2009
04.14

あたらしい数の数え方?

読んだら損するしょ〜〜むない話


日新しい数の数え方を紹介している本があるという話を伺いました。例えば人にビールを注いでもらう時の単位は「おっとっと」というそうです。グラスを片手
に一杯目は「1おっとっと」二杯目は「2おっとっと」です。なんか楽しそうですよね。そこで僕もこれから使えそうな単位を考えてみました。それなりに真剣
に。

その1) 樋口一葉が印刷された5千円札の数え方は「1葉、2葉、3葉」財務省的にも説得力のある数え方ですよね。でもほんまに葉っぱになったら泣きやわな。
その2) 551の豚まんを買う時に入れてもらう辛子は必ず4つにしましょうだって数え方が「辛1、辛2、辛3、辛4(からし)」ですから。
その3) お店にお客様が入って来た時に「いらっしゃい」といった回数は「一枝、二枝、三枝でいらっしゃ〜い」ね!マミちゃん。
その4) 大阪でしょ〜むない事ばかり言う人の数え方は「1びり、2びり、3びり」3びりいれば文殊の知恵てか?役に立たんけど・・・。
その5) 笑顔が素敵な俳優の数え方は「1様、2様、3様、4様(よんさま)」ほんだら女優は「チェ1、チェ2、チェ3で数えてチェ10か!」

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。