2008
10.19

Vol.67「新しい水の都大阪」

けんぞう見聞録


□日時:2008年10月19日(金)
□場所:大阪府大阪市中之島界隈
□内容:新しい水の都大阪


エリアコーディネイターとして参画している「水都大阪2009」に向け京阪電車の中之島線が開通し、大阪初の川床「北浜テラス」も期間限定で登場。
大阪が水の都の魅力でどれだけ集客都市に変身できるのか?来年が楽しみになってきた。


水都大阪2009とは

「水都大阪2009」は2009年8月から大阪で開催される「川」をテーマとしたイベント・プロジェクト。生命の源である水・人間活動の場としての川をいま一度見直し、 美しい「水の都」の復興をひろく伝える市民参加型で開催予定。
僕はこのプロジェクトの中の「クルーズ&ウォーク」というプログラムの企画に携わっている。
イベントそのものは来年の実施だが、これを盛り上げようと既に様々な動きが始まっている。
http://www.suito-osaka2009.jp/


京阪中之島線開通

10月19日に開業した中之島線に乗って来た。新しい路線はこれまでも体験したが、新しい線路に新しい車両はなかなか新鮮な体験となった。
ちなみにこの日の発見はシートのデザインと僕のケータイがコラボしてたこと(笑)これから乗る人にアドバイス。
今回は青、赤、緑の車両がデザインリニューアルしたが、中身も新しいのは「青」だけですのでご用心!
またこの日はロイヤルホテルで阪神戦に向かう落合監督に遭遇した。なんで勝つねん!阪神に(泣)


北浜テラスとは

水都大阪の魅力を直に感じてもらおうという狙いで10月1日~31日まで1ヶ月だけの期間限定で、3店舗が北浜の土佐堀川左岸(南側)に川床を出した取り組みです。
3店舗とも体験しましたが、これまで大阪にいてもなかなか見る事のない景色が広がり、水の都を存分にアピールできる企画だと確信しました。
来年は常設を目指して取り組むそうです。乞うご期待!
http://www.suito-osaka2009.jp/osirase/


北浜テラスその1「十六夜(いざよい)」

ここは泉州の新鮮な魚を素材にした居酒屋で、今回の3店舗の中では唯一座敷席にしています。
川を眺めながら食す新鮮な魚は絶品で、特にタコのプリプリ感が印象的でした。
店長によると「川床がなかった時は土曜日ガラガラですわ」との事 。
「魔法のレストラン」でも紹介され、川床効果で千客万来ですな(笑)


北浜テラスその2「てる坊」

ここはそば屋さんなのでランチタイムに体験。「おはよう朝日」も番組ではこの店を紹介していました。
この場所は先先代の時代に料理旅館を営んでおられ、店長によると「昔は京都から大阪へ川を下った人が八軒屋浜(今の天満橋)で大型船から小型船に乗り換えこの旅館まで移動し川側から入っていた」とか。
なんか風情がありまんなあ~。僕も自転車やめて船で通勤してみるかあ?


北浜テラスその3「OUI(ウイ)」

ここはイタめし屋さん。ちょうど対岸に中之島中央公会堂があり、ライトアップされた姿を見ているとパリのセーヌ川沿いでディナーを楽しいんでいるような気分になりました(笑)
テラスの明かりにはランプが灯され、景色も雰囲気も大阪とは思えない空間で飲んだエスプレッソが美味かった。
今から来年の再開が楽しみでんなあ。


TOPに戻る

無料メールマガジン登録

ちょっと気になる4P戦略など発想ヒントが一杯のメルマガです。