2010
08.23

02.販促365日のマーチ

なるほどMKコラム100

 一般的に企業の年間活動の中で、販売促進を目的としたキャンペーンがシーズンごとに数回行われます。日本経済が右肩上がりで毎年15%程度成長していた時代なら、通常期間は予定通りの販売目標を達成し、それに販促期間のキャンペーンによりさらに目標以上の売り上げを上げることができました。では今の市場環境において販促期間とはいったいいつの事なのでしょうか?
 最近の厳しい市場環境の中で「ある期間だけ特別に販売促進に取り組む」というような余裕のある企業は少ないのではないでしょうか?ましてや年間の販売活動の中で、「今日は販売を促進しなくて良い日」など、あるはずがありませんよね!「どうすれば自社の商品をより多くの人に知ってもらえるのだろう?」「どうすれば自社の商品の良さを理解してもらえるのだろう?」「どうすれば他社でなく自社の商品を買ってもらえるのだろう?」
 こんな風に特別な期間だけ販売促進を考えるのではなく、「一日一歩。三日で三歩。三歩進んで二歩さがる。」そんな気持ちで毎日毎日地道に販売促進することを考え続ける努力がとても大切な時代です。
 それこそが『販促365日のマーチ』です。

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。