2007
02.18

Vol.48「第1回東京マラソン完走!」

けんぞう見聞録


□日時:2007年2月18日(日)
□場所:東京都 都内マラソンコース
□内容:第1回東京マラソン完走!


3万人のランナーが参加した第1回東京マラソンに参加。制限時間の7時間を有意義に使い都内の名所を余す所なく楽しんだ大会となりました。年明けから初めたにわか練習ではありましたが、なんとか完走できてめでたし。めでたしっと。


東京マラソンとは

これまで東京都心部で行われていたマラソン大会には、エリートランナー向けのフルマラソンである東京国際マラソンと市民ランナー・障害者向け10kmロードレースである東京シティロードレースの2つがあったが、それらを一つにまとめた上で、ニューヨークシティマラソン・ロンドンマラソン・ボストンマラソンに匹敵するような市民参加型の大規模シティマラソンとして計画され、石原慎太郎東京都知事の尽力によりオリンピック招致も見据えて開催された。
第1回の定員はフルマラソン25000人。10キロ5000人の計3万人だったが、応募者は9万人以上となり参加者は抽選で選ばれた。ちなみに近畿エリアからのフルマラソン参加者は全体の5、8%。第1回にエントリー出来たくじ運にただただ感謝である。


TOPに戻る

前日エントリーとエキスポ

通常のマラソン大会は当日受付でゼッケンを受け取るが、今回の大会はランナーが3万人のため、前日に東京ドームでエントリーとなっている。エントリーシートに必要事項を記入して「ゼッケン」と「記念のTシャツ」そしてタイムを計測するための「チップ」とここまでは通常の大会と同じだが、スタート地点とゴールが違うので着替えを入れるための大きなビニールバックを受け取る。

また会場ではスポーツメーカー各社がブースが出展。メインスポンサーのアシックスでは友人の池田さんと記念写真をパチリ。東京マラソン限定グッズがたくさんあり。翌日のウェアをしっかり買い込んだ。これでイメージトレーニングは完璧だ(笑)


TOPに戻る

雨のレースに完全装備

当日の天候は朝からのどしゃぶり。通常の短距離レースなら棄権も考えるが、ここまで来たら東京マラソンだけは何が何でも走りたい。トップランナーなら短パンとランニングシャツで走るけど、こちらはぼちぼちペースの市民ランナーなので、寒さ対策は重要である。ということで装備は以下のとおり。
防水キャップ。長袖Tシャツ。半袖Tシャツ。ウインドブレイカー。レインコート。ランニンググローブ。ランニングタイツ。短パン。五本指ソックス。マラソンシューズ。そしてこの装備の大半は「東京マラソン限定グッズ」で固めた。さあまもなくスタートだ。


TOPに戻る

ほんまに暖かいレース

腕時計にチェックポイントと関門時間を書き込んだ絆創膏を貼付けて準備完了。スタート地点は完走予想時間ごとに振り分けられ、僕はI(アイ)ブロックにて号砲を待つ。遠くで聞こえたスタートの合図を聞いてから石原慎太郎知事が見送るスタートラインを踏んだのはほぼ10分後。スタートする誰もが慎太郎に「ありがとう!」と叫んでいた。スタート後は飯田橋に向け下りが続く。沿道の声援もとても嬉しい。セブンイレブンを見つけてはトイレを借りながら皇居から品川の折り返しへ。その後は雨にかすむ東京タワーを見ながら銀座へ。銀座でも大きな声援を受けながら雷門で折り返し。再び銀座の交差点を通ってゴールのある東京ビッグサイトを目指した。
ドリンクをサポートしてくれるボランティアの声援もさることながら、沿道の市民からもアメ、チョコ、梅干し、みそ汁、お茶と色々なものをいただいた。ほんまに有り難い。ランナーもボランティアも沿道の市民もみんなが一体となって楽しもう!という気持ちが伝わってきた。天候は寒かったけど、気持ちが暖まる第1回の東京マラソンはほんまに素晴らしい大会になった。


TOPに戻る

東京マラソン全記録

レース結果は、靴に付けたチップにより5キロごとの成績がサーバにアップされる(詳細は以下)この仕組みにより応援する家族が、今ランナーがどこを走っているかを携帯電話で知る事も可能に。僕の完走時間は6時間25分48秒。決していいタイムじゃありませんが、スタートからゴールまでマイペースで楽しみながらニコニコ笑顔で走る事ができたので大満足です。30870人がスタートして9割以上の29852人が完走した東京マラソン。制限時間の7時間がたくさんの人のゴールを生み出した。さあ~来年に向けて足腰と「くじ運」を鍛えるぞ~。ファイト!オー!

高橋健三 ナンバーカード26887

地点名 通過タイム スプリット 通過時刻
5km 00:54:54 00:44:18 10:04:54
10km 01:28:49 00:33:55 10:38:49
15km 02:08:02 00:39:13 11:18:02
20Km 02:45:54 00:37:52 11:55:54
25Km 03:49:18 01:03:24 12:59:18
30Km 04:29:04 00:39:46 13:39:04
35km 05:17:27 00:48:23 14:27:27
40km 06:04:12 00:46:45 15:14:12
Finish 06:25:48 00:21:36 15:35:48

TOPに戻る

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。