2006
12.01

2006年12月1日第45号

メールマガジンバックナンバー

 いつも何かとお世話になりほんまに有り難うございます。
いやあ~遂に師走がやってきましたね。今年もあとひと月かと思うと何かと気ぜわし
い思いにもなりますが、僕は数年前から単純に12月が1月になるだけやん!いつも
と変わらんやん!と考える事で平常心を保とうとするのですが、なかなか思うように
はいかずに結局バタバタしています(笑)
 ところで、先月は松下電器の資料館と歴史館を尋ねて松下幸之助の残した様々なも
のを学ぶ機会に触れることができました。大阪で生まれ育ったので、ある程度は知っ
てるつもりでしたが大きな松の下に生家があったので、松下さんと呼ばれたのは知り
ませんでした。詳しくは今月の「けんぞう見聞録」で紹介していますが、今回見つけ
たポイントは結論「素直な心」を持ち続けないと商売はうまいこといかへん!とい
事でした。典型的なB型であまのじゃくな性格も、そろそろ見直す時期にきたのかも
知れません。今更治らんかも(笑)
 では今月も「SMILE-MKメールマガジン」をじっくりお楽しみください。感謝!

■■■インデックスのご案内■■■
1)スマイルマーケティングトピックス
2)いちびり未来予想図←新コーナーの登場です!
3)フレームワーク川柳←第1回&第2回掲載分
4)東京特派員のシマパンニュース
5)ちょっと気になる4P戦略
6)読んだら損するしょ~むない話
──────────────────────────────────────
1)スマイルマーケティングトピックス

■12/2(土)3日(日)デッカマッカの子供ぬりえ大会開催!
 上町台地を盛り上げるために生まれたデッカ&マッカのぬりえ展示イベントが
 中央区、天王寺の6つの幼稚園のご協力により実現。なんと500人以上の園児が
 ぬりえに参加してくれました。個性溢れる作品を是非、会場でご覧ください。
  日 時:12月2日(土)13:00~17:00
         3日(日)11:00~16:00
  会 場:應典院(おうてんいん)
  ※詳しくはこちら
  http://www.uemachi.net/goods/event/index.html#tenji

■けんぞう見聞録 vol.44「松下幸之助ツアー」をリリース!
 松下電器の資料館と歴史館をはしごして幸之助哲学に触れることができました。
 そして幻の2ショット写真も・・・気になる?ちょっと見てみる?
 https://www.smile-mk.com/experience/index.html

■YAHOO!の検索でトップに登場!
 メルマガで毎月ご紹介している「ちょっと気になる4P戦略」ですが、なんとYAHOO!
 の「4P戦略」検索でトップに登場しています。何かの対策をした訳ではありません
 が、たくさんの人にサイトアクセスいただきほんまに嬉しい限りです。
 試してみたくなったらどうぞ!キーワードは「4P戦略」です。
 http://search.yahoo.co.jp/

──────────────────────────────────────
2)いちびり未来予想図
このコーナーでは、世の中で起こっている様々な事実を捉え、今後はこんなビジネス
が生まれるかもという未来を予想してみたいと思います。当たるも八卦。当たらぬも
八卦ですが、気楽に読んでもらえると嬉しいです。ツッコミ歓迎。あっボケもね!

■その1)携帯電話の未来予想図
 携帯電話の業界では通信キャリアを番号を変えずに移動できるモバイルナンバーポー
 タビリティサービスが始まった。ちなみに現在、国内のユーザー数は約8000万台。
 普及率は75%らしいが、これまでドコモの人は機種変の場合、自分の使っている
 キャリアの端末だけをチェックしておけばよかったけど、これからは3社の中から好
 きな携帯が選べる。となれば当然全ての端末をチェックしたいところではあるが、
 ドコモだけでも30機種以上出ている中、あまりに膨大な端末の中から自分にフィッ
 トした一台を選ぶだけでも1年以上かかりそう(もう機種入れ替わってるがな!)

 そこで登場するのが「携帯コーディネイター」
 ショップの店員ではなく、第三者として客観的な立場で自分にピッタリの一台をコー
 ディネイトしてくれる。使い方だけでなく、サイズやカラーそして着うたからスト
 ラップまで全てアドバイス。カリスマコーディネイターになるとトップアイドルや
 ムービースターを顧客に持つ事も。

 となるとこの「携帯コーディネイター」を目指す若者が増え、専門学校がどんどん
 生まれ、やがて東大や京大といった国立大学でも「携帯学部」が誕生するかも?
 こんな未来はどないでっか?

■その2)イケメンの未来予想図
 地球温暖化に対抗するため国や大手企業ではCO2の削減に向け様々な取り組みを
 始めている。またスーパーはレジ袋廃止を検討したり、車や家電は部品リサイクル
 が主流になってきた。そんな中、日本人は食生活が欧米化することで成人男子の身
 長はどんどん高くなってきている。ちなみに縄文時代に156センチだった平均身
 長は2000年には170.7センチ(17才)に伸びているらしい。

 しか~しよく考えてみれば体格が大きくなればなるほど、着る服は大きくなり、摂
 取するカロリーも高くなり、当然吐き出すCO2の量も増えるのでは?

 そこで登場するのが「ちびイケメン」
 小さな男性こそが地球に優しい人として女性にモテるだけでなく、就職の際も優先
 的に採用されるのです。そうなると赤ちゃんはできるだけ大きくならないような育
 て方が流行り、小さく育てるための教室が大ブレーク。ハウスメーカーは天井の低
 い家を売り出し、洋服サイズはSSサイズが主流に。小さい頃から一番前やった僕
 の時代がやっとくるかも?ちなみに「前へならえ!」の号令では腰に手をおくだけ
 でした。「小さい前へならえ!」も同じです。これ靴底が減りません。
 こんな未来どないでっか?

──────────────────────────────────────
3)フレームワーク川柳
MBAの学ぶフレームワークを五七調で分かりやすくまとめたフレームワーク川柳は
グロービスのビジネスサイト「GLOBIS.JP」にて連載中です。サイトでは第3回として
「アカウンティング」シリーズも掲載されていますのでぶらりとお立ち寄りください。
http://globis.jp/public/home/index.php?module=front&action=view&object=categ
ory&id=7

■「マーケティング」第1回
・売れまへん? すぐに値引きは あきまへん! 安値に釣られる 顧客はニセモノ

・3Cで 分析したら 腰抜けた 顧客と乖離 半端やないもん

・STP ほんまに顧客は いてまんのん? 売りたいだけでは 市場は動かじ

・ブランドも 千里の道も 一歩から インスタントじゃ 育つわけなし

・誰に売る? 誰が喜ぶ この商品 的を絞って ヒット量産

・なんやそれ? 商品名で 驚かせ 中身もうまけりゃ 口コミ絶大

・競合の 厳しい市場で 目立つには 右脳鍛えて 感性爆発

■「マーケティング」第2回
・AIDMAで 徐々に顧客に 近づいて 出会ったころには ブーム終焉

・4Pの PLACEだけは 別モノや 他人資本は 容易に動かじ

・プッシュでも プルでも売れない モノならば 現物支給だ 持ってけドロボー

・業界の 事情通だと 呼ばれても 打つ手打つ手が 他社のサルマネ

・CMで 爽やかイメージ 作っても 顧客は見ている ネットの評判

・CMO YMOじゃないんだよ マーケティングは みんなが担当

──────────────────────────────────────
4)東京特派員のシマパンニュース
まいどです!スマイルマーケティング東京特派員のシマパン☆(嶋田崇孝)です!
最近の流行・旬・珍しい新鮮なネタや体験をTOPIXとしてどんどんお届けします!
そして今月も何でも体験隊のシマパンは、日本のおへそ、東京駅にて遭遇しました!

【東京、丸の内に2400円で住める!?】

出張が多いビジネスマン・ビジネスウーマンの場合、自宅に帰れずそのまま出張先か
ら出張先へ移動することも多いと思います。そんなかたに朗報です!!

日本のおへそである、東京駅構内に自分専用の私書箱サービスが登場!なんと住所は
  ===> 〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 EA○○

なんともリッチな住所です。「最近引っ越したんだ~。」なんて大ミエはるのも可能
です!ただ、現在はSUICA(モバイルSUICA)対応のみですが、それでも、キーレス・
キャッシュレスのスムーズさ。いつでも受け取れる安心感は忙しいビジネスマン・ビ
ジネスウーマンにはぴったりです。しかも月額2400円から。これは安い!!

ボックスサイズは2タイプ。それほど、大きいわけではないですがハガキ、封書など
は充分に保管できます。自分自身のロッカーとして使うことは想定されていませんが、
よく忘れる荷物などもちょろっと置いとくのもいいかもです。

私書箱サービスは昔からもよくありますが、セカンドアドレスが駅にあることの便利
さは何事にも変えがたいです。願わくばこういうサービスがどんどんひろがってって
欲しいですね。ご興味があれば、早速、来年度の年賀状から出してみますか~?

そして、セカンドアドレス(私書箱)を覗くと、映画「ミッションインポッシブル」
の業務依頼のように、あなたにも重要なミッションが届くかもしれませんよ(笑)

▼今回お知らせしたサービスの詳細はこちらです!
http://www.eki-ad.com/

【ご注意】
※サイトのQ&Aに記述されていますが、会社の登記・住民票の登記はできません。
タイトル「~住める!?」は丸の内の住所を表現した比喩です。ご了承ください。

by Energetic Shimapan☆ [自称]スマイルマーケティング東京特派員(嶋田崇孝)

──────────────────────────────────────
5)ちょっと気になる4P戦略
最近イケテルマーケティング戦略でヒットを生む企業が増えてきました。スタートは
顧客インサイトの観察から。目で見るのではなく心で観るのがポイントかも?サイト
のバックナンバーは既に4Pトータルで200本以上。是非ご活用あれ!
https://www.smile-mk.com/4p/index.html

■PRODUCT(製品)戦略
○世界一小さなグランドピアノって?/
 セガトイズは本物の6分の1サイズのグランドピアノを4万9350円で発売。こ
 のピアノの鍵盤幅はなんと4ミリ。しかしながらおもちゃじゃないので?ちゃ~ん
 と演奏ができるし、音は本物そっくりだとか。。お披露目会ではバイオリニストと
 して有名な葉加瀬太郎氏と競演したそうですが、ほんまは葉加瀬太郎じゃなくって
 サイズピッタリの鬼太郎のオヤジに生演奏して欲しかったなあ?そりゃ無理か?

○私をスキーに連れてって~/
 日本旅行は40代向けに80年代のスキーツアーを復刻する。東京発2泊3日で4
 万2~3千円というこのツアー。「私をスキーに連れてって」の映画の通り志賀高
 原から万座温泉を滑り、夜はなんと80年代ディスコで盛り上がるとか?う~んめ
 ちゃいきたい!やっぱり板はロシニョールかK2やな。そして靴はハンソン。よ~
 し先ずは踊りの練習や(なんでやねん!)

■PRICE(価格)戦略
○リサーチも学割の時代に!/
 NTTレゾナンドでは三菱総研と共同で手がけているインターネット調査サービス
 で学割を導入したそうです。大学生や大学院生の場合は、企業がオーダーする半額
 程度になるとか?調査にも学割ができるなら、パンフの印刷も学割、イベントも学
 割、プレミアムも学割とマーケティングツール全てが学割になったらええのになあ。
 でも学生は研究目的やからキャンペーンなんかせんわな・・・

○市民の脂肪買い取りシステム?/
 静岡県袋井市では市民が運動で減らした体脂肪に応じて健康奨励金などを支給する
 仕組みを検討しているとか?歩いた距離などで推定カロリーを計算しポイント加算。
 一定の金額や行政施設などの利用ができるとか?袋井市では市民が健康になること
 により、約20億円の医療・介護予算が軽減されると資産している。サービスが始
 まる前に思いっきり体脂肪溜め込んどかなあきまへんな。そりゃ本末転倒か(泣)

■PLACE(流通)戦略
○キティちゃんカフェが梅田に登場!/
 サンリオは今年からカフェ事業に乗り出す。先ずは阪急三番街と池袋サンシャイン
 シティに2店舗オープンし、三年後までに20店舗に拡大するとか?店名は「パテ
 ィスリー・グラスティアラ」といい有名パティシエと組んでメニューを開発。おこ
 ちゃま向けだけの店ではないようだ。ということは大人になったキティちゃんに会
 えるかも?もしやニキータか?ちょい不良オヤジが常連になるかもね。

○南の島貸し切りできまんねん!/
 JTBは一人398万円でモルディブの小さな島を二人で8日間貸し切ることがで
 きるツアーを販売。既に問い合わせが50件以上あったとか。現地では徒歩15分
 で一周できる島を独占できる。その一組のために働くスタッフは30人。食事は望
 む時間に望む場所で作ってくれる。しかしこの島へ行ったらもう永住してしまいそ
 うでんな。8日で398万やから1年で約1億8千万か?そんな島行かんと福島か
 都島あたりでゆっくりしょ(笑)

■PROMOTION(仕掛け)戦略
○若返ったカーネルおじさんって?/
 カーネル・サンダースといえば誰もが知ってるケンタッキーフライドチキンの名キ
 ャラクターだ。彼はこれまで65才(KFCを設立した年齢)だったらしいが、こ
 のほど16才若返り49才の頃の顔になるんだとか。チラシや広告は順次この若返
 りバージョンに変更されていくので、65才のカーネルを見つけたら早めに記念写
 真を撮っておきましょう。だって今度65才になるのは16年後ですから。

○名所は駅名にいれときましょか!/
 京福電鉄は嵐山線本線と北野線にある20駅の7駅を最寄りの寺社の名前を加える
 など、観光客に分かりやすい駅名に変更する。例えば「太秦」は「太秦広隆寺」に
 「車折」は「車折神社」に「御室」は「御室仁和寺」に。そして場所が分かりにく
 い「三条口」は「西大路三条」に「竜安寺道」は「龍安寺」にとまさに顧客志向の
 駅名変更だ。JRも「京橋」を「京橋はええとこだっせ」に変える日も近いかも?

──────────────────────────────────────
6)読んだら損するしょ~むない話
メルマガの中で一番脳を使うのがこのコーナー。しょ~むない話を考える時こそ脳が
最大にストレッチしている瞬間なのです(ってたいそうな)みなさんも一度このコー
ナーに投稿してみませんか?力作お待ちしております。乞う道場破り!
https://www.smile-mk.com/trivial_matter/index.html

■年始の挨拶はリアルが一番!
 師走といえばひと仕事増えるのが、年賀状作り。最近はメール等バーチャルで済ま
 す人も増えているようですが、やっぱりご挨拶はリアルでないとあきまへんで。そ
 こで来年の干支「イノシシ」を使って年始挨拶のスタイルを熟慮?してみました。

 ●その1)とにかくまっすぐなご挨拶
 イノシシといえば猪突猛進が大きな特徴ですが、せっかく12年に1回のイノシシ
 年です。お年賀の挨拶はこのイノシシに乗っていきましょう。しかし交差点でも曲
 がれないので、目的の家が真正面に見えた時にまたがってください。あとは猪突猛
 進に突き進むだけ。なんか勢いあっていいですね~。もう玄関も突き破りましょう。

 ●その2)かわいいウリウリご挨拶
 イノシシの赤ちゃんといえば全身にシマ模様があり「ウリボウ」と呼ばれています
 が、このお洒落な?シマ模様は生まれて半年で消えるんだそうです。そこでそんな
 可愛いウリボウにお正月らしく着物を着せてご挨拶にいきましょう。もちろんあな
 たは全身シマ模様のタイツでいけば、来年もきっと楽しい1年に!(なるはず?)

 ●その3)おせちもいいけどご挨拶
 お正月といえばおせち料理、イノシシといえば・・・そうボタン鍋!正解!テレビコ
 マーシャルで「おせちもいいけどカレーもね!」というメッセージを聞きますが、来
 年はやはり「おせちもいいけどボタンもね!」で決まりです。この企画の場合に限り
 イノシシだけでなく、鍋や野菜、お椀に箸も持参で参りましょう。きっと歓迎され
 ますよ。予算が許せば中田ボタンも宴席に招待しましょう。

 次回お会いできるのはもう来年です。どうぞおもろい年をお迎えください。
 そして来年もしょ~むないネタに益々ご期待くだされ!

12月があなたにとって笑顔あふれるひと月になりますように!感謝!     
◆◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆ニコ◆◆◆
「SMILE-MKメールマガジン」2006年12月1日第45号
 読者数 351名(12月1日現在)
 編集者 マーケティングコーチ高橋健三(GDBA大阪1st)
 発行元 株式会社スマイルマーケティング
 〒541-0053大阪市中央区本町2-3-8 三甲大阪本町ビル10F
 TEL:06-4705-2255
 FAX:06-4705-2288
 K-TAI :080-1414-2558
 U R L :http://www.smile-mk.com
 本メルマガに関するご感想やリクエストをお待ちしています
 mailto:info@smile-mk.com
◆◆◆◆【すべてのマーケティングは「笑顔」のために!】◆◆◆◆◆
Copyright(c)2006 SMILEMARKETING Allrightsreserved.

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。