2010
08.23

03.屋台のマーケティング戦略

なるほどMKコラム100

マーケティング戦略といえば、大きな企業が会議室で難しい顔をして考えているイメージがあるかも知れませんが、個人事業である屋台のラーメン屋さんでもマーケティング戦略なしでは、日々の商売は成り立たないものです。
 マーケティング戦略はご存じ通り四つのPで組み立てる事ができます。
 製品(PRODUCT)戦略、価格(PRICE)戦略、チャネル(PLACE)戦略そして広告や販売促進といった仕掛け(PROMOTION)戦略です。
 たとえば屋台のラーメン屋さんであれば、どんな商品を(こってりとんこつ味かさっぱり醤油味かそれとも激辛味)いくらで(一杯500円で大盛は50円増、ごはんと一緒の夜食セットは650円)何時ごろからどのエリアで(夜9時頃からはビジネス街で夜11時頃から住宅街)どんなプロモーションで(昼間に割り引き券をポスティングして夜はラッパの音で集客)などなど、きちんとマーケティング戦略を組み立てて日々実践しているのです。
 また屋台は結果が毎日わかるので戦略も毎日見直す事が可能です。このように毎日の仕事の中で知恵を絞ってマーケティング戦略を組み立て、実践して、どんどん見直す。この繰り返しがとても大切です。 それこそが『屋台のマーケティング戦略です。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。