2010
08.23

17.アウトプット < インプット

なるほどMKコラム100

最近はどこの企業でも提案型や問題解決型営業が求められています。自分の知識や知恵をお客様のお役に立つようなカタチにまとめて提案し評価いただく。なかなか大変な作業です。そんな提案という「アウトプット」の質を高めて行くためには「インプット」がとても大切になります。その昔、先輩に教わった事なのですが、人が自分の情報を増やす方法は三つしかない!一つは「人に会ってその体験談を聞く」二つ目は「本を読む」そして三つ目は「自分で体験する」。一つ目と二つ目はバーチャルな体験ですが、三つ目はリアルな体験となります。できれば全ての事柄を自分で体験する事が最も深く情報を得る手段になりますが、限られた時間と能力の中では当然限界があります。そこでより多くの人に会って体験談を聞いたり、興味ある分野の本をどんどん読んだりすることで「インプット」の量を増やす努力が必要になります。しかしいくら天才でも「インプット」以上の「アウトプット」はできません。より質の高い「アウトプット」を求めるならまずは「インプット」の量を増やす事がポイントですよね。
これこそが『アウトプット<インプット』です。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。