティングに工夫をする人が増えています。明るさを追求する機能的なライティングから心を落ち着かせるなごみ系のライティングまでちょっとした工夫で暮らしがイキイキするような「ライティングライフ講習会」を開催してみては?
26日 カチューシャの歌の日
1914(大正3)年、芸術座がトルストイの「復活」の初演を行いました。この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行しました。お店の歌や会社の歌または家族の歌など自分たちのお気に入りの歌を作ってみるのも楽しいかも?
27日 さくらの日
日本さくらの会が1992(平成4)年に制定。七十二侯のひとつ「桜始開(さくらはじめてひらく)」の時期であることから。関西ではさくらはまだ少し早いと思いますが、どこよりも早くお店を桜で満開にディスプレイすれば目立つこと間違いなし!日本人はさくらが大好きですから!
28日 シルクロードの日
1900(明治33)年、廃墟になっていたシルクロードの古代都市・桜蘭が発見されました。シルクロードといえばとにかく長い長い道です。これにちなんでこれから長い時間をかけて挑戦してみたい事を「マイシルクロード計画」という名前で応募して、優秀なプランには支援金を進呈するなんて企画は夢があって楽しそうですね!
29日 八百屋お七の日
1683(天和3)年、18才の八百屋の娘・お七が3日間市中引き回しの上、火あぶりの極刑に処せられました。前年の大火で避難した寺で出会った男の事が忘れられず、火事になればまた会えると考えて放火し御用となりました。お七が丙午(ひのえうま)生まれだったのでその後丙午生まれの女の子が疎まれるようになりました。18才の純愛物語だったのですね。
30日 国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年に神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成。1964(昭和39)年のオリンピックの開会式会場になりました。今年はアテネオリンピックが開催されますので競技場を使ったスポーツイベントなら沢山のお客様を集客できるのでは?
31日 エッフェル塔の日
1889(明治22)年、エッフェル塔の落成式が行われました。高さは約320m。パリ万博に合わせて建設され、フランス人技師エッフェルが設計しました。東京タワーは東京さんが設計したのではありません。自分の名前がついたものが世界中で有名になるのは素晴しい事ですね!通天閣は誰の名前かな???

4月の記念日あれこれ

1日 エイプリルフール
「4月馬鹿」といって、罪のないウソをついていいとされる日。インターネットで受け付ける世界一の大ほらコンテストなどはいかが?
2日 子どもの本の日
童話作家アンデルセンの誕生日。登録してくれた子どもに毎日メールで童話を届けるサービスなんていかかですか?
3日 いんげん豆の日
1673年(延宝元)年、いんげん豆を中国からもたらしたとされる陰元禅師が亡くなりました。いんげんさんってこんな人ホンマにおったんか?
4日 オカマの日
3月3日と5月5日の間だから。このテーマでイベントやると結構ひとが集まります。NYではパレードもあるぐらいですから・・・。
5日 デビューの日
1958年(昭和33)年、読売巨人軍の長嶋茂雄がデビューしました。これにちなんでその年にデビューした新人にエールをおくる日。
新入社員の歓迎会にピッタリの日ですね。ゲストスピーカーはやっぱり長嶋茂雄?
6日 白の日
「し(4)とろ(6)」の語呂合わせ。
白いパソコンや電話機・FAXなどをこの日だけ割引販売してみては?
7日 世界保健デー
世界保健機構(WHO)が1949(昭和24)年に制定。この日はとりわけお店の衛生面を見直してみるいい機会かも?
それで自分も寝る前にキチンと歯を磨きましょう。宿題もね!
8日 忠犬ハチ公の日
忠犬ハチ公銅像及び秋田犬群像維持会が制定。愛犬家の方を対象に愛犬同伴にて参加できるバーゲンイベントなどはいかが?ワンワン!
9日 左官の日
日本左官業連合会が制定。マンションや2×4住宅が増え左官屋さんをあまり見かけなくなりました。でも職人限定の超ハードなノートPCは結構売れるかも?その名も「ノート型PC道具箱」
10日 インテリアを考える日
社団法人日本インテリアファブリックス協会が制定。最近は電化製品もどんどんカラフルでお洒落になってきましたね。お洒落な家電製品だけの展示即売会なら女性がたくさん来てくれるかも?もちろん売り場にはインテリアコーディネーターもきちんと準備して。
11日 ガッツポーズの日
1974年(昭和49)年、ガッツ石松がKO勝ちの時に両手をあげてこのポーズをした姿を新聞記者が「ガッツポーズ」と表現しました。
店頭で「ガッツポーズコンテスト」を開催し、一番元気なひとに商品を差し上げましょう!
12日 パンの記念日
パン食普及協議会が1983(昭和58)年に制定。
近所のパン屋さんとタイアップして、この日ご来店の方には焼き立てパンをプレゼントしましょう。
13日 決闘の日
1612(慶長17)年、宮本武蔵と佐々木小次郎が厳流島で決闘しました。さあ決闘の日です。店長とジャンケンで勝ったら商品を半額にします。なんて企画はいかがですか?主催者も相当勇気がいる企画ですが・・・。
14日 オレンジデー
2月14日のバレンタインデーで愛の告白をし、3月14日のホワイトデーでその返礼をしこのオレンジデーで二人の愛情を確かなものにする日。オレンジまたはオレンジ色のプレゼントを持って相手を訪問します。営業マンの方はこの日はオレンジのネクタイでお客様を訪問しましょう。
15日 よいこの日
「よ(4)い(1)こ(5)」の語呂合わせ。一日良い子にしていましょう。
16日 ボーイズビーアンビシャスデー
1877年(明治10)年、クラーク博士が、この言葉を残して北海道大学を去りました。世界から少年の大志をインターネットで応募してもらいHPで公開してみては?文集にして学校に配布するのもいいですね。夢は大きな方がいい!
17日 恐竜の日
1923年(大正12)年、アメリカの動物学者ローイ・チャップマン・アンドルーズがゴビ砂漠に向けて北京を出発。その後5年間におよぶ旅行中に恐竜の卵の化石を世界ではじめて発見しました。だれか恐竜のいる動物園を作りませんか?もちろんバーチャルの世界で。子どもに人気の動物園になるでしょうね?
18日 よい歯の日
「よ(4)い(1)は(8)」の語呂合わせ。歯医者さんに協力していただき歯みがき講習会を開いてみては?
19日 最初の一歩の日・地図の日
1800(寛政12)年、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発しました。新しいことを始める人を応援する「最初の一歩フェア」などはいかがですか?
20日 女子大の日
1901(明治34)年、日本初の女子大である日本女子大学校が開学しました。就職活動では何かと大変な女子大生ですが、この日は女子
大生に限りケーキセットなどをサービスしてみては?
21日 民放の日
日本民間放送連盟が制定。インターネットがどんどん普及すると「今日だけはテレビを見ましょう!」というキャンペーンが必要になってくるかも
知れませんね?
22日 よい夫婦の日
「よい(4)ふうふ(22)」の語呂合わせ。11月22日はいい夫婦の日。夫婦で仲良くご来店の方に、ペアのマグカップなどプレゼントしてみては?
23日 サン・ジョルディの日
スペインではこの日、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る習慣があります。商品を購入されたお客様に「バラの包みの図書券」をプレゼントしてみては?
24日 日本ダービー記念日
1932(昭和11)年、目黒競馬場で日本初のダービーが開催されました。この日の天気をはれ・くもり・あめの中から予想してもらい、景品をプレゼントしてみては?
25日 ファーストペイデー
4月の給料日。新入社員がはじめて給料を受け取る日。新入社員を対象に、「はじめてのお買いものフェア」なんてどうですか?
26日 リメンバー・チェルノブイリ・デー
1986(昭和61)年、チェルノブイリ原子力発電所で大爆発事故が発生しました。少しの気のゆるみが大きな事故につながります。
今日も安全第一でまいりましょう!
27日 悪妻の日
ソクラテスの妻が悪妻として有名であることから。これをテーマにフェアはできませんよね。でも「日本悪妻コンテスト」なんて視聴率の高い番組
になるかも知れませんね?
28日 象の日
1729(享保14)年、清の商人が現在のベトナムから象を連れて披露しました。動物プロダクションから象を借りてきて店頭で子どもを乗せれば
話題になること間違いなし!
29日 みどりの日
「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」というみどりの日。実は元は昭和天皇の誕生日。天皇誕生日がすべて祝日になる
のならあと350年もすれば1年中祝日になるのでしょうか?楽しみですね!いつ働くねん
30日 図書館記念日
1950(昭和25)年、「図書館法」が公布されました。たまにはじっくりとためになる本を読んで自分の知恵袋を膨らますことも大切ですよね!

5月の記念日あれこれ

1日 スズランの日
イギリス・フランスではこの日スズランを贈られた人には幸せが来ると言われています。大切なあの人にスズランを贈りましょう。
2日 交通広告の日
「こう(5)つう(2)」の語呂合わせ。電車やバスへの交通広告は費用がかかりますが、自分の車にペインティングして自社の商品を宣伝するのは安上がりですよ!社員のマイカー全部を宣伝カーにして給料と一緒に媒体料を支払うのはどうですか?
3日 リカちゃんの誕生日
リカちゃんは5月3日生まれの小学5年生で、父親は海外へ単身赴任中、母親はファッションデザイナーだそうです。この日は小学5年生の女の子に限り、お人形をプレゼントしてみては?
4日 ラムネの日
1872(明治5)年、東京の実業家・千葉勝五郎がラムネの製造販売の許可を取得しました。「ラムネ早飲み競争」で一等は5割引、二等は3割引、三等は1割引なんてイベントしてみませんか?
5日 こどもの日
「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」なのです。昔は新聞紙でカブトを作って遊んだものです。子どもを集めて紙カブトを作って思い思いの色に仕上げる「紙カブト教室」などはコストがかからず親子で楽しめるのでは?
6日 ゴムの日
「ゴ(5)ム(6)」の語呂合わせ。「ゴムまりギネス大会」で24時間まりつきに挑戦するゲーム大会はいかがですか?1000回以上で記念品贈呈!
7日 博士の日
1888(明治21)年、植物学者の伊藤圭介が日本初の理学博士となりました。これはすごいと思った発明品をインターネットで募集して、優秀な作品には「すごい博士賞」を贈りましょう。うまくいけば特許も申請できるかも?
8日 松の日
日本の松を守る会が1989(平成元)年に制定。松本さんや松田さんや松川さんなど松の付く人に限り3割引なんてセールはいかがですか?
9日 アイスクリームの日
日本アイスクリーム協会が1965(昭和40)年に制定。暑くなるとアイスクリームがおいしい季節です。お買い上げの方に「アイスクリーム食べ放題!」のサービスをすれば来店促進間違いなし!これは行ってみたい!
10日 コットンの日
「コ(5)トン(10)」の語呂合わせ。日本紡績協会が制定。初夏はコットンのTシャツで若々しく接客しましょう。お店や会社のロゴ入りTシャツを作って販売してみては?案外人気商品になるかも?
11日 鵜飼い開き
テレビで見たことはありますが本物は見たことありません。でも不況の世の中、鵜が仕事を取ってきてくれると嬉しいですよね?会社で鵜を飼って見ましょうか?いくらで売ってるのでしょう?
12日 ナイチンゲールデー
赤十字が1820(文政3)年ナイチンゲールの誕生日にちなんで制定。看護婦を目指す女の子は沢山います。そんな彼女達の将来の夢をインターネットで募集して文集にしてみては?それで気持ちの優しい女の子が増えるといいのですが・・・
13日 カクテルの日
アメリカの雑誌に1806(文化3)年はじめて「カクテル」という名称が登場しました。5月はこども関連のイベントが多かったのでここで大人だけの「オリジナルカクテルコンテスト」を開催しましょう。新しいカクテルを集めてオリジナルレシピ集を発行しましょう。会社のロゴ入りで。
14日 温度計の日
カ氏温度を定めたドイツの物理学者ファーレンハイトの誕生日。店頭で気温と体温をあてる「スバリ温度計クイズ」をしてみては?誰でも参加できる気軽なイベントとして評判になるかも?
15日 ストッキングの日
1940(昭和15)年、アメリカのデュポン社がナイロンストッキングを全米で発売しました。「女性の方にはもれなくストッキングをプレゼント!」開店前から行列ができることでしょう!
16日 旅の日
1689年(元禄2)年、松尾芭蕉が奥の細道の旅へ出発しました。日本に住んでいてもすべての都道府県に行くことは難しいですよね!そこで毎月1県づつインターネットとパネル展示で各府県の紹介をする「インターネットトラベル」を実施して、その県出身の人には記念品を差し上げてみてはいかがですか?
17日 世界電気通信の日
国際電気通信連合が1968年(昭和33)年に制定。この日は昔の電報から黒電話そしてEメールまでの歴史を新聞にまとめて配布しましょう。
18日 ことばの日
「こ(5)と(1)ば(8)」の語呂合わせ。今の時代言葉といえばEメールですね。感動した言葉、心に残った言葉をEメールで募集しましょう。そして優秀な作品はホームページで公開し、美しい言葉使いの推進に貢献しましょう。
19日 チャンピオンの日
1952(昭和27)年、白井義男が日本初の世界フライ級チャンピオンになりました。「なんでもトロフィー自慢」というタイトルで店頭に自分の持っているトロフィーを持参した人に記念品を贈呈しましょう。記念写真も忘れずに!
20日 ローマ字の日
財団法人日本のローマ字社が1955(昭和30)年に制定。パソコンはローマ字入力が早くて便利。苦手な人を店頭に集めて「無料講習会」を開催してみては?
21日 小学校開校の日
1869(明治2)年、京都市に日本初の小学校が開校しました。全国の小学校でインターネットの授業が始まっていますが、お母さんが子供に置いてけぼりにされないように「土日インターネット教室」を開校しましょう!
22日 ガールスカウトの日
ガールスカウト日本連盟が制定。ガールスカウトの彼女達はきびきびとして頼もしいですよね!新入社員の研修にこのプログラムを組み入れて見るのもいいかも知れませんね?
23日 恋文の日
「こい(5)ぶ(2)み(3)」の語呂合わせ。恋文とはなんとレトロな響きなのでしょう!「恋文代筆サービス」というタイトルで恋する若者にコピーライターが名文を作成してくれるサービスを始めてみては?
24日 ゴルフ場記念日
1903(明治36)年、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。店頭で「ドカンと割引パターゲーム」を開催!1球ごとに1割引。みごと3球カップインすれば商品が3割引で買えます。
25日 広辞苑記念日
1955(昭和30)年、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。読みの難しい漢字を5問用意して全問正解の方に記念品をプレゼントしてみては?また、営業マンの話のネタに毎日新しい問題を持ち歩くのも面白いかも?
26日 ル・マンの日
1923(大正12)年、自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第一回がフランス北西部の町ル・マンで開催されました。「ル・マンコンテスト24」のタイトルで自分が24時間続けられるものを競ってコンテストしてみては?例えばデザイン24時間とか見積り24時間正座24時間やまんが24時間など真面目なのからバカバカしいのまで色々集まって楽しそうですよね!
27日 百人一首の日
1235(文歴2)年、藤原定家によって小倉百人一首が完成されました。社員が一首づつ持ちより、社会貢献をテーマにしたオリジナル百人一首などを作ってみてはいかがですか?
28日 花火の日
1733(享保18)年、はじめて両国川開きで花火が打ち上げられました。夏のキャンペーンで花火のデザインを募集し、当選者のデザインした花火をドカンと一発打ち上げる「ドカンと花火プレゼント」なんていう企画はどうですか?
29日 呉服の日
「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合わせ。この日はやっぱり呉服で接客ですね? お店のイメージもピリっと引き締まり話題になるかも知れません!
30日 消費者の日
政府が1978(昭和53)年に制定。この日は徹底的に消費者のワガママを聞いてみましょう。言いたい放題のニーズの中にきっと新しいヒントが隠されているはずです!
31日 世界禁煙デー
世界保険機構(WHO)が1989(平成元)年に制定。1995年現在で世界の喫煙者は10億1000万人で約5人に1人の割合です。この日ばかりはスモーカーの皆さんも1日禁煙で健康管理の事を考えてみましょう!

6月の記念日あれこれ

1日 マリリン・モンローの日
1926(大正15)年のこの日、マリリン・モンローがロサンゼルスで生まれました。店頭で「セクシーポーズコンテスト」などやってみたいですよね?但し、セクハラにはならないように。ところで6月1日は他にも【写真の日】【麦茶の日】【氷の日】【真珠の日】【ガムの日】【梅の日】【スーパーマンの日】おまけに映画が安く見られる 日などホントに盛りだくさんの日なのです。
2日 うらぎりの日
1582(天正10)年、本能寺の変で織田信長が明智光秀にうらぎられて攻められ自害しました。信長は49歳(数えで50歳)でした。いつも来ていただくお客様に裏切られないようなサービスを心掛けたいものですね?
3日 ムーミンの日
「ムー(6)ミン(3)」の語呂合わせ。ねえムーミンこっちむいて。童心にかえってムーミンの着ぐるみをきてイベントしてみては?
4日 虫の日
「む(6)し(4)」の語呂合わせ。日本昆虫クラブが制定。虫歯の数だけ割引するなんてサービスはどうですか?店頭で虫歯の数を数えるスタッフが必要ですが・・・
5日 環境の日
1993(平成5)年に環境基本法で定めました。環境に「良いこと提案コンテスト」をして、小学生の部、中学生の部など応募者を分類して表彰して結果をホームページで公表してみては?
6日 楽器の日・おけいこの日
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達するといわれています。店頭で「ご近所芸達者コンテスト2000」などは面白いですね。それとも自分も三味線や日本舞踊など何か芸事を始めてみますか?
7日 母親大会記念日
1955(昭和30)年、第1回母親大会が開催されました。子どもと教育平和、女性の地位向上などに関する講演会などが開催されます。この日は「母のためのリラクゼーション講座」なんていいかも?
8日 バイキングの日
793(延暦12)年、海賊バイキングの活動が最初に記録に現われました。現代のバイキングとは食べ放題ですよね?「アンパン食べ放題」や「ケーキ食べ放題」または「焼き芋食べ放題」なんていうイベントはいかがですか?私の好物は白あんパンです。
9日 ロックの日
「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせ。ロックだぜ!イエー!ロックンロールの「イントロ当てクイズ」などをしてみては?
10日 キャラメルの日
1913(大正2)年、森永製菓が「森永ミルクキャラメル」を発売。ご訪問時の話題作りにキャラメルをプレゼントしてみては?
11日 銀行の日
1873(明治6)年、日本初の銀行、第一国立銀行(現在の第一勧業銀行)が設立されました。最近はインターネットやコンビニで銀行銀行と騒いでいますが、興味はあるけどよく解らない人が多いのでは?そんな人達の為に「21世紀のネットバンク講座」は集客力があるイベントになるかも?
12日 恋人の日
ブラジルの風習ではこの日、恋人同士が額入りの写真を交換しあうとか。この日にご来店のカップルにツーショットの写真を額入りでプレゼント。
13日 鉄人の日
1987(昭和62)年、広島カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を樹立。こんな社員がいたら鉄人の称号を与えてたたえましょう。
14日 フラッグデー
1777(安永6)年、アメリカで星条旗が国旗として制定されました。海外ではあちらこちらでお洒落な旗が見られます。日本でものぼりでなく自分のお店のオリジナルフラッグを作ってみてはいかがですか?
15日 暑中見舞いの日
1950(昭和25)年、暑中見舞いはがきがはじめて発売されました。お客様の所へ暑中見舞いはがきを手土産に訪問してみては?
16日 和菓子の日
全国和菓子協会が1979(昭和54)年に制定。やっぱりこの日は「まんじゅう早食いコンテスト」でしょう。
17日 薩摩の日
1866(慶応2)年、イギリス公使が薩摩藩を訪問しました。この日は抽選で1名様に「南九州1週間の旅」をプレゼントしましょう。はずれた人には「薩摩揚げ1週間分」です。
18日 海外移住の日
総理府が1966(昭和41)年に制定。海外に移住して大きな夢を叶えたい人を募集して、一番優秀な人の資金を援助してあげるのはいかがですか?やる気のある人が沢山集まって自分の会社で活躍してくれるかも?
19日 ベースボール記念日
1846年、現行のルールによる最初の野球の試合が行われました。今年もプロ野球は盛り上がっています。優勝チームの予想ボードを店頭に貼り出してみるのも楽しいのでは?
20日 ペパーミントデー
ハッカが特産品の北海道北見市まちづくり研究会が制定。「はっか(20日)」の語呂合わせ。ご来店の女性に香りのグッズをプレゼントしましょう!
21日 スナックの日
全日本菓子協会が制定。この日は店頭で子供向けに「お菓子食べ放題サービス」でしょう。で、仕事のあとはスナックでゆっくり一杯やりましょう。
22日 ボウリングの日
日本ボウリング場協会が制定。店頭でミニボウリングを設置して倒れたピンの数だけ割引サービスしてみては?リピーターが急増するかも?あと1週間以内のターキーのスコアカードを持ってきたら3割引とか?
23日 オリンピック・デー
1894(明治27)年、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立。インターネットで世界の人とゲームを楽しむ「インターネットオリンピック」を開催してみては?
24日 UFO記念日
1947(昭和22)年、アメリカで始めてUFOが目撃されました。店頭で「私が見たUFO写真展」などというイベントも結構、集客力があるかも?
25日 住宅デー
全国建設労働組合が1978(昭和53)年に制定。スペインの建築家アントニオ・ガウディの1926(大正15)年の誕生日。住宅ローンの金額により割引率を決めるサービスはいかがですか?ローンの多い人ほど商品が安く買えます!!結構話題になるかも?
26日 露天風呂の日
「ろ(6)てんぶ(2)ろ(6)」の語呂合わせ。露天風呂は女性に大人気。露天風呂ツアーの当たる抽選会も盛り上がるかも?あなたの家を露天風呂にリフォームっていうのも嬉しいかも?
27日 女性雑誌の日
1693(元禄6)年、ロンドンで女性向けの雑誌がはじめて発行されました。キャンペーンの景品でお好きな雑誌1年分プレゼントなんて嬉しい企画ですよね?ちなみにはPENとENGINEとランナーズを定期購読しています。
28日 貿易記念日
1859(安政6)年、5月28日(陽暦6月28日)江戸幕府がロシア・イギリス・フランス・オランダ・アメリカの五か国に横浜・長崎・函館での自由貿易を許可する布告を出しました。インターネットで個人輸入してみたい人を集めて実践講座をすれば集客力があるかも?
29日 ビートルズ記念日
1966(昭和41)年、ビートルズが羽田空港に初来日しました。ビートルズのCDが当たるキャンペーンなら、私もすぐに応募します。
30日 ハーフタイムデー
一年も残すところあと半分となる日。あっという間に早半年。あと6か月でお正月がやってきます。ほんとに月日が経つのは早いものですねえ。

7月の記念日あれこれ

1日 東海道本線全通記念日
1889(明治23)年、新橋から神戸まで全線開通しました。ちなみに片道20時間5分。下等運賃が3円76銭でした。空間移動のスピードも通信速度のスピードも時代とともにどんどん速くなってきていますよね?未来のスピードについてどこまで速くなるのかといったセミナーなんていかがですか?
2日 たわしの日
1915(大正15)年、西尾正左衛門が「かめのこたわし」の特許を取得しました。ご来店の奥様にもれなく「かめのこたわし」プレゼントなんて面白い企画ですね。
3日 波の日・サーファーデー
「な(7)み(3)」の語呂合わせ。最近おじさんのリバイバルサーファーが急増中!店内にロングボードを並べてハワイアン気分でディスプレイしてみましょう。
4日 ビアホールの日
1899(明治32)年、東京・新橋に日本初のビアホールが誕生しました。夏はやっぱりビアホール。来店いただいたお客様に一口サイズのビールを一杯プレゼントなんていいですね。
5日 ビキニスタイルの日
1946(昭和21)年、フランスのルイ・レアールが世界で最も小さい水着を発表しました。最近は車やパソコンや携帯電話等何でもどんどん小さくなってきています。「あなたの欲しい小さいものが当たる」そんな懸賞をすれば話題性があるかも?
6日 ピアノの日
1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。ストレス過多の時代にピアノの音は心をほっとさせてくれますよね!たまには店頭で生演奏すればお客様と落ち着いて商談ができるかも?
7日 ゆかたの日(七夕)
日本ゆかた連合会が1981(昭和56)年に制定。店頭におおきな笹を置いてお客様の願い事を書いて頂けば、お客様のニーズがすべて掴めるかも?
8日 質屋の日
「しち(7)や(8)」の語呂合わせ。家の中にある古いものも結構お宝だったりしますよね?お客様に協力いただいて「わが家のお宝鑑賞会」なんていう催しで集客が図れるかも?
9日 ジェットコースターの日
1955(昭和30)年、後楽園遊園地に日本初のジェットコースターが設置されました。商品をレジに持って行ったときに始めて値段がわかるなんていうハラハラドキドキ「ジェットコースター気分のお店」は案外人気がでるかも?
10日 ウルトラマンの日
1966(昭和41)年、ウルトラマンがテレビで放映されました。ウルトラマングッズがあたるイベントなら親子でたくさんのお客様が来場してくれるかも?もちろん店頭ではウルトラマンのビデオを流して下さいね!シュワッチ!
11日 真珠記念日
1893(明治26)年、御木本幸吉夫妻がはじめて真珠の養殖に成功しました。大きな箱の中に本物の真珠をひとつだけ入れて「本真珠つかみ取り」なんていう企画で集客してみませんか?
12日 ローリング・ストーンズ記念日
1962(昭和32)年、ストーンズが初めてロンドンのクラブに出演。この日のBGMはハードロックでがんがんいきましょう。
13日 オカルト記念日
1974(昭和49)年、映画「エクソシスト」が日本で初公開されました。やっぱり夏はこんなオカルトもののDVDが当たるキャンペーンも注目度があがるかも?怖いけど見たい!?
14日 パリ祭
1789(天明11)年、パリ市民がバスティーユ監獄を襲撃・占領し、多くの政治犯を解放しました。フランスって何となくお洒落なイメージがしますよね!この日は店内でシャンソンを流し、フランスパンをサービスしてみませんか?そして美味しいワインも一緒に!
15日 ファミコンの日
1983(昭和58)年、任天堂が家庭用ビデオゲーム機を発売しました。ファミコという言葉も今や懐かしさが感じられますね。その流行ったインベーダゲームやパックマンなど懐かしゲームの勝ち抜き大会をしてみては?
16日 駅弁記念日
1885(明治18)年、日本鉄道東北本線の宇都宮駅で日本初の駅弁が発売されました。百貨店の催事でも駅弁まつりはホントにたくさん集まります。インターネットで全国の駅弁を探して、店頭でパネル展示してみては?おいしそうなイベントになりますよ!
17日 漫画の日
1841(文政25)年(江戸時代)イギリスの絵入り週刊誌「パンチロンドン・シャリヴァリ」が発刊されました。まんがで説明すれば難しい商品の機能も解りやすくなりますよね!商品のセールスポイントや使い方を全てマンガにして見ると結構売り上げがあがるかも?
18日 光化学スモッグの日
1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。最近では公共交通機関などがハイブリッドカーを採用しています。企業も具体的な環境対策が望まれる時代に、営業車はすべて自転車にしてみませんか?健康作りにもいいかも知れませんね?
19日 スーパーウーマンの日
1960(昭和35)年、日本初の女性大臣が誕生しました。自称スーパーウーマンの女性に集まっていただき、自分の成功談や失敗談を語ってもらうイベントは楽しそうですね。
20日 Tシャツの日
「T」の字がアルファベットの20番目の文字であることから。海の日でもあるこの日はみんなでTシャツを着て元気に接客しましょう!
21日 自然公園の日
1957(昭和32)年に制定されました。都会の中では緑が少ないですね。あなたのお店でも近所の公園を案内する「ご近所公園マップ」を作ってお客様に配ると結構喜ばれるかも?
22日 全国下駄の日
全国木製はきもの業組合連合会が制定。下駄の跡が「二二」に見える事から。自分で買う機会が少ないものなので「今ならもれなく下駄プレゼント!」というタイトルで商品にベタ付けすると案外人気が出るかも?カランコロン!
23日 文月ふみの日
毎月23日は「ふみの日」ですが7月は文月なので特別に「文月ふみの日」となっています。文といえばやっぱり「心に残るあのEメール」を集めて人気コンテストをしてみましょう!
24日 劇画の日
1964(昭和39)年、青林堂が劇画雑誌「ガロ」を創刊しました。漫画があれば劇画もあります。7月は何かと楽しそうな月ですね!
25日 かき氷の日・夏氷の日
日本かき氷協会が制定。夏氷とはかき氷のこと。「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせと日本の最高気温が記録されたことから。店頭で「自分で削るかき氷」をサービスしてみては?ガリガリガリ・・
26日 幽霊の日
1825(文政8)年(江戸時代)江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演されました。お化け屋敷は怖いけど入ってみたい所です。「本日当店オバケの日」というタイトルでスタッフがそれぞれ可愛いオバケになって接客してみませんか?(中には本当に怖い人がいるかも?)
27日 スイカの日
スイカの縞模様を綱にたとえた、つ(2)な(7)の語呂合わせ。店頭での「思いっきりスイカ割り大会」で暑さを吹っ飛ばしましょう。
28日 菜っ葉の日
「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせ。暑い毎日しっかりと野菜を食べて元気に頑張りましょう!夏バテ予防になるビタミンたっぷりの野菜を紹介する冊子をお客様に配ってみては?
29日 アマチュア無線の日
社団法人日本アマチュア無線連盟が1973(昭和48)年に制定。気のあった者同士がコミュニケーションするツールとして今はEメールがどんどん普及していますよね!このEメールにもアマチュアとプロの認定をすれば面白いかも知れませんね?あなたはEメール何級ですか?
30日 プロレス記念日
1953(昭和28)年、力道山が日本プロレスリング協会を結成しました。腕相撲大会で勝ち抜く度に商品が安くなるなんて企画はどうですか?
31日 パラグライダー記念日
1988(昭和63)年、北九州市で第一回パラグライダー選手権が開催。御社のビジネスもフォローの風に乗ってどんどん拡がっていくことを心から願っています。いざ大空へ!

8月の記念日あれこれ

1日 水の日
国土庁が1977(昭和52)年に制定。最近は様々な種類のミネラルウォーターが発売され、特に深層水がブームですよね!そこで店頭で「きき水コンテスト」なんていかがですか?
2日 パンツの日
1984(昭和59)年に制定。「パン(8)ツ(2)」の語呂合わせ。暑い毎日です。「世界の海水パンツデザイン博」なんてどうですか?これはあまり集客できないかな???
3日 はちみつの日
「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせ。子供はみんな蜂蜜たっぷりのホットケーキが大好きです。自分で好きな大きさのホットケーキが焼けるイベントなどはいかが?これはきっと子どもがたくさん集まります!
4日 橋の日
「は(8)し(4)」の語呂合わせ。宮崎県の「橋の日実行委員会」が1986(昭和61)に制定。大阪は町中に橋がある八百や橋のまち。心斎橋からえびす橋など、大阪中の橋の上でイベントするなんて盛り上がりそうですね?
5日 タクシーの日
1912(大正元)年、東京・数寄屋橋のタクシー自動車株式会社が日本で初めてタクシーの営業を開始しました。この日商品をお買い上げのお客様は全員タクシーで自宅までお送りしましょう。
6日 ハムの日
「ハ(8)ム(6)」の語呂合わせ。夏は「ハムの人」の季節でもあります。この日はお客様に「ハムサンド」を振るまいましょう。
7日 バナナの日
「バ(8)ナナ(7)」の語呂合わせ。最近バナナの叩き売りあまり見ませんね。でも、駐車場スペースを解放して自分の売りたい物を叩き売りする「持ち込み商品叩き売り!」なんていうイベントなどは面白そうですね。
8日 笑いの日
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合わせ。笑う角には福来たると申します。店頭での笑い声コンテストやカメラ付き携帯を使って笑顔の写真募集など笑いをテーマにすれば、楽しいイメージが広がりますよね。ハッハッハッハッハッハッと!
9日 野球の日
「や(8)きゅう(9)」の語呂合わせ。スポーツ用品メーカーのミズノが制定。近所の公園でスピードガンを用意して「下町の松坂君コンテスト」というイベントを開催。優勝者をマツザカクンとみんなで呼んであげましょう。
10日 宿の日
「や(8)ど(10)」の語呂合わせ。日本の宿を再認識する日。夏休み中なので、店内でインターネットを使って「全国の素敵な宿」紹介などをしてみては?それにしても8月は語呂合わせネタが続きますね!
11日 スポーツ中継の日
1936年ベルリンオリンピックで女子200m平泳ぎで前畑秀子が優勝。「前畑ガンバレ」の実況中継が日本中を沸かせました。スポーツで頑張っている人に「〇〇ガンバレ」のメッセージをEメールで送りませんか?
12日 君が代の記念日
1893(明治27)年、「君が代」が祝日の唱歌になりました。世界水泳では「君が代」がたくさん聞けましたよね。
13日 左利きの日
なぜかこの日は左利きの日なのです。この日は左利きの人に限り5%割引サービスをしてみませんか?
14日 特許の日
1885(明治19)年、日本初の専売特許(錆び止め塗料)が交付されました。社員みんなでニュービジネスのアイデアコンテストなどはいかがですか?「ビジネス特許」があるのなら今度は「あそび特許」もできるかも?
15日 終戦記念日
1945(昭和20)年8月14日政府はポツダム宣言を受諾し、翌15日正午、昭和天皇による玉音放送によって日本が無条件降伏したことを国民に伝えました。今年の夏を平和にむかえられることに感謝。
16日 女子大生の日
1913(大正2)年、東北帝国大学(現東北大学)が女子の入学を認めました。この日は女子大生に限りあま~いケーキをサービスしちゃいましょう。
17日 ナイターの日
1948(昭和23)年、日本初のナイター・巨人対中部(現中日)戦が行なわれました。この日はお店もナイター営業、できればコンビニのように24時間営業のなんて出来れば理想的ですね。
18日 高校野球記念日
1915年第一回全国中等学校優勝野球大会の決勝戦が大阪府の豊中球場で行われ、京都二中が優勝しました。まだまだ暑い毎日です。来店されたお客様に甲子園名物「カチワリ」をサービスしましょう!
19日 クラシック音楽の日
1990(平成2)年に、日本音楽マネージャー協会が制定。クラシックのコンサートは割安なものが多く、案外ファン層も幅広いので、コンサートチケットプレゼントなどは、ローコストでお客様に喜んでいただけるかも?店頭でのミニコンサートもいいですよね!
20日 蚊の日
1897年、イギリスの医師・ロスが蚊の胃の中からマラリアの原虫を発見しました。こんな日あったんですね。私も知りませんでした。でも、夏の防虫アイテム(かゆみ止めや蚊取線香等)は結構皆さんに喜ばれるプレミアムになるのでは?
21日 噴水の日
1877(明治11)年、上野公園に日本初の噴水ができました。お店の近くにある噴水を紹介する「手作り噴水マップ」をお客様に配ってみませんか?できれば防水タイプが理想的です。
22日 チンチン電車の日
1903年、新橋~品川間でチンチン電車が営業を開始しました。最近は日本全国でチンチン電車の存在価値が見直されています。店内で全国のチンチン電車を紹介したり、自分でデザインしてみたり、そんなイベント楽しそうですね。
23日 白虎隊の日
1868(慶応4)年、16歳から17歳の少年で結成された白虎隊が官軍により攻め込まれ、飯盛山で炎に包まれた若松城を眺めながら生き残った20人が自刃して果てました。これはちょっと販促ネタに使いにくい。とりあえず白虎隊の日なんだということで納得しましょう!
24日 大噴火の日
西暦79年イタリアのヴェスビアス火山が噴火してポンペイの市街が火山灰に埋没しました。1962(昭和37)年、三宅島が大噴火をおこしたのもこの日です。8月24日とにかく噴火に気を付けてください。そして夏休みも終盤なので自由研究の為に火山の情報を提供するのも小学生には喜ばれるかも?
25日 サマークリスマス
TBSの林美雄アナウンサーが提唱。店頭を一気にクリスマスの飾り付けにしてしまうと、結構目立つでしょう!是非「真夏のサマークリスマスフェスタ」を開催してください。ちなみにオーストラリアのサンタクロースはサーフボードに乗ってやってくるそうです。keep on surfing!
26日 レインボーブリッジの日
1993(平成5)年、レインボーブリッジが開通しました。橋を渡って行く東京のお台場は大阪の南港、神戸のハーバーランドのような所です。海=ロマンチック=デート=若者=遊び場+商業施設という方程式が成り立ちます。そこであなたの店の前にも橋をかけて、お店の壁には海の絵を描けば若者がどんどん集まります。(これホント!)
27日 男はつらいよの日
1969(昭和44)年に、映画「男はつらいよ」シリーズの第1回が封切されました。今の世の中つらい男はたくさんいます。是非「つらい男応援フェア」などを企画して欲しいものです。男にも思いやりを。
28日 気象予報士の日
1994(平成4)年、第一回の気象予報士国家試験が行われました。合格率は18%でした。最近テレビで気象予報士をよく見かけますよね。なかにはタレントなみの人気者もいます。店頭で気象予報士のプロフィール紹介と今週の天気予報をしてみては?
29日 焼肉の日
「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせ。やってきました焼肉の日、夏バテで疲れた体を焼肉でパワーアップしましょう。桂雀三郎の焼き肉食べ放題の歌で大いに盛り上がりましょう。
30日 冒険家の日
1970(昭和45)年、植村直巳がマッキンリーに単独登頂。1989(平成元)年に、堀江謙一が小型ヨットで太平洋を横断しました。夏休みもおわりです。子供達の夏の冒険日記を広く募集して文集にしてみてはいかがですか?
31日 野菜の日
「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせ。全国青果物商業協同組合が1983(昭和58)年に制定。夏は、冷たいものの摂りすぎやビールの飲みすぎなどで栄養のバランスが崩れがち。この日は野菜をたくさんたくさん食べて身体のバランスを整えましょう。今日も明日も健康第一で参りましょう!

9月の記念日あれこれ

1日 映画ファン感謝デー
この日は映画館の入場料がお得になります。映画ファンは年齢を問わず多いものです。この日公開している映画の情報を店頭でご案内しましょう!
2日 宝くじの日
「く(9)じ(2)」の語呂合わせ。今や宝くじも3億円の時代。お客様への宝くじのプレゼントは安い経費で夢が大きいので、とても喜ばれます。当たればいいな!!
3日 ホームラン記念日
1977(昭和52)年に、巨人の王貞治選手が通算756号ホームランを打ち、世界最高記録を更新しました。たまには近くのグランドでホームラン競争をして、その本数で割引販売をするなんていう企画はいかがですか?
4日 くしの日
美容関係者らが1978(昭和53)年に制定。美容週間実行委員会が実施。「く(9)し(4)」の語呂合わせ。URL入りのオリジナルくしを作ってプレミアムに配りましょう。大切に使ってもらえるかも?
5日 石炭の日
資源エネルギー庁が1992(平成4)年に制定。石炭をもらっても困ってしまいますが、備長炭ならご飯もおいしく炊けて喜ばれます。
6日 妹の日
漫画家の畑田国男さんが1991(平成3)年に提唱。この日、お店にこられた妹の人は、マグカップや花瓶などのプレゼントがもらえるなんて企画はいいですね?でもどうやって確認しましょう?BGMはかぐや姫の「妹」を流してくださいね!
7日 CMソングの日
1951(昭和26)年に、はじめてCMソングを使ったCMがオンエアされました。自分の会社のCMソングを社内公募で作ってみては?最近はNOVAのようにオリジナルキャラクターを作るのも楽しいですね。
8日 ニューヨークの日
1664(延宝2)年に、マンハッタン島の南端にニューヨークが誕生しました。お店で「I LOVE NYフェア」なんてお洒落でいいですね?この日は店内のBGMもジャズでいきましょう。
9日 温泉の日
大分県九重町が制定。この日は入浴剤や露天風呂ツアーはたまた銭湯の入浴券などを賞品にして抽選会をやりましょうか?
10日 車点検の日
「くるま(9)てん(10)けん」の語呂合わせ。免許証を見せれば愛車グッズがもらえるならそのお店に行きたいですね?
11日 公衆電話の日
1900(明治33)年、日本ではじめての自動公衆電話が東京の新橋と上野駅前、熊本市内に設置されました。最近、設置台数が減ってきた公衆電話ですが、公衆電話にまつわるエピソードを募集して文集にすれば、面白いものができるかも?
12日 マラソンの日
1896(明治30)年アテネで第1回のオリンピックが開かれるに当たり初めてマラソン競技が行われました。音楽とマラソンを組み合わせた「大阪カントリーマラソン」をみんなの力で実現しましょう。
13日 乃木大将の日
1912(大正元)年、乃木希典大将が明治天皇の大喪の日に婦人とともに殉死しました。自宅のあった地に乃木神社が建てられました。販促ネタには使いにくいので誕生日ネタで考えましょう。
14日 コスモスの日
プレゼントにコスモスを添えて交換する日。この日ご来店のお客様には山口百恵に似たスタッフがコスモスをプレゼントしてみては?BGMはもちろん「秋桜」です!
15日 ひじきの日
三重県ひじき協会が「敬老の日」にからめて、ひじきを食べて長寿になろうということで制定。店頭で「勝ち抜きひじき大食いコンテスト」を開催して優勝者には町内一の長寿のおばあさんよりキスのプレゼントです。
16日 競馬の日
1903(昭和29)年、日本中央競馬会(JRA)が農林省の下で発足しました。今や競馬ファンは幅広い年代に拡がっています。インターネットを活用してチャットで予想講座なんて人が集まりそうですね?
17日 モノレール開業記念日
1964(昭和39)年、浜松町~羽田空港間の東京モノレールが開業しました。東京出張の多いビジネスマンを対象に東京モノレールのプリペイドカードをプレミアムとして配ってみては?
18日 かいわれ大根の日
日本かいわれ協会が、無農薬野菜であるかいわれ大根にもっと親しんでもらおうと制定。様々な野菜が当たる「野菜宝くじ」なんていうキャンペーンはいかがですか?健康的なキャンペーンで企業イメージもアップするかも?
19日 苗字の日
1870(明治3)年、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、なかなか持とうとしなかったため1875(明治8)年、苗字を名乗ることが義務づけられました。お客様を名前で呼ぶと親しみが湧きます。同じ苗字の人が二人一緒に商品を買ってくれたら2割引なんていかがですか?当然親子、兄弟、夫婦はOKです。
20日 空の日
1940(昭和15)年に制定。運輸省航空局が「航空の日」を1992(平成4)年に改称。大きな空に~はしごを掛けて~真っ赤な太陽~両手でつかもうっていう青春ドラマの主題歌覚えていますか?この日は空に向かって「大空大声コンテスト」でもしてみますか?
21日 ファッションショーの日
1927(昭和2)年、三越で日本初のファッションショーが開かれました。少し早いですが子供の七五三ファッションショーを店内で企画してみては?子供版の叶姉妹が誕生するかも?ドキドキ!
22日 国際ビーチクリーンアップデー
クリーンアップ全国事務局が制定。日本は海に囲まれた国です。ビーチはいつもきれいにしましょう!夏休みを思い出して「秋の水泳大会」を開催してみませんか?もちろん室内プールで!
23日 万年筆の日
1809年、イギリスのフレデリック・バーソロミュー・フォルシュが金属製の軸内にインクを貯蔵できる筆記具を考案し特許をとりました。なかなか自分では買わない万年筆ですが、高価なものはホントに使い心地が最高のようです。「ネーム入り高級万年筆プレゼント!」というキャンペーン企画なら参加してみたいですね!
24日 みどりの窓口記念日
1965(昭和40)年、国鉄の全国150の駅にコンピューターを使った指定券販売窓口「みどりの窓口」が設置されました。お客様が何でも相談できる「〇〇の窓口」はどんな企業にも必要かも知れませんね?何色にしましょうか?
25日 10円カレーの日
1983(昭和58)年から日比谷公園の中にあるレストラン「松本楼」が昭和48年の焼失後の再建を記念してこの日に限り、普段は700円のカレーを10円以上任意の値段で提供しています。売り上げはすべて交通遺児育英基金に寄付しています。一軒のサービスメニューが記念日になるんですね。御社でも何か記念日を作ってみませんか?
26日 ワープロの日
1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロを630万円で発売しました。店頭で「ワープロソフト早打ちコンテスト」などいかがですか?ついでに「早口言葉大会」も同時開催にしましょう。
27日 女性ドライバーの日
1931(大正6)年、栃木県の渡辺はまさんが日本の女性として、はじめて自動車の免許を取得しました。この日は女性ドライバーの方が免許証を見せたら5%割引サービスしましょう!
28日 パソコン記念日
1979(昭和54)年、日本電気がPC-8801を発売しました。パソコンも2台目3台目の時代に突入してきましたので、下取りセールが人気を呼ぶのでは?
29日 クリーニングの日
全国クリーニング環境衛生同業組合連合会が1982(昭和57)年に制定。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせ。近くのクリーニング店とタイアップして、商品をお買い上げのお客様にYシャツクリーニング券「3回分」を差し上げましょう。
30日 クレーンの日
1980(昭和55)年、クレーン等安全規則が公布されました。店頭でおもちゃのクレーンを用意して、お買い上げごとにそのクレーンで金貨をすくってもらいましょう。話題沸騰まちがいなし!

10月の記念日あれこれ

1日 1日コーヒーの日
社団法人全日本コーヒー協会が1983(昭和58)年に制定。コーヒー豆の収穫がおわり、新たにコーヒー作りがはじまる時期です。店頭で本格的なエスプレッソコーヒーをサービスしてみませんか?
2日 望遠鏡の日
1608年オランダの眼鏡師リッペルハイが望遠鏡の特許をオランダの国会に提出しましたが、原理が単純で誰にでも作れそうだという理由で却下されました。自分でなかなか買う機会のない望遠鏡ですが行楽の秋のプレミアムに最適かも?
3日 登山の日
「と(10)ざん(3)」の語呂合わせ。歳をとってから健康のために登山を始める方が増えています。店頭で各地の登山情報を無料提供すれば集客効果があるかも?
4日 イワシの日
「い(1)わ(0)し(4)」の語呂合わせ。イワシは安くて栄養が豊富な魚です。この日は営業の際にイワシ料理のレシピ集をお客様に差し上げてみては?
5日 時刻表記念日
1894(明治28)年、日本初の時刻表が出版されました。企業向けのプレミアムとして時刻表は案外喜ばれるかもしれませんね?
6日 役所改革の日
1969(昭和44)年に、千葉県松戸市役所に「すぐやる課」ができま した。企業も役所もお客様ニーズに合わせたイノベーションが大切ですね。社内で「こんな課あったらいい!アイデア募集」なんていかがですか?
7日 ミステリー記念日
1849(嘉永2)年に、ミステリー作家の先駆者エドガー・アラン・ポーが亡くなりました。最近の大型書店では読書コーナーがあり買わずに本を読みに来る人が増えているそうです。自分のお店のお客様の古本を集めて無料で貸出サービスをすれば読書の秋にふさわしい企画になるかも?
8日 木の日
「十」と「八」を合わせるとナント「木」になることから。この日は女性のお客様に可愛い鉢植えをプレゼントしてみては?そのお客様がちいさな木から大きな大木に育つかもしれません。
9日 道具の日
「どう(10)ぐ(9)」の語呂合わせ。最近は日曜大工という言葉もあまり聞かなくなりましたが、手作り本棚教室などを開催してノコギリや金づちなど道具の使い方を改めて体験してみると案外楽しいかも?
10日 銭湯の日
「せん(10)とう(10)」の語呂合わせ。昔の体育の日でもある10月10日は銭湯でゆっくり汗を流しましょう。あ~さっぱりした。
11日 ウィンクの日
10と11を倒して見るとウィンクをしているように見えることから。この日にウィンクすると片思いの人に気持ちが伝わるそうです。営業マンは一日中お客様にウィンクしましょう。あれこれたくさん買ってくれるかも?
12日 大陸発見記念日
1492(明応元)年、コロンブスが新大陸アメリカを発見しました。「あなたは21世紀になにを発見したいですか?」なんていうコンテストは夢があって楽しそうですね?もちろん優勝者はアメリカ大陸ご招待ですよね。
13日 サツマイモの日
川越いも友の会が制定。秋の味覚が美味しい季節です。落ち葉を集めて店先でイモを焼いてみませんか?においに誘われてどんどん人が集まるかも?
14日 PTA結成の日
1952(昭和26)年、PTAの全国組織が結成されました。最近PTAの主催父兄のためにも様々な教室が開催されているようです。いくつになっても学ぶ事は新しい発見がありますよね。
15日 きのこの日
日本特用林産振興会と林野庁が制定。 松茸1kg、椎茸1kg、えのき茸1kgがクイズで当たる「勝ち抜ききのこクイズ」なんてどうですか?
16日 ボスの日
アメリカではボス(自分の上司)を昼食に招待したり、プレゼントを贈ったりしています。朝出勤と同時に自分の部下に「今日はボスの日」 らしいなあ。と言ってください。そしてこの日は是非ランチをご馳走になりましょう。普段から暖かく部下の面倒をみているはずだから。
17日 カラオケ文化の日
全国カラオケ事業者協会が制定。同協会の設立記念日。店頭にカラオケセットを設置して得点により商品を割り引き販売しましょう。もちろん100点がでたら商品はタダです。
18日 フラフープ記念日
1958(昭和33)年、フラフープが発売され大ブームになりました。店頭にフラフープをおいて、まわした回数により粗品をプレゼントしてみては。毎日にぎやかで楽しいお店になりますよ。※もしあなたがとても若くてフラフプの事を知らなかったら、40才以上の人に聞いてみてください。40才以上の人は知っているけど回せません。たぶん。
19日 バーゲンの日
1895(明治29)年、東京の大丸が冬物の大売り出しを開催しました。バーゲンという言葉はなにか人を引き付ける力がありますね?「世紀末のバーゲン!」という名前のイベントは100年に一度なので集客力があるかもしれませんね?次回は2100年開催です。
20日 リサイクルの日
日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。最近は商品を開発する段階でリサイクルまで考えておくことが求めてられています。今、販売しているその商品リサイクルは可能ですか?
21日 あかりの日
日本電気協会・日本電球工業会などが1981(昭和56)年に制定。1879(明治12)年、エジソンが日本産の竹を使って白熱電球を完成させました。照明のコーディネートレベルがまだまだ低い日本人を対象に「あなたのお部屋の照明をまるごとコーディネート」なんていう企画が幅広い年代にうけるかも知れませんね?
22日 パラシュートの日
1797(寛政9)年フランスで世界初のパラシュートによる降下がおこなわれました。値下げセールの目玉企画として抽選で1名様にスカイダイビング体験のプレゼントはいかがですか?時速200kmのフリーフォールはなかなか快感ですよ!
23日 電信電話記念日
電電公社が1950(昭和25)年に制定。1869(明治2)年9月19日(陽歴10月23日)東京~横浜間に公衆電信線の電柱と電線をはる工事がはじまりました。お客様の誕生日に電報を贈ってみませんか?なかなか印象的なメッセージになるのでは。
24日 暗黒の木曜日
1929(昭和4)年10月24日木曜日、NY株式市場が大暴落し世界恐慌のはじまりとなりました。低金利時代に入り資産運用のノウハウ本が沢山出ていますが、お客様を対象に「投資のリスクとチャンスの勉強会」を開催すれば喜んでもらえるかも?
25日 リクエストの日
1936(昭和11)年、ベルリンのドイツ放送でラジオのリクエスト番組が始まりました。店頭にリクエスト箱を設置して、毎月お客様のリクエストによる新しいサービスを増やしてみてはいかがですか?例えば「肩もみサービス」や 「こぶ茶サービス」なんか?
26日 サーカスの日
1871(明治4)年、東京九段の招神社で日本初のサーカス興業が行われました。サーカスはいつ見ても楽しいものですね。お店のメンバーでサーカスまでは無理でもマジックショーなど出来るようになればお客さんがそのショーを目当てに来店してくれるかも?
27日 テディベアの日
テディベアの名前の由来となったアメリカのルーズベルト大統領の誕生日。テディベアはいつの時代も子供達の人気もの。英国のデボラ・アッシュホースが描く「ヒューイットベア」シリーズはとても可愛いい出来ですよ。
28日 速記記念日
1882(明治16)年、東京日本橋で日本初の速記講習会が開かれました。速記に親しんでいる人は少ないと思いますが、店頭で「勝ち抜き早口言葉コンテスト」を実施して、町内の王者を決定しませんか?
29日 ホームビデオ記念日
1969(昭和44)年、ソニーと松下電器が家庭用VTRを発売しました。来店されるお客様の笑顔を撮影させていただき「笑顔のコンテスト」を開催してみませんか?見ているだけで幸せな気分になれるかも?
30日 香りの記念日
1992(平成4)年、七尾市で「世界香りのフェアin能登」が開催されました。パソコンや情報機器は長時間使っていると疲れるものです。ポプリやハーブなど香りでリラックスするグッズをプレミアムとしてプレゼントしてみるのもいいですね?
31日 ガス記念日
1872(明治5)年、横浜の馬車道でガス灯が点灯されました。今月も1か月間よく働き ました。ホントにご苦労さまでした。たまには帰りに一杯ひっかけておおいに「ガス 抜き」といきましょう。

11月の記念日あれこれ

1日 犬の日
犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合わせ。犬についての知識を身につけかわいがる日。お客さんの愛犬と一緒に写真を撮って来年のカレンダーにしてあげましょう。うちのミッキー君(シェルティ)もワンワン!ワンダフル!って鳴くかも?
2日 阪神タイガースの日
1985年西武ライオンズを破り、球団創設以来はじめて日本一になりました。2003年は見事18年ぶりに優勝を成し遂げ関連グッズが山ほど生まれました。来シーズンに向けそろそろ商品企画を始めてみては?
3日 サンドイッチの日
サンドイッチの生みの親。サンドイッチ伯爵の誕生日。行楽シーズンにピッタリのサンドイッチ。近くのお店とタイアップして店頭で「おいしいサンドイッチ教室」を主婦向けに開催してみては?
4日 ユネスコ憲章記念日
1946(昭和21)年に、ユネスコ憲章が発効し国連教育科学文化機関(UNESCO)が発足しました。21世紀は子供も親も一緒に学ぶ時代かも知れませんね?来店されたお客様に親子で学べるオープンキャンパスを紹介してみては?
5日 雑誌広告の日
日本雑誌広告協会が1970(昭和45)年に制定。自社の商品を雑誌広告に見立てて、社内でデザインコンテストなどをしてみては?ユニークなアイデアがたくさん出てくるかも?
6日 お見合い記念日
1947(昭和22)年に、東京の多摩川河畔で集団お見合いが開催されました。物あまり時代なので商品と商品を物々交換できるお見合い大会など集客力があるかも?
7日 知恵の日
朝日新聞社が「知恵蔵」を発刊しました。不景気な時代はみんなで知恵を出しあう時代です。一日一本販促のネタを考えれば1年で300本以上のアイデアが生まれます。
8日 いい歯の日
「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせ。歯は一生つきあう大切なものです。
この日は来店されたお客様に歯ブラシを一本プレゼントしましょう。
9日 119番の日
電話番号119にちなんで。消火活動、救急業務、救助活動など消防全般に対する正しい理解と認識を深め防火意識を高める日。営業マンが訪問の際に防火に関する情報チラシなどを持っていけばお客様に役立つ情報として喜ばれるのでは?
10日 トイレの日
「いい(11)ト(10)イレ」の語呂合わせ。アメリカでは公衆トイレの中をカラフルなイラストで楽しい雰囲気にする所があるそうです。女性のお客様はトイレがきれいかどうかで店を選ぶことも多いそうです。あなたのお店のトイレのプレゼンテーション効果はいかがですか?
11日 ポッキーとプリッツの日
江崎グリコがポッキーとプリッツを平成11年11月11日に6本並べて提案しました。この日来店されたお客様にはポッキーとプリッツをふるまいましょう。子供からお年寄りまで皆さんに喜んでもらえますよ。
12日 洋服記念日
全日本洋服協同組合連合会が1972(昭和47)年に制定。1872(明治5)年に「礼服には洋服を採用す」という太政官布告が出されそれまでの公家・武家スタイルの和服礼服が廃止されました。お店に来られるお客様の中からベストドレッサー賞やベストジーニング賞などを毎月選んで表彰すれば話題沸騰になるかも?
13日 うるしの日
香川県漆器工業協同組合と高松商工会議所が1985(昭和60)年に制定。最近はお洒落なインテリアショップでもたくさんの和食器が並んでいます。キャンペーンの景品として和食器のコレクションなど人気の高いアイテムになるかも?
14日 パチンコの日
全国遊戯業協同組合連合会が1979(昭和54)年に制定。むかし夜店で「東京コロッケ」といってパチンコを打ってその入った数だけ小さなコロッケを串に刺してくれる店がありました。子供ながらにそのギャンブル性を楽しんだものです。店頭にもパチンコ台を置いてノベルティが当たる等の娯楽性があると楽しいですね?
15日 きものの日
全日本きもの振興会が1966(昭和41)年に制定。七五三でもあるこの日は、是非きもので接客しましょう。和やかな雰囲気で案外と商談がスムーズに運ぶかも知れません?
16日 いい色の日
「い(1)い(1)色(16)」の語呂合わせ。日本塗装工業会が制定。お洒落なインテリアがブームになり、ソファやカーテンといった布製品だけでなくステレオやパソコンなどの工業製品もカラフルになってきています。自社の商品でも毎年今年の新色を発表してみては?
17日 将棋の日
江戸時代将棋好きの将軍徳川吉宗がこの日を「お城将棋の日」とし、年に1回の御前対局を制度化しました。店頭に将棋コーナーを作り店長と挟み将棋で勝ったら商品を半額で買える店なんてあると行きたいですね。
18日 ミッキーマウスの誕生日
1928(昭和3)年、ニューヨークのコロニーシアターでミッキーマウスが登場する短編アニメ「蒸気船ウィリー」が初めて公開されました。1960年生まれの私は干支を聞かれたときに「ミッキーマウス」と答えるようにしています。ねずみ年のあなたこのネタ使いませんか?
19日 ベルリンの壁崩壊の日
1989(平成元)年、東西ベルリンを隔てていた「ベルリンの壁」が壊されました。あなたの会社や家に壊してみたい壁はありませんか?この日は思い切ってその壁を壊してみましょう。思わぬ平和が訪れるかも?
20日 ホテルの日
1890(明治23)年、帝国ホテルが開業しました。たまには豪華にホテルのスィートルームでお客様と商談をしてみては?おいしい紅茶と優雅な気分で思わず大型商談がまとまるかも?
21日 インターネット記念日
1969(昭和44)年、インターネットの元型であるARPAネットの公開実験がカルフォルニア大学ロサンゼルス校、スタンフォード研究所、カルフォルニア大学サンタバーバラ校、ユタ大学の4か所を結んで開始されました。個人向けにその人にマッチしたインターネット活用法を親切に教えてくれるイベントなど人気がでるかも知れませんね?
22日 いい夫婦の日
「い(1)い(1)夫婦(22)」の語呂合わせ。この日夫婦で仲良くご来店の方には粗品を差し上げましょう。「夫婦で始めるガーデニング教室」なんていうイベントもいいかも知れませんね?多くの家は奥様が大蔵大臣で家計予算を握っています。奥様に喜ばれるイベントで販売成果も見込めるのでは?
23日 いいふみの日
「い(1)い(1)ふみ(23)」の語呂合わせ。今の時代ふみといえばやっぱりEメールですよね。店頭でEメール体験を実施したり「心に残ったあのEメール大賞」なんていかがですか?
24日 オペラ記念日
1894(明治27)年、東京音楽学校奏音堂で日本で初めてのオペラ「ファウスト」が上演されました。オペラの愛好者は日本でもどんどん増えているそうです。この日は劇場を借り切ってお客様をオペラに御招待してみてはいかがですか?きっと心に残るイベントになるのでは?
25日 OLの日
1963(昭和38)年はじめて、「OL」という言葉が女性週刊誌に載りました。OLは時間とお金をたくさん持っている有望なお客様です。この日はOLのための「あこがれの人と恋が叶う恋文講座」なんて開催できると楽しいですね?会社の中のラブレターの達人を今から探しましょう!
26日 ペンの日
1935(昭和10)年、日本ペンクラブが創立されました。因みにペンのPは詩人(Poets)と劇作家(Playwrights)を、Eは随筆・評論家(Essaists)と編集者(Editors)を、Nは小説家(Novelists)をあらわします。この日に来店していただいた方に抽選で万年筆やポールペンまた年末が近づくので筆ペンなどをプレゼントしてみては?
27日 ノーベル賞制定記念日
1896(明治28)年、ノーベル賞が制定され第一回の授賞式が行われました。販売成果を飛躍的に上げるアイデアは企業にとってまさにノーベル賞ものですね。この日は販売に大きく貢献したアイデアを出した人を「販売促進ノーベル賞」として表彰してみるのもいいですね?
28日 太平洋記念日
1520(永正17)年(室町時代)ポルトガルの航海者マゼランがマゼラン海峡を通過して太平洋に出ました。天候がよく平和な日が続いたため、この海をパシフィックオーシャン(平和な・穏やかな大洋=太平洋)と名づけました。自分で撮影した太平洋の写真を応募してもらいその中から朝日賞や夕日賞または大海原大賞なんかを選ぶコンテストは盛り上がるかも?
29日 いい服の日
「い(1)い(1)服(29)」の語呂合わせ。今月はいいシリーズの多い月ですね。この日は自分が一番いい服だと思っている服を着て仕事をしましょう。周りの人の意外な個性が発見できるかも?
30日 シルバーラブの日
1948(昭和23)年、歌人の川田順が弟子の大学教授夫人とともに家出しました。当時、川田順は68歳。老いらくの恋ともてはやされました。しかしシルバーラブとはなんともいい雰囲気の言葉ですね。いくつになっても恋する心を持ち続けていたいものです。

12月の記念日あれこれ

1日 映画の日
映画産業団体連合会が1956(昭和31)年に制定。この日は映画が安く見れます。昔ラジオで「思い出は映画とともに」というコーナーがありましたが、お客様から青春時代の映画の思い出話を募集して文集にすれば結構渋い読み物になるかも?
2日 安全カミソリの日
1901(明治34)年、アメリカ人のジレットが安全カミソリを考案し特許をとりました。カミソリだけでなく車や海外旅行など生活の中での様々な安全情報を集めた冊子はお客様に喜ばれるかも?
3日 妻の日
妻の1年間の労をねぎらい感謝する日。できそうでできないこの感謝。妻への感謝の言葉を集めたものをチラシにまとめて配布すれば、奥様は大喜びしてくれるのでは?街の話題作りになりますよね?
4日 E・Tの日
1982(昭和57)年映画「E・T」が日本で公開されました。21世紀中には宇宙人と会えるのでしょうか?この日は店頭で「宇宙人イラストコンテスト」はいかがですか?
5日 バミューダトライアングルの日
1945(昭和20)年大西洋上でアメリカ軍機が突然消息を絶ちました。その救援機も同じ海域で行方不明となりフロリダ・バミューダ・プエルトリコを結ぶ三角地帯は魔の三角海域「バミューダトライアングル」と呼ばれるようになりました。自分の周りの不思議な出来事を集めてミステリーエッセイを出版してみませんか?
6日 シンフォニー記念日
1914(大正3)年に、山田耕作が日本人作曲による交響曲を発表しました。最近のパソコンは結構いい音で音楽を聞ける機種がいっぱい。パソコンコンサートなんてやってみると面白いかも?
7日 神戸海港記念日
1867(慶応3)年12月7日神戸港が外国船の停泊地として開港しました。12月はジャズやワインが似合うロマンチックな月です。今月はお客様を特別ロマンチックな船上パーティーにご招待しましょう。(私も呼んでくださいね!)
8日 レノンズデー
1980(昭和55)年にジョンレノンがニューヨークの自宅前でファンに射殺されました。この日は一日ビートルズのBGMでどうですか?
9日 障害者の日
厚生省社会参加推進室が1981(昭和56)年に制定。この日に限らず障害者の方へいつも優しい企業と個人でありたいですね。
10日 ノーベル賞授賞式
スウェーデンの科学者アルフレッド・ノーベルが1896(明治29)年に亡くなった日。ノーベル賞は彼の遺言により創設されました。企業の競争力が問われる時代。社員が価値ある企画を提案したら社内ノーベル賞を授与してみては?
11日 百円玉記念日
1957(昭和32)年に、百円硬貨が発行されました。最近では100円ショップだけでなく300円ショップや1000円ショップ等が誕生しています。こんな風にポッキリ料金で提供できるサービスがあるとお客様は分かりやすいですね。ところで2000円札はどこへ行ったのでしょう?
12日 漢字の日
財団法人日本漢字能力検定協会(漢検)が制定。毎年、その年を象徴する「今年を表現する漢字」が発表されます。テレビでよくある漢字クイズ。店頭で難しい漢字が読めると商品割引サービスなんてあると盛り上がるかも?
13日 正月事始め
昔はこの日に門松やお雑煮を炊くための薪など、お正月に必要な木を山に取りに行きました。現代なら「そろそろ年賀状を書き始めなければ」と思う日かも知れませんね?
14日 四十七士討ち入りの日
1702(元禄15)年12月14日寅の上刻(午前3時頃)大石良雄以下四十七士が吉良上野介邸に討ち入りし、仇討ちを成し遂げました。何年経っても忠臣蔵は日本人に人気がある話ですね。この日は「おぬし」や「せっしゃ」等その時代の言葉で接客してみましょう。
15日 観光バス記念日
1925(大正14)年、東京で遊覧乗合自動車(観光バス)が登場しました。皇居前~銀座~上野のコースを走りました。東京ではジャズタクシーというのがあるそうですが、これからは良い音が聴ける乗り物がたくさん出てくるかも?クラシック飛行船なんていかがですか?
16日 電話の日
1890(明治23)年、東京市内と横浜市内および両市間で日本初の電話事業が開始しました。この日はお客様にどんどんセールスの電話をかけましょう。「なんで電話してきたの?」と聞かれても「今日は電話の日ですから」とキチンと説明ができます。
17日 飛行機の日
1903(明治36)年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティホークでライト兄弟が動力機の初飛行に成功しました飛行時間は59秒。飛行距離は260メートルでした。飛行場でイベントをして当選者にはそのままハワイへご招待なんて企画はいかかですか?きっとたくさん集まりますよ!
18日 東京駅の日
1914(大正3)年、東京駅が完成・開業しました。出張で東京へ行く事の多いビジネスマンを対象に東京駅までの新幹線のチケットがあたるキャンペーンなど喜ばれるかも?ディズニーランド好きのOLにも受けるかも?
19日 日本初飛行の日
1910(明治43)年、東京代々木錬兵場で徳川大尉が日本初の飛行実験を行いました。飛行時間は4分。飛行距離は3000メートルでした。日本初の様々な出来事を店頭で展示すればお客様との会話がはずむかも?
20日 道路交通法施行記念日
1960(昭和435)年「道路交通法」が施行されました。免許証の番号で素敵なプレゼントが当たる宝くじはいかがですか?あと電話番号や体重でも数字で表示されるモノなら何でも使えそうですね!
21日 クロスワードの日
1913(大正2)年、世界初のクロスワードパズルが「ニューヨーク・ワールド」紙の日曜版に掲載されました。環境に関する言葉や知識をクロスワードパズルにまとめてお客様に配布すれば楽しく興味を持っていただけるかも知れませんね?
22日 シーラカンスの日
1938(昭和13)年、7500万年前に死に絶えたと言われていたシーラカンスがアフリカのマダガスカル島沖で捕獲されました。「来年発見したいものコンテスト」なんていかがですか?結構現実的なものだったりして・・・
23日 テレホンカードの日
1982(昭和57)年、電電公社が東京数寄屋橋公園にカード式公衆電話1号機を設置しました。最近テレホンカードは使わなくなりましたが子供たちの間では色々な種類のカードが流行っています。レアなカードを展示するだけで子供の集客は結構図れるかも?
24日 クリスマスイヴ
この日は枕元に大きな靴下をぶらさげて、おやすみください。翌朝、何かいいことあるかも?でもあの人は信じる人の所にしか来ないそうです。
25日 昭和の日
1926(大正15、昭和元)年、大正天皇が崩御し皇太子であった裕仁親王が即位しました。当初、新しい年号は「光文」になる予定でしたが公式発表前に新聞で報じられたため急遽「昭和」に変更しました。この日は昭和生まれの人に割引セールをしましょうか?たくさんのお客様が該当者になると思いますが。
26日 ジャイアンツの日
1934(昭和9)年、アメリカのプロ野球との対戦のために日本初のプロ野球チーム大日本東京野球倶楽部(読売ジャイアンツの前身)が創立されました。ジャイアンツをテーマにした漫画は「巨人の星」や「侍ジャイアンツ」などたくさんあります。こんな漫画を店頭で読み放題にすればお父さんがたくさん集まってくるかも?
27日 ピーターパンの日
1904(明治34)年イギリスの劇作家ジェームスバリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。この日は小さなお子さんに童話を読んであげるサービスをすればお母さんがゆっくりと買い物を楽しめますよね!
28日 身体検査の日
1888(明治21)年、文部省がすべての学校に生徒の身体検査の実施を訓令しました。大人になると身長や体重を計る事をあまりしませんが、健康管理のため体脂肪など定期的にチェックしてみましょう。
29日 シャンソンの日
1990(平成2)年、銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が閉店しました。これからまた「歌声喫茶」や「街頭テレビ」がブームになるかも?そんな昔の体験をできるイベントなら楽しそうですね!
30日 地下鉄記念日
1927(昭和2)年、上野~浅草間に日本初の地下鉄が開通しました。大阪や東京の地下鉄で鬼ごっこするのは楽しいイベントになるかも。鬼を見事に捕まえた人には金100万円進呈しましょう!
31日 New Year's Eve
1年の終わりの日は新しい年が明ける前日でもあります。笑顔溢れる素晴しい年が迎えられますように!