2009
04.14

この運ちゃんは元探偵?

読んだら損するしょ〜〜むない話

先日、札幌でタクシーに乗ったときにとても推理力のある運転手さんに出会いました。その推理力はまるで探偵のようでした。では二人の文化的な会話をどうぞ!

大阪人「運転手さんすんまへん。大通り公園まで行ってもらえまっか?」
運転手「はいわかりました。大通り公園ですね。」
大阪人「せやけど札幌ってほんまに涼しいでんなあ〜。
            6月やちゅうのに夜は長袖着んと寒いもんなあ〜。
            風邪ひきまっせほんまに。」
運転手「お客さん大阪の方ですか?」
大阪人「えっ!なんでわかりまんのん?顔に書いてましたか?
            運転手さんまるで探偵みたいな推理力でんなあ〜」
運転手「いえいえお話されてる言葉でわかりましたよ。本物の大阪弁ってすごい迫力ありますね。
            ところで最近、阪神がよく勝ってますけど大阪の人は阪神が勝ったときにはみなさん道頓堀へ
            飛び込むというのは本当ですか?」
大阪人「そらそうですやん。阪神が勝ったら道頓堀へ飛び込む!これ大阪人の常識ですわ。
            せやから僕らいつでも着替えのパンツ鞄の中へいれてますねん。」
運転手「すっすごいですね・・・」
大阪人「最近は飛び込んだついでに頭や身体を洗う奴もでてきてるから、
            橋の上で石鹸やシャンプーも売ってますねんで」
運転手「ほんまでっか?」

と、札幌の運転手さんも思わず大阪弁になってしまうぐらいコアな大阪文
化を北海道に伝えて来ました。文化の交流ってええもんでんなあ〜。
尚、この物語は半分ほんまです。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。