2016
10.01

2016年10月1日第163号

メールマガジンバックナンバー

さて読書の秋、スポーツの秋、そして食欲の秋の到来です。健康の秘訣は腹八分
目とよく言われますが、食いしん坊の僕はなかなか八分目で止められません。

先日、日経新聞に「100歳以上100人実態調査」の結果が掲載されていましたが、
超高齢者は日常生活で71%が「テレビを見る、ラジオを聴く」。68%が「食べる」。
53%が「新聞・雑誌を読む」。時間を楽しんでいるそうです。

食生活では男性は1位「お米」2位「肉」、女性は「お米」2位「果物」と答え、運動に
ついては22%の人が「1週間に1日以上散歩する」10%が「ほぼ毎日散歩する」
と回答。人間100歳まで生きるには「好奇心」と「食欲」が大切であることが証明?
されましたね。ということで、この秋もよく動き、よく食べることに致しましょう(笑)

では今月も「SMILE-MKメールマガジン」をじっくりお楽しみください。
感謝!

■■■インデックスのご案内■■■
1)スマイルマーケティングトピックス
2)なんか気になるマーケティングキーワード←新コーナー誕生!
3)だいぶ気になるコラボレーション戦略
4)日経MJで見つけた「ちょっと気になる4P戦略」からの~妄想指南!
5)読んだら損するしょ~むない話←キーワードを生みだそう!
——————————————————————
1)スマイルマーケティングトピックス
当社では「分かる!使える!役に立つ!」をモットーにオリジナリティ溢れるプロ
グラムであなたのマーケティング発想力を鍛えます。笑いたっぷりのセミナーで
楽しく学んでみませんか?

■10/22(土)「サルでもわかるマーケティング入門講座」初心者歓迎!
 マーケティングに興味を持ちだした初心者向けの講座です。事前学習をしなく
 ても誰でも気軽に参加できます。この機会にどうぞ!

 日時:10月22日(土)13:00~17:00
 会場:スマイルマーケティング
 住所:大阪市中央区本町2-3-8 三甲大阪本町ビル10F
 プログラム構成:
  1部:分かるマーケティング
     パン屋の生き残り戦略で基本フレームワークが分かる
  2部:使えるマーケティング
     日経MJの記事を見ながら学んだ視点を使ってみる
  3部:役に立つマーケティング
     自分の言葉で定義するから明日から仕事の役に立つ
 対象:マーケティング初心者(※事前学習は不要です)
 定員:10名限り
 参加費:4000円
 参加者の声:
 ・入門として非常に分かり易くポイントが掴めた(30代男性)
 ・内容がとても面白かったです。楽しく学ぶことができました(30代女性)
 お申込み:https://www.smile-mk.com/seminar/notice/contents005264.html

■今後のセミナー予定です。
 12月2日(金)マーケティング妄想バー(お酒の力を借りて妄想力を鍛えます)

——————————————————————
2)なんか気になるマーケティングキーワード(日経MJ9月1日~30日記事より)
日経MJを読んでいて「ん?」となんか気になったキーワードを衣・食・住のジャン
ルからご紹介。こんなキーワードが数年後には大きな市場に育っているのかも
しれませんね~要チェック!

■衣ジャンルより「アスレジャー」
 アスレチック(運動)とレジャー(余暇)を組み合わせた造語で日常生活の中に
 スポーツ感覚を取り入れたカジュアル系ファッションのこと。そのうちビジネスス
 ーツもすべてジャージになるのかも。

■食ジャンルより「パワーサラダ」
 一皿でビタミンやミネラルや食物繊維やタンパク質をバランスよく摂取できるの
 でそれだけで食事になってしまうサラダのこと。駅ナカにパワーサラダ専門店が
 できそうです。

■住ジャンルより「バルコニスト」
 ベランダやバルコニーを自分流の癒やし空間にして楽しむ人のこと。家の中に
 自分の部屋を持てない人が見つけた自分だけのスペース。そのうちベランダで
 キャンプが流行るかもしれまへんな。

——————————————————————
3)だいぶ気になるコラボレーション戦略(日経MJ9月1日~30日記事より)
フィリップ・コトラーが提唱するマーケティング3.0においては、企業の提供価値
を強化するための具体的な手法としてコラボレーションが紹介されています。今月
はいろいろな場所に新たな価値を提供するコラボ事例です。

■NAS(スポーツクラブ)&ポーラ
 大和ハウス工業グループのスポーツクラブNASは身体機能の低下が顕著に
 なってくる40~50代女性向けの期間限定プログラム「巡りアップヨガ」の参加
 者にポーラの新ブランド「アリュー」のサンプルを配布する。
 http://www.pola.co.jp/company/pressrelease/pdf/2016/po20160726.pdf

■大井競馬場&宝島社
 宝島社は大井競馬場で女性誌「sweet」や「inRed」のファッションモデルやスタ
 イリストの服を1500点以上出品したフリーマーケットを開催した。競馬場には
 普段あまり来場しない20~30代の女性が集まった。
 http://www.tokyocitykeiba.com/news/29971

■東京都港区&森永製菓
 東京都港区は成立70年を記念して、森永製菓と組み箱に観光名所などを描い
 た「チョコボール」を作成。区が記念品作りに参加する企業を募集したところ区内
 に本社がある森永製菓がいち早く手を挙げて実現した。
 https://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/houdouhappyou/documents/20160901_15.pdf

——————————————————————
4)ちょっと気になる4P戦略(日経MJ9月1日~30日記事より)
日経MJに掲載された記事の中からちょっと気になる4Pネタをピックアップ。
サイトではバックナンバー500本以上掲載中!
https://www.smile-mk.com/column/strategy/

■PRODUCT(製品)戦略

 事例1)たべるマスクってどんな味?
 森永製菓が乳酸菌を配合した錠菓を発売。3粒で100億個の乳酸菌が取れ
 寒さや乾燥が本格化する時期の体調管理に対応。森永が持つ「シールド乳酸
 菌」はウイルスなどの敵を防ぐことをイメージして「食べるマスク」とネーミング。
 33グラム入り216円で今年はマスク要らずとなるか・・・
 http://www.morinaga.co.jp/taberu-mask/

 事例2)和風の扇風機はうちわの風!
 家電ベンチャーのアース和ーズはあんどんのようなデザインの扇風機「和風機」
 を開発。独自技術で部屋中に風を分散させて直接人にあたらないように設計す
 ることで、うちわであおぐような柔らかい風を送ることができる。ホテルや旅館の
 他、和風インテリアにこだわる消費者もターゲットにしている。ありそうでなかっ
 た扇風機でんな。
 http://www.wakaden.co.jp/wafuki.html

 プロダクト戦略を妄想せよ!
 マスクを付けるのではなく「食べる」というネーミングは思わず売り場で足が止
 まってしまいそう。プロダクトはデザインや機能で差別化することも重要ですが
 名前でインパクトを与えるのも大切なポイントでんな。その点「和風機」という名
 前も風がダブルミーニング(二つの意味)でじわじわきまんなあ~

■PRICE(製品)戦略

 事例1)6000円のシウマイはいかが?
 崎陽軒は本店開業20周年を記念して高級食材を使った「真心シウマイ」を発売。
 シウマイの皮は定番のほかパプリカの赤、ウコンの黄、ホウレンソウの緑の4種
 類を揃えた。そして具材にはツバメの巣、フカヒレ、黒毛和牛、神奈川県産やま
 ゆりポークなど20種類を使用。20周年20個入りで価格は6000円なり。1日
 10セット限定なので食べれた人は幸せやなあ~
 http://www.kiyoken.com/pressrelease/2016/16kiyokenhonten20th.pdf

 事例2)500円で我が家のペットも安心!
 ペットの訪問介護・看護を手がける「CARE PETS(ケアペッツ)」は月500円
 でイヌ、ネコの歯磨き、耳掃除、体重測定など健康チェックを行う「ワンコイン
 健康チェックサービス」を開始。健康手帳を発行し食事量や運動量のアドバイ
 スを行い歯周病、糖尿病などの早期発見につなげる。飼い主共々健康でいた
 いもんでんな。
 http://www.carepets.tokyo/

 プライス戦略を妄想せよ!
 プライス戦略には安くするだけでなく、プロダクトの価値を上げ高くする方法や
 ワンコインで試しやすくする方法があります。ワンコインはランチやタクシーでも
 見かける手法ですが、6000円のシウマイは崎陽軒というブランドがあるから
 こそ成り立つもの。うちはどれぐらいのハイプライスまで通用するか?いっぺん
 考えてみるのもありでんな。

■PLACE(流通)戦略

 事例1)東京駅で優雅な朝食が楽しめます!
 東京ステーションホテルは朝食ビュッフェを平日のみ期間限定で宿泊客以外
 にも提供を開始。東京駅駅舎の屋根裏空間を利用した朝食は人気が高く約
 70種類の和洋食のメニューを楽しめる。価格は4180円で事前予約が必要。
 テイクアウトもできれば新幹線の中でも優雅な朝食になるかもね?
 http://www.tokyostationhotel.jp/restaurants/atrium/?cat=3#menu4502

 事例2)ファブリーズタクシー発車オーライ?
 日本交通はP&Gジャパンと連携し車専用の芳香剤「ファブリーズクルマイー
 ジークリップ」で臭いを消した「ファブタク」を運行。同社は2015年に都内20
 00台限定でファブタクを実施したが、反響が大きかったため全国1万3500
 台に拡大。消臭タクシーは日本のスタンダードになりそうでんな。
 https://www.nihon-kotsu.co.jp/about/release/160830.pdf

 プレース戦略を妄想せよ!
 プレース戦略には販路を広げるプッシュと吸引力を高めるプルがありますが、
 ホテルに朝食だけ食べに来てもらう。臭いを消してタクシーを選んでもらう。
 どちらも顧客の吸引力を高めるプル戦略といえます。競合他社と違いうちの
 吸引力は強いか?どんなアイデアでそれを高めるのか?いっぺん考えてみ
 たいもんでんな。

■PROMOTION(仕掛け)戦略

 事例1)その悩みは本で解決致します?
 SENSATIONはサイトに登録していくつかの質問に答えると1~2週間後に
 編集部が選んだ7冊の本のリストと購入できる販売サイトが届く「本to美女
 選書」というサービスを開始。悩み事は古今東西の先人に解決してもらおうと
 いう趣旨で費用は1回980円也。これが高いか安いかは結構悩みまんな~
 http://hontobijo.jp/book_selection

 事例2)浮世絵で公共マナーを伝えます!
 西武鉄道は列車内のマナーを啓発する浮世絵風ポスター「電車内迷惑図絵」
 を制作した。訪日外国人に向けて日本的なデザインで注目を集めるのが狙い。
 第1弾は座席の座り方をテーマにしたポスターを制作。中吊りに加えて液晶デ
 ィスプレイでも表示する。たまには本物も乗せれば五感で伝わりそうでんな。
 http://www.seibu-group.co.jp/railways/news/news-release/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/09/15/20160915_mannerup.pdf

 プロモーション戦略を妄想せよ!
 マーケティング戦略のポイントはターゲットを絞り込むことにありますがプロモ
 ーション戦略においてもそれは重要なポイント。悩み多き人をターゲットに本
 を選んであげる。増え続ける外国人観光客に向けて電車内のマナーを啓発
 する。ターゲットが絞り込まれているから手法が明快です。販促方法を考える
 ときはまずターゲットをリアルに想定することから始めたいもんでんな。

——————————————————————
5)読んだら損するしょ~むない話
新しいアイデアは妄想~発想~構想と徐々に進化していくもの。先ずは妄想力
を鍛えるためにしょ~むないことを考えてみる。これって案外大切なトレーニン
グなんですよ~いやほんま(笑)
https://www.smile-mk.com/column/trivial_matter/

■マーケティングキーワードを生みだそう!
 ライフスタイルの多様化に伴い新たなキーワードが生まれる中、我が社でも
 市場創造に向けたキーワードを考えてみた。さて斬新なアイデアは出るか?

 部長「最近、バルコニストという言葉があるらしいが、これは自宅のベランダや
     バルコニーを自分だけの癒やしの空間にする人のことをいうらしい。
     君らも新しい市場を生み出せそうな言葉を考えてくれるか?」

 部下「ワンコイニストはどうですか?ランチは必ず500円以下で済ませる人の
    ことです。ワンコインに恋する人という意味も込めて」
 部長「しけとんな~もっと儲かりそうなんないか?」

 部下「コンビニコーヒーローはどうですか?ランチの後で必ず100円の珈琲を
    飲んでくれる我々のヒーローです!ひゅ~ひゅ~」
 部長「何がひゅ~ひゅ~や!足しても600円にしかならんがな」

 部下「ほんだら部長も考えてくださいよ~」
 部長「大人買い軍団ここからここまで全部ちょうだいマンはどや?」
 部下「そら単なる部長の妄想ですやん!」
      
 消費者に共感を生むキーワードは簡単にはできまへんな。
 来月も引き続きしょ~むないネタにご期待ください。

10月もあなたにとって笑顔溢れるひと月になりますように!感謝!
◆◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆◆
「SMILE-MKメールマガジン」2016年10月1日第163号
読者数:594名(10月1日現在)
編集者:なにわのマーケティングコーチ高橋健三(グロービスMBA大阪1st)
フェイスブックhttp://www.facebook.com/kenzotakahashi2525
発行元:株式会社スマイルマーケティング
〒541-0053大阪市中央区本町2-3-8三甲大阪本町ビル10F
TEL:06-4705-2255  FAX:06-4705-2288 K- TAI:080-1414-2558
URL:http://www.smile-mk.com
東京サテライト〒105-0014 東京都港区芝2-5-10-903
本メルマガに関するご感想やリクエストをお待ちしています
mailto:info@smile-mk.com
著書:「コンサルタントが使っているフレームワーク思考法」中経出版
http://www.chukei.co.jp/business/detail.php?id=9784046027177
◆◆◆◆◆◆【すべてのマーケティングは「笑顔」のために!】◆◆◆◆◆◆
Copyright(c)2016 SMILE MARKETING INC. All rights reserved.

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。